logo logo

COLUMN

【京都/河原町】「SHIN-SETSU」️

阪急河原町駅から徒歩4分

今回は、京都河原町にあるかわいさが大爆発しているお店「SHIN-SETSU」に行ってきました!

24種類のフレーバーが用意されている多種多様なクリームソーダが売りのポップなカフェ。

そんなクリームソーダ専門店「SHIN-SETSU」を今回は正直レビューしていきます!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: C1RlZMn4tGHwtUEQOwEBlbiO71A3cheBSGN3vr6M0NW4PMkyfcwgDkvyuG1TLji1kyxlHy4Dc_Pek_-yX5xV9kzz4_SVKh5rVSOUFs3V6E4vfZqEH_E9fuD3ndbCirHfsjWJCwfUTe3Gz_A7d6ZBVyc
レトロな外観とは裏腹にポップな内装がここからでも見えてきます!

目次

    1.「SHIN-SETSU」 ってどんなとこ?

    阪急河原町駅から240m、徒歩4分ほどの場所にあります。

    駅の9番出口からでて、寺町京極商店街を4分ほど歩いて左手のところにお店はあります。

    寺町京極商店街には天井のほうに何の建物があるかを書いてある赤い看板のようなものが付けられているので、そこを確認しながら進んでいくと間違いにくいと思います。

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: w2FafV5_4BqIoZbuuf7EdkKSENRZMwcul6TuoV9Sk1W_Z-EWZjMrqKqrlfCz04RE-cek79iL1FNQi-UCQISEDWrx_F4Q8RBPoinUugn40T20mPMyZWjRJ_45ejODNTuzOWzVUM0jCmzkkS6HnN9Rdkg
    案内板が書かれているのでとても分かりやすいです!

    入り口はこちらになります。

    お店の名前が書いてあるのでこちらからもよくわかると思います。

    お店の扉がターコイズブルーなのもなんかかわいいですよね!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0WgSIQuq5-IkC3NdbeZ9i2loQ9KQmwX4SGfc1oGcVs40GAv1qdSqMIPOBVqf7COVSyo1XHndptHWXVFWfuAYHp0bVBcgfjtJjhHCnms8BOPIOcUEowPZgKb7tcddAfdxHIEan0MmeWf556ifqGe89xM
    モザイクで少し隠れてしまっていますが、全席禁煙の文字が書かれています。

    内装はこんな感じです。

    全体的にピンク色の店内で、とても明るい雰囲気を感じることができます。

    昔の店内は木の温かみを感じる全体的に古くてレトロな喫茶店だったのですが、現在はポップな店内になっていました。

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: TjUviFH-H2Nxz55zKmm9tCCvnKUH8U1aRNwAOjUZ-0KsVfqDaWz_3XpIIJOBRWPEFSn6uhamrPBoeoBov8nExZNYM0p-bbE9SdC74ofS15o9FJGlSrJ9in-wKnlFq4IB4cegevg6HKVR915xzmhJVcU
    雰囲気が明るくて20代ぐらいのお客さんがとても多かったです!

    2階席もあって、こちらの階段から上がっていくことができます。

    階段の柄やかがみ、装飾品など、お店の雰囲気がゴージャスになっていくのを感じます。

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8yG6bWP8kYn9m_maJ2n9Vz9SJz7h6N5x8_4quJ-b_Pxv1EjS0b34rbPs_DzDON78iWfgE0U8cOXWPk_uQM-ua1FaGqXKU-XT-NHfQsLsh_rUtYVuDFcn6obLccGWf3K72y2vdx4aO9zexFtRjbTTE2Y
    こんなに柄が入ってゴージャスな階段始めてみた…

    上がっていくと右手にはこちらの絵画やかがみなどが額縁に飾られて置いてありました。

    1階はピンク色基調だったのですが、2階になるにつれ赤色がメインで使われるようになっています。

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a9zATRTY5p4Ob9SuhTstMqxkOcsaTLJin9iwz5wqV6uf6v-8jAaR9jMhdeknEGREAv9sL_x0goFpn2ItYfxJ1Rq-8njn4ELt8mXB3CPOr_DzedTdlXhwo9E5lUycUgz_-KiIh30DnzdmtZ8J23tbRE4
    絵画も相まってゴージャスな雰囲気がすごいです。

    2階席はこのような感じになっています。

    下の階同様ポップな印象が伺えますね!

