logo logo

COLUMN

【大阪/梅田】グランフロントの北欧風カフェ「SOHOLM CAFE+DINING」️


JR大阪駅から徒歩5分

今回は、梅田のグランフロント大阪北館にある「SOHOLM CAFE+DINING」に行ってきました。

太陽の光が入ってくるような開放的な空間が魅力的なお店。

インテリアショップのACTUS(アクタス)がプロデュースする、デザイン家具に囲まれた本格カフェ「SOHOLM CAFE+DINING」を正直にレビューしていきます!

重厚的な外観をしていますが、お店の中に入るととても温かい雰囲気を感じることができます。

目次

    1.「SOHOLM CAFE+DINING」 ってどんなとこ?

    JR大阪駅から500m、徒歩5分ほどの場所にあります。

    大阪駅からグランフロント大阪の方向に進んでいき、北館の一階、JR大阪駅から一番遠い場所にお店は構えられています。

    場所としては少し歩いていくのですが、ずっとまっすぐと進んでいくだけなので、行き方としてはとても分かりやすいところにあります。

    内装はこのようになっています。

    全体的に白基調のなかにランプの明るさや、青色の壁がすこし北欧のような風貌を感じさせてくれます。

    お店の名前にもある「スーホルム」とは、デンマーク語で湖のほとりの小さな町を意味していて、太陽が降り注ぐような開放的な空間が用意されています。

    また、こちらのお店はインテリアメーカーの「ACTUS(アクタス)」がプロデュースしており、使われている家具も全て「ACTUS(アクタス)」のモノになっています。

    すべての座席から外が見えるようになっていたり、周りには木がしっかりと生えていたりなど、お店のコンセプトにもある「湖のほとりの小さな町」というのがとても分かりやすいと感じました!

    温かい店内で、落ち着いた雰囲気を感じることができます。

    店内はオープンキッチンになっており、実際に商品を作っている様子も伺うことができます。

    厨房の色もとても明るく、店員さんの顔もしっかりと見えるようになっているので、見ていてとても楽しくなりますね!

    こちらのお店はカフェ利用はもちろん、飲み会やウェディングシーンなど幅広い人たちに使ってもらうことができるお店にもなっています!

    たくさんのシロップやグラスが置かれていて、お店の人の顔も観ることができる厨房になっています。

    お店の座席は主に二種類用意されていて、一つが店内のテーブル席になります。

    こちらでは最大四人で利用することができる席になっていて、どれも白基調の椅子と、木目が見える椅子が使われていました。

    また、お子様用の座席も用意されているため、どんな年齢層の方にもお勧めできるお店になっています。

    もちろんこちらの家具も「ACTUS(アクタス)」のモノを使っているそうです。

    お店のイメージに合った家具で店内を楽しむことができます。

    また、来店した日には使えなかったのですが、周りの自然や空気を感じることのできるテラス席も用意されています。

    こちらの席は夏にはよく使われているそうなのですが、冬場は少し寒くなるので締め切ってしまうのだとか…

    他にも強風や悪天候の際には使うことができなくなる場合があるそうです。

    お店の入り口にテラス席が使えるかどうかを書いてくれているので、そちらを確認してから入店することをお勧めします。

    もし空いていたらぜひ使ってみたいですね!

    合計の席数で、店内のテーブル席には76席、テラス席には32席用意されています。

    多くのお客さんでにぎわう梅田だからこそ、収容キャパシティーが多いお店になっていて、とても素敵ですね!

