logo logo

COLUMN

【大阪/梅田・中崎町】東京で話題の洋ナシがトレードマーク「neel」️

京都中崎町駅から徒歩5分

今回は、中崎町にある洋ナシがトレードマークの「neel」に行ってきました!

2023年の5月にオープンしたばかりで、インスタグラムでもよく動画が出てくるお店。

そんな中崎町のカフェを正直にレポしちゃいます!

白と茶色が基調の店構え

目次

    1.「neel」 ってどんなとこ?

    中崎町駅から260m、徒歩5分ほどの場所にあります!

    駅からすぐ着くところですが、周りにカフェが多いため、最初はどこにあるか少しわからないと思います。ただ、洋ナシのマークが店の外側についてるので、そこさえ見つけられると一瞬です。

    看板の洋梨が目印!!

    店内はこちらです。全体的に温かい雰囲気を感じますね。

    右側はオープンキッチンになっているため、店員さんが料理しているところを実際に見ることができます。

    また、左手には昔のレコードのようなものが置いてあり、店の雰囲気を格上げしてくれますね。

    メニュー紹介でもいいますが、この店、カツサンドがあるのでカツを揚げている音が店内に響き渡っていて、耳から幸せになれます笑

    温かみのある店内

    内装には洋ナシの絵画が置いてありました。

    空間すべてが芸術すぎる…

    小規模の美術館に来たんじゃないかと思わせられる空間でした。

    至るところに洋梨が!

    二階席も用意されており、そこにも絵画のようなものが置かれていました。

    また、座席数も10席以上用意されていました。

    ひとつだけの特殊な席があって、木のようなものの上にガラスの丸板が置かれていました。

    少し優雅な気分になれそうですね笑

    遊び心あふれるテーブルが!!

    また、店の各所には梨の形をしたオブジェや、店のグッズが置いてありました。

    こちらは洋ナシの形をした換気扇です。換気扇すらもかわいいグッズ化してしまうことに店の想いを感じますね。

    洋梨アイテム探しも楽しそう!

    ちょっとこれだけは気になりすぎたんですけど、石が天井からぶら下がって、ライトの役割を果たしてました。

    三度見ぐらいしちゃいましたね笑

    ユニークなライトがあります!探してみて!

    オープンキッチンは店の入り口からちかい場所だと覗くことができます。

    店員さんがコーヒーを持ってきてくれる様子や、作業風景からカフェの雰囲気を感じることができるので、意外に見ているとおもしろいですね。

    大きなコーヒーマシンがあります!

    また、紙パックのように置かれていたものが気になったので、確認しました。

    こちらは、neelが販売しているオリジナル豆でした。産地はグアテマラのもので、コーヒー好きの中では定番で癖も強すぎず、飲みやすくおいしいものになってます。コーヒーを家で入れるのはめんどくさいけど、本格的なものを飲みたい!と思っている人にはもってこいですね。

    家でも「neel」のコーヒーが楽しめる!

    2.メニュー紹介

    メニューはこんな感じ。

    カツサンドをメインに、5種類のサンドイッチがありました。

    最初のほうにも言いましたが、カツを揚げる音が店中に響き渡っていて、よだれが止まりませんでした。また、メニューの絵がうますぎてちょっと最初びっくりしました。

    ドリンクもこだわりのコーヒーが数種類置いてあるのと、エスプレッソだけでも飲み方がたくさんあるので、本格的なカフェであることがわかります。

    カツサンドはイラスト付き。上手です!

    次のページには紅茶や他のドリンクが書いてありました。

    紅茶だけで種類が10種類あるので、ドリンクを選ぶのにも一苦労ですね。

    スイーツメニューではクレープがメインで書かれています。

    この店でよく注文されているのは、サンドイッチとシンプルシュガーバターのクレープです!

    周りの人たちは全員この二つのどちらかを食べていました。

    ケーキも楽しめる!

    ランチセットも用意されていて、時間内なら対象ドリンクがなんと250円も安くなるそうです!