    京都の街並みを少しだけ見下ろしながらいただくことができるのも良いところですね。

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: xFQY5rjkmPUWjvc7mW-YsPS7gnhTMIoaZHQP0ZbGpOWVDgjAubSwYLadcE9vy54JzHypWD3nftPEjWSk7w_gRmrfMy_gwgw8gfMJ7tAq0_tetQk7SqUcmBQhW1XMl461CR9sfGd7JOHZvRX0Cwkwq3c
    階段の場所とはまた違った感じを味わうことができますね!

    1階も2階も天井は花柄のものになっていました。

    また、天井には運動会などで使われているガーランドや、とても鮮やかなシャンデリア、赤いバラが飾られています。

    店内の雰囲気を明るくしてくれるのはもちろん、どこから写真をとっても映えること間違いなしです。

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: jh5y3f2PRIi9hW7YNQehCtGFEfjvRUXF9pK8MYkO2uhbnFUBlkxDWDaDcM2Z4TRmdK6_Y-iDnRYs80wLXxPnLTfEtXUFS5UeyzybcMygRdwMU8MHSGPUQ_f7dXben2dxKuoC4qn9ktr1T03LNSjMTxM
    誕生日の時にこんなことされたらうれしくて泣いちゃう
    

    カウンター席にはクリームソーダのオブジェも飾られていました。

    写真映えをするためにも使えますし、商品を選ぶ際にどれにするかも見ながら決めることができそう。

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nsbTg-KuNrnFmH6JlqKAx9h9Fs4Mn6wlh85lTu2glTRoJgX2aIjkRZh__41h8W8VjvbQLV7gIsdzdGrngH9FztUC415TqgkPK-EyPwjGUBV-MlPO9II1nIDCSyLNHRJzuCLPWDo4g8a0GgJLnW0Mbx8
    オブジェもかわいいけど、手前のキスしてる人形もかわいい♡

    また、ここからは店員さんが実際に商品を作っている様子を見ることができます。

    カラフルな色のドリンクが出来上がっていく様子を見ることができるのはとてもうれしいですよね!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ixjNl7GMtDW-8dSXIyvxeRVgLpUbnwHOafjArtHXrA8r6RHq3qAe-FUS78PdJ2Nsu6hGedkSm_59Uq-yZc2l2ajBw4VK8QQdPQqroxpWSYkok_6jwi3G-q5D-O7S4jXrHoHvZVvtE6nj_kZn8ChTX9w
    オープンキッチンで店員さん同士のコミュニケーションもみることができる!

    お店のステッカーもレジ横に用意されています!

    全部色が違ってとってもかわいいです。

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bwkH-6LeRrWCiRjn4Nk9g1taDz0QpdZxFgnjLxnLf6aoMz_xo1GJHZMDyhnrTHCWbxo9Zdxr9xpoCxiE5vD-JtEinpeVEiEpZF4604nLUTCQFh0pqc8N4_f0--XaUcOQEAZrDTWTRefRgMElQ-84qZo
    色が多すぎて選べない…

    2.メニュー紹介

    メニューはこんな感じです。

    表紙がまずお洒落すぎます。ポップな店内のはずなのに、とてもレトロな写真になっていて、いい意味でギャップを感じますね。

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: lO7I2oU0ogYBuCJZjxYmNyckaC_Ty5JHsLThnPdwyfPjqrBhsOAhx3_OTy1KGNypilBGkS12vdEbR4PBVco7eXDk-2OePRzbCNi09aO9iStkwOMH1vXC53Du03d7osg4ozOn7HbXRgaVKujVekMlFWo
    すごい歴史を感じますね。かっこいい!