    開放的なテラス席は自然を感じながら優雅な時間を提供してくれます。

    2.メニュー紹介

    メニューは主に、フードメニューとデザートメニュー、ドリンクメニューから構成されています。

    まずはプレートセットから。

    SOHOLMミートボールプレート、チキンプレート、サーモンプレートが用意されています。

    店の料理は北欧のものをイメージしたものが多く、こちらもその一つになります。

    こちらにはすべてドリンクをセットにすることができ、ドリンクの種類もコーヒー、紅茶、オレンジジュース、ジンジャエール、コーラ、それからプラス100円でカフェラテとエルダーフラワーTEAソーダを選ぶことができます。

    商品の説明はメニューの料金が書かれたところの下に用意されているので、そちらをご覧ください。

    どれも店内の雰囲気に合ったおしゃれなフードメニューだなーと感じました。

    北欧を意識した料理メニューになります。

    こちらはホットサンドとSOHOLMバーガーになります。

    ホットサンドにはチーズとベーコンをバターでじっくりと焼き上げたもので、ハンバーガーはポーク100%のパティを合わせた絶品のモノになります!

    こちらもドリンクのセットにできます。また、先ほどのフードもそうなのですが、プラス500円でデザートのセットにもすることができます。

    デザートの種類は後ほど説明するのですが、どの場面でも使いやすいとてもおすすめのお店になっています。

    ホットサンドやSOHOLM限定のハンバーガーも用意されています。

    こちらはキッズプレートとワッフルポテトにマります。

    お店の内装のところでも触れたのですが、お子様用の座席が用意されていたり、キッズプレートが用意されていたりなど、お子様に対する配慮がされているお店になっています。

    キッズプレートにはパンケーキ、ミートボール、ウィンアー、エビフライ、ワッフルポテト、ミニトマト、デリ、オレンジジュースがついています。

    お店の人気メニューがてんこ盛りで、キッズプレートとは言いますが、大人でも十分楽しむことができそうなプレートになっています。

    また、ワッフルポテトは商品の備え付けとしてついてくるのですが、別で単品として注文することもできます。

    すこしだけお腹が空いていたり、備え付けの量では物足りない人には注文するのをお勧めします。

    また、お酒のあてとしての注文もいいかもしれません!

    お店のこだわりが詰まったお子様用のキッズプレートも用意されています。

    限定メニューとして熊本の食材をふんだんに使った、くまもとあか牛のハンバーグBBQソースプレートも用意されています。

    こちらのお店でしか楽しめない、熊本県産の食材を使用した贅沢な商品になっています!

    こちらの商品はドリンクがついているので、先ほど同様のところからドリンクを選ぶようにしましょう。

    熊本の食材を贅沢に使用したハンバーグBBQソースプレートになります!

    こちらはデザートメニューになります。

    全粒粉を使用したホワイトショコラパンケーキや、ストロベリーワッフル、チョコワッフル、バスクチーズケーキ、ティラミスが用意されていました。

    どれもお店のこだわりのメニューになっており、見た目からどれもおいしいことが伝わってきます。

    どのデザートでもドリンクのセットに変更することができ、ドリンクはどのメニューでもマイナス200円される仕様になっているそうです。

    後述しますが、ドリンクメニューも幅広く展開されているので、ぜひ一緒に注文してみてください。

    商品の写真が書かれているので、とても分かりやすかったです。

    ドリンクメニューも充実していて、コーヒー系のメニューから、紅茶系、ソフトドリンク、アルコールなども用意されていました。

    定番のブレンドコーヒーやラズベリーラテなどの瓦井だねも用意されていました。

    また、ビールだけでも二種類用意されているので、気になったものを注文するのもよさそうです!

    昼から飲んでもいいですし、21:00までお店は開いているので、ラストオーダーの時間までに入れば、夜ご飯も食べることができると思います。

    多様な使い方ができるのはとても魅力的ですね!

    季節によって変わる紅茶を楽しみに来るのもおすすめです!

    3.実際に食べてみた!

    今回私はホワイトショコラパンケーキとカフェラテのアイスを注文しました。

    インスタグラムでもよく出てきていたパンケーキを実際に食べてみたいと思い頼んでみました。

    デザートとドリンクがセットになるので、会計はマイナス200円になります。

    注文した商品

    • ホワイトショコラパンケーキ:1200円
    • アイスカフェラテ:680円

    計 ¥1680円(マイナス200円後の値段)

    こちらが届いた商品です!