    他のドリンクも150円引きになるそうです。マジでお得すぎますね…

    また、テイクアウトも対応しているので、食べ歩きにももってこいです。

    テイクアウトの場合は待ち列を気にせず店内にはいって、注文したらOK!

    お得なランチメニューがあるのは嬉しいですね!

    3.実際に食べてみた!

    今回私は、この店で一番注文される、ニールのヒレカツサンドとグアテマラ ゴールデンバレンシアという水出しコーヒーを注文しました。

    ランチ時間だったので、ドリンク代がマイナス150円されています。

    注文した商品

    • ニールのヒレカツサンド:1250円
    • グアテマラ ゴールデンバレンシア:620円

    計 ¥1720円

    こちらが届いた商品です!

    友達はカツサンドを頼んでいたので、そちらも一緒に載せています。

    手前側がカツサンド、奥側がヒレカツサンドになってます。

    肉の分厚さがほんとにえぐいです。

    肉汁が光っているの、写真から伝われ…

    こんなにボリューミーカツサンドは初めてです!

    いざ実食!

    まずはコーヒーから。

    まずはカップがかわいい!

    店のロゴのシールが貼られていて、飲む前からテンションが上がっちゃいます!

    私は水出しコーヒーを注文していたので、ロゴマークしかあまり見えませんでしたが、友達はカフェラテのアイスを注文していたので、neelの文字が見やすいですね。

    味もさっぱりとしたものになっているので、カツとの相性も良かったです!

    カップにはロゴが!こだわりを感じます!

    次にヒレカツサンド!

    ジューシーなのにあっさりとした後味で、パクパクと行けちゃいました!

    また、パンがしっとりとしているので、ヒレカツのジューシーさとマッチして、挟まれている野菜も含め一つの商品として完璧な仕上がりでした。

    正直、見た目の量がなかなか多くて、食べきれるか不安でしたが、いつの間にかなくなってるぐらいの感じですね笑

    フォークとナイフで食べるのもいいですが、付属の包み紙でもって豪快にかじりつくのが一番よかったです!

    紙で挟んで思い切りかぶりつくのがおすすめ!

    友達が頼んでいたカツサンドも食べてみました!

    こちらはパンの種類が食パンで、かつ肉が噛み応えのあるものになっていたので、食パンに足りない水気をカツの肉汁で閉じ込めたものになっているので、相性抜群で最高でした。

    写真映えもバッチリ!

    また、付属のカボチャスープも絶品でした!

    一口飲んだ時は「ほんまにカボチャなんかな?」とおもったのですが、後からほんのりと甘い風味が口に来るので、「やっぱりカボチャスープや!」と思いました。

    チーズの酸味とうまみがつよく、かぼちゃ風味のチーズスープみたいな感じを想定すれば良いと思います!

    チーズ好きにはたまりませんね🤤

    スープ付きは嬉しいですね!

    4.注意点

    私が行った日は

    • 曜日:水曜日
    • 時間:午後1時30分

    でしたが、2組ほど並んでいて、15分程度で中に入ることができました。

    また、そのあとも午後3時前まで滞在していたのですが、ずっと2組ほど並んでいる状態でした。

    オープンして間もないのも相まってではあると思いますが、平日の昼でこれだけ並ぶため、休日は少し時間をずらしていくか、並ぶ覚悟をしといたほうがいいのかも…

    店内で待つ場所はなく、店外にある4人掛けのベンチが、唯一の待つ場所になるので、真夏や冬に行く際には気温対策をしてくことをお勧めします。

    5.まとめ

    ✓東京で有名なお洒落カフェ

    ✓2階席まで完備されている

    ✓ドリンクカップや内装にまで洋ナシがたくさん

    ✓おすすめ度100%

    6.店舗情報

    店名:neel

    住所:大阪府大阪市北区中崎西4-1-13

    電話番号:06-6867-9996

    営業時間:10:00~20:30

    支払い方法:カード可、電子マネー可、QRコード決済可

    駐車場:駐車場無

    洋ナシがトレードマークの「neel」

    みなさんもぜひ行ってみてね!♡