    まずは定番のクリームソーダから。

    こちらは合計24種類のフレーバーから商品を選ぶことができます。

    一つ一つの色合いやどのような味なのかを書いてくれているので、映える組み合わせを友達と考えるのも楽しそうですね。

    また、グラデーションという二種類のフレーバーを選んで注文することもできるそうです。

    アイスクリーム抜きやコーヒーフロート、ティーソーダフロートなど、クリームソーダだけの用意ではないのも助かりますね。

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: XwB11KMNrIjHop98f8HTsQhGd8Q1v-9rT4WqsyMFvKR_w_Z59Xnj9pbiTN9U28DXYzCHvnUSy5Zg-SsDzp9NPXp2dO4XFPLJchLDh0pVZNUmgJtNcPe9-iOD3xVreic7XfByknpbZZrvXlqe9m308Q8
    種類が多すぎてほんとにすごい!いろんな種類を試してみたい!

    こちらはミルクポップ、よぎーポップという商品です。こちらはミルクまたはヨーグルトとフレーバーシロップをシェイクして作るものだそうです。

    炭酸が苦手な人や、色味がこちらの方が好きな人にはぜひ頼んでほしいものになります!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: BUzwx3zd-Muw-hlg0LHfgHT-vffuXgSSzmdngxavvLV2j7SusMzfQR9IjI0QMV5mLAK9w0DQ4XdXw0O0P6XROCxDeChIK17cXhh0b0IKBFKxe8YoTHXpJivNbw4t78XagKOmpRfr9dNAGcUVaZyl9Ro
    パステルカラーのドリンクになるのが本当にかわいすぎる!

    他にもフラッペというメニューも用意されています。

    シロップを選ぶのは一緒ですが、食感や飲み口が変わってくるようです。

    夏の暑い日にはこちらもおすすめですね。

    また、他にもコーヒーやチョコミルクなど、クリームソーダ以外のメニューもあるので、実は甘いのが苦手な人にも優しい配慮になっています。

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: D2Kwytx4b5at0AfyOClv1-oxxnws5owxjr375Wm1vGijqSj7F6WiUnkFR01ufu5zSAelzMumAmdT6F_boKF_fhNzCXJ6vdzf3CWxKhMpG5eiNISjANVCUdhwTuvvJzcjqXfLD0RD2_d4gQNrxdJl6iM
    上からシロップをかけて飲むフラッペも楽しそう!

    最後にフードメニューです。

    こちらのパンケーキは鉄板で運ばれてくるスタイルになっていて、様々なトッピングを選ぶことができます。

    おなかが空いているときにはソーセージやソーセージエッグを追加するのもよさそうですね!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7xob7KsYqWhGa1I_5twUFNIu0c54iSnjljIq-ANaxOc8b3M2NNyQIEHepoc8H8qHVRGsO5RIMlOf6MF4dh8N8YGSRnyAbp8BOYg4m-8SfQsL07vPgG-NOfyRN2rV9FOnOjaXtDxEzcPOiWdCyO7CtRg
    まるまるとしたフォルムがかわいいです。

    3.実際に食べてみた!

    今回私は定番のクリームソーダのメロン味を注文しました。

    友達3人と一緒に来ていたので、色を全員変えてみたい!という想いもありました笑

    注文した商品

    • クリームソーダ(メロンフレーバー):770円

    計 ¥770円

    こちらが届いた商品です!どれも色合いがかわいすぎる!