    見た目が本当にかわいらしくてとても素敵です!

    一緒に行った人は季節の紅茶とストロベリーワッフルを注文していました。

    こちらも見た目がとてもかわいかったです!

    パンケーキもワッフルもとても見た目がかわいらしいです!

    いざ実食!

    まずはパンケーキから!

    こちらは全粒粉を使っているため、すこし穀物系の味が残っている印象です。

    とてもしっとりとした食感に、しっかりと食べ応えのあるパンケーキがとてもおいしかったです!

    上の生クリームは甘さ控えめで、口の中でとろけていってくれるようなものになっています。

    また、周りのホワイトチョコレートも一緒に載せて食べると一段と味わいが濃厚になりました。

    上に乗っている苺も酸味がしっかりとしていて、甘いパンケーキの味をぎゅっと引き締めてくれるとてもバランスの取れた商品になっていました。

    まとまりの良い味わいでとてもおいしかったです!

    こちらのワッフルは周りがしっかりとサクサクした食感をしており、それにアイスの冷たい口当たりやベリー系の酸味が合わさって理想的な味わいになっていました。

    バターのしっかりとした塩味を感じながら、アイスとクリームで甘み、ベリー系で上品な甘みと酸味を加えていたので、味のバランスも完璧でした。

    見た目だけではなく、味わいまでも上品で華やかでした。

    ドリンクもとてもおいしかったのですが、特に紅茶は絶品でした。

    季節の紅茶は栗の風味を感じるものになっています。

    注いだ瞬間から香りが机の上全体に広がるぐらい香り高く、とても優雅な雰囲気を醸し出してくれます。

    最初は紅茶のとても上品な味わいで、あまり栗を感じることがないのですが、後味にしっかりとした栗の風味が残る、秋を感じることができるものになっています。

    砂糖を加えると紅茶の中にある栗の味が出てくるように感じました。

    すこしモンブランを想像してしまうような、とても魅力的な紅茶でした。

    季節の紅茶も味わい深くとてもおいしかったです!

    4.注意点

    私が行った日は

    • 曜日:木曜日
    • 時間:午後2時00分

    でしたが、店内には並ばず入店することができました。

    店内は全体の7割程座席が埋まっているため、平日はいけますが、休日には少し並ぶことを覚悟していくようにしましょう。

    お店のテラス席は天候や気温によって利用可能かどうかが変わってくるため、テラス席を目的に来る人は、事前に電話をして確かめるか、お店まで行って入り口に書かれているテラス席の利用できるかどうかの張り紙を見るようにしましょう。

    また、このお店は貸切でのみ予約を受け付けているので、ウェディングなどのイベントごとの際にはぜひこちらのお店を貸し切ってみてはいかがでしょうか!

    貸切以外での席の予約はできないので、そちらには注意してください。

    5.まとめ

    ✓グランフロント大阪北館にある「ACTUS(アクタス)」が運営するカフェ

    ✓SNS映えするカフェメニューが豊富

    ✓「ACTUS(アクタス)」の家具が実際に使われた北欧風の店内

    ✓テラス席で自然を感じながら優雅な気持ちを楽しむことができる

    ✓おすすめ度100%

    6.店舗情報

    店名:SOHOLM CAFE+DINING

    住所:大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館1F アクタス梅田店内

    電話番号:050-5457-4664

    営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)

    支払い方法:カード可、電子マネー可、QRコード決済可

    駐車場:駐車場有(グランフロント駐車場)

    地図

    梅田にある、「ACTUS(アクタス)」が運営する北欧風カフェ「SOHOLM CAFE+DINING」

    みなさんもぜひ行ってみてね!•ﻌ•

    logo
    利用規約 運営会社

    ©︎NOBU Planning Inc. 2023