阪急河原町駅から徒歩3分
今回は、京都河原町にある隠れ家カフェ「ELEPHANT FACTORY COFFEE(エレファントファクトリーコーヒー)」に行ってきました!
店名の由来が、村上春樹「象工場のハッピーエンド」という説があります。
2021年と2022年には食べログ百名店にも選ばれている河原町の路地裏にある深夜1時00分まで空いているお店。
そんな「ELEPHANT FACTORY COFFEE(エレファントファクトリーコーヒー)」を今回は正直にレビューしていきます!
阪急河原町駅から230m、徒歩3分ほどの場所にあります。
3B出口から出て、サーティーワンアイスクリームがある方角に歩いていきます。その後、イソップ河原町店の手前の角を曲がり、突き当りを左に曲がった先にある建物の2階にあります。少し狭めの道路で、本当にあっているかどうかを心配してしまいますが、象のイラストが描かれた看板がビルから出ているので、少し上を見ておけば見つかると思います。
また、階段を上がっていっても扉の前には看板が立っていないのですが、こちらの木の扉がお店の入り口になります。
内装はこんな感じになります。
全体的に木目調の落ち着いた雰囲気になっており、木のぬくもりを感じるような店舗になっていました。
照明の暗さも店舗の雰囲気を落ち着いたものにしてくれます。
入り口近くのテーブル席、窓際のカウンター席、お店に入って奥に行けばあるテーブル席の構成になっているので、4人程度の人数なら1つのテーブルに入ることができます。
また、店員さんが地齋に豆をひいたりするところを見ることができるので、臨場感と、コーヒー豆をひいている時のにおいが店内に充満していて、とても充実度の高い空間になっていました。
店内には1人でも利用できる席が用意されています。
友達と来るだけじゃなく、待ち合わせの時間つぶしや読書をしに来るのにももってこいです。
様々な人に対応した空間づくりになっているため、とてもやさしいお店になっています。
昼でも夜でも違った雰囲気を感じることができるので、どの時間帯でも来店する価値があります!
店内には待合席が2席だけ用意されています。
待つ場所はそこまで広くないので、大人数で待機する際には店の外で待つことになります。
店の外でもそこまで場所は広くないので注意が必要です。
また、店内の座席数もカウンター8席、テーブル8席の合計16席のみなので、収容できる客数もそこまで多くないところも考慮しておきましょう。
店内には様々なオブジェも付けられていました。
昔からあるものや骨董品のようなものまで幅広く用意されていました。
実際に手にとってみることができるものもあるのでそちらも確認してみてください。
個人的に一番好きなのはこちらです!
電球の中にコケや石、緑の植物が入っているものです。
この1つの電球が小さな庭のようなものを作っているというのがとても面白くて、見ていてとてもかわいらしいな〜と感じていました!
また、お店のマークが入ったマグカップや灰皿も購入できるそうです。
お店の商品が気に入ったり、いまちょうどマグカップや灰皿を欲している人はこれを機に買ってみるのもいかがでしょうか?
サイズ感もちょうどよく、とても優雅な日常を送れそうな予感がしますね笑
テーブルにはドリンク用の砂糖が最初から置かれていました。
こちらにも店のアイコンでもある象のマークが付けられていました!
そこら中に散らばっている象を探すのも少し楽しそうです!
テーブルの上に最初からメニューが置かれているので、そちらを見て店員さんを呼んで注文する形式になっています。
メニューは昼用と夜用の二つに分かれているので、片方ずつ紹介します。
まずは昼メニューから。
主に注文できる商品はコーヒー、紅茶、ジュース、ビール、ケーキになります。
順番に詳しく紹介していきます。
コーヒー専門店ということもあり、その日のおすすめブレンドが用意されていたり、いつでもメニューが用意されているのが特徴的です。
また、EFブレンドという、お店独自のブレンドも用意されているので、さまざまな種類をいただくことができます。
カフェオレやアイスコーヒーも選べるのでおすすめです。
紅茶もアールグレイインペリアル、キャトルフリュイルージュ、コンポジションドゥしえる、エキノックスという種類から選ぶことができます。名前だけではわからなくても、メニューの横になにをブレンドしたものかを書いてあるので、自分の好みのモノを選ぶことができます。
ジュースは生グレープフルーツジュースの一つだけで、ケーキの味わいを邪魔しないようなドリンク飲みになっているのかなと感じました。
ビールのハートランドは柑橘系の風味を感じることができる、キリンが出しているビールだそうです。
ケーキもチーズケーキとチョコレートケーキが用意されており、どちらもお店の一押しで、店内のほぼすべてのお客さんが頼んでいるものになります。
夜メニューになるとケーキとビール以外のドリンクメニューがプラス100円されています。
メニュー数は一緒なので、ゆったりとお店の雰囲気を楽しみたいなら夜、おいしいコーヒーや紅茶、ケーキを食べに来るなら昼がいいのかもしれません。
コーヒーは週に二回、少量の豆を北海道から送ってもらっているそうです。
紅茶はフランスのリヨンという場所に本店を構えているお茶の専門店「CHA YUAN」という場所のお茶を取り寄せているそうです。
ドリンク一つ一つのこだわりを感じますね。
今回私は自家製ミニチーズケーキと深煎りストレートのトラジャを注文しました。
お店の定番商品と、飲んだことのない豆を試してみたい!と思ってこれを選びました!