    友達はザクロフレーバー、ラ・フランスフレーバー、ブルーキュラソーを注文していました。

    赤青緑白の色味が本当にきれいでかわいすぎます!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: rNkh-3ngOA-cFXBVqvOol3hpe4QhtJIbKjyZ9pj96PI9P647yxWluGpBxi1RNhxLyynXWmO7ArX6cExwwmxsiMYkNl-tLuwPH0X6JFq0hbTq-m7ZMQBazHy2b-rVglFIDTYPrWOZduI42i16Nv5hrxM
    めちゃくちゃ色が入っててとてもかわいいです!

    映え写真ももちろん取りました!

    上の偽物や、テーブルの上に置いてあったバラなども相まってとてもバランスがいい写真になりました!

    お店の色合いが全体的に赤色基調だったので、ちょっとザクロの色味が悲しい感じになってしまったかも。

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: pYyKMblkL_JzXwWI7q1YpHYPT4BCzYvsy1hOBg53UClqlwLfMpxUuFcMlz5zjjxvBTJTw7GEqJ70dSdFJw4pn7UfkwQ9jVK_T7y-4apoNwDtqWw6xq_3Q_mDACpNZgs_BJ59pMg5eNHNvcK1fG2WYUk
    机に並べられる最大本数でした!

    いざ実食!

    あまい!昭和のクリームソーダを思い出させてくれるようなレトロな味わいをしていました。

    また、上のアイスクリームもほど良く硬さがあるのと、バニラの風味が飲み物ととてもマッチしていました。途中でアイスクリームをドリンクの中に溶かしたのですが、甘さだけじゃない上品なバニラの風味がとてもマッチしていてとてもよかったです!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: SXHEykjVx5urOzY4LjTIAj0aJQ4-usEbZSKJiy_cO6EoNEEOgbNX2Gp0anlsvviNfEUWBrJPxlge5yxpuLMkwQ2ytzmXcnIZUA40egOx54CBL2CLl-1JAWqp5SisTBtRpVgC_VzvZe0yBv5QnNsyyHs
    これぞ皆が想像するクリームソーダ!

    実はちょっとうれしかったのがこのバケツのようなものです。

    サクランボの種を入れるためについてくるものなのですが、いつもこのクリームソーダを飲むときのサクランボの種をどうするかで悩んでしまうので、この気遣いはとても素敵だなーと思いました!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8pm1fdYdtp43Z05TyENHJ2OQHyxzd4HagkCgj7B11PMiORF0NOQUpliATcm5hG9e-soPhktHAzgWQXHWPG6KpWj6LYdD-FJMSaL0Nvmbq0hJXhokq8fWzTATF_TdK8uxsNlML4CBC9VU_HcRyWyg-yk
    ここまで配慮してくれていることはそこまでないのでうれしいですね!

    4.注意点

    私が行った日は

    • 曜日:月曜日(祝日)
    • 時間:午後3時00分

    でしたが、待ち時間なく入店することができました。

    午後4時00分まで滞在していたのですが、その間は常に3組ほど待っている状態が続いていたので、時間帯によっては並ぶ必要があるかもしれません。

    お店の中に並ぶ場所はなく、外にロープのようなもので並ぶ場所を規制されているので、店の壁側にそって並ぶ形になります。

    また、店内がとてもポップなので、男性が1人で入るのには少し抵抗が生まれてしまうかもしれません。客層は20代前半の女性がほとんどを占めていたので、デートや友達とのカフェタイムにはもってこいなお店になっています。

    5.まとめ

    ✓河原町にあるクリームソーダ専門店

    ✓ポップな店内でどこでも写真映えする

    ✓24種類以上のフレーバーから選ぶことができる

    ✓おすすめ度100%

    6.店舗情報

    店名:SHIN-SETSU

    住所:京都府京都市中京区円福寺前町277 1F

    電話番号:075-221-4468

    営業時間:[平日]14:00~20:30、[土日]13:00~20:30

    支払い方法:カード不可、電子マネー不可

    駐車場:駐車場無

    地図

    河原町にあるポップなクリームソーダ専門店「SHIN-SETSU」

    みなさんもぜひ行ってみてね!♡