また、来店時間は午後5時00分なので、昼メニューの値段になります。
注文した商品
計 ¥1400円
こちらが届いた商品です!
お皿やマグカップ全てにお店のトレンドマークの象のイラストが載っていました。
また、カップの色やチーズケーキの大きさも、お店の雰囲気を損なわない、派手過ぎないシンプルなものになっていました!
運ばれてくるときのコーヒーのにおいがたまらなく好きです…
いざ実食!
まずは付属でついてきたチョコレートから。
こちらはコーヒーを頼んだ人にはついてくるものになっているそうです。
商品自体はレーズンにチョコレートをコーティングしているものになっていて、レーズンのフルーツ本来の甘さとチョコレートの苦さがあいまって絶妙でした。
コーヒーのお供にめちゃくちゃ合っていました!
次に本命のチーズケーキ。
こちらはヨーグルトのような酸味を感じるタイプのチーズケーキになっていました。
チーズの濃厚な甘さやうまみをヨーグルトの酸味を通してまろやかにすることで、全体としてまとまりのある味になっていると感じました!
トラジャを使ったコーヒーはただただ苦いだけではなく、口当たりがすっきりしているのに加え、後味もそこまできつすぎない、文章に書いていた通り本当に上品な味わいになっていました。
チーズケーキの甘さをコーヒーが流してくれて、かつそのあとに感じる後味の悪さがないので、口の中が一度リセットされたようになります。
こちらは友人が頼んでいた「自家製ミニチョコレートケーキ」です。
チョコレートケーキ自体は甘さよりも少し苦さを感じるような、のどの奥にツーンと来るような味わいになっていて、とても本格的なチョコレートの口当たりになっていました。
食感はテリーヌを少し硬くしたようなものになっていて、口の中でだんだんと解けていくような、噛むというより舐めるに近いような食感になっていました。
個人的にはチョコレートケーキの中で一番好きです!
もちろんコーヒーとの相性も良く、口の中でコーヒーの風味とチョコレートの甘味がまじりあい、2つを一緒に食べるだけでまた別の商品を食べているような感覚を味わうことができます。
私が行った日は
でしたが、1組待ちで入ることができました。
店内予約はできないため、実際に店舗に足を運ぶ前に電話して現在の混み具合を確認することをお勧めしておきます。
また、少し微妙な時間にいったので、今回は待ち人数が少なめでしたが、以前お邪魔した時(祝日の午後8時00分)は三組ほど店の外で待っている人がいたので、夜カフェ利用をする人は少し早めにお店に来る方がいいかもしれません。
店内の座席数が少なく、大人数用の席も用意されていません。また、落ち着いた雰囲気のカフェになっているので、大声で話したいや、騒がしいカフェが好み、大人数で遊んだ帰りなどによるのは少し控えた方がいいかもしれません。
✓河原町にある25:00まで空いている夜カフェ
✓コーヒー専門店が手掛ける本格コーヒーを楽しむことができる
✓カウンター席が用意されているため、1人でも入りやすい
✓2021、2022年の食べログ100名店受賞
✓おすすめ度100%
店名:ELEPHANT FACTORY COFFEE(エレファントファクトリーコーヒー)
住所:京都府京都市中京区蛸薬師通木屋町西入ル備前島町309-4 HKビル2F
電話番号:075-212-1808
営業時間:[金~水]13:00~25:00、[木]定休日
支払い方法:カード不可、電子マネー不可
駐車場:駐車場無
地図
河原町にある25:00までオープンしているコーヒー専門店「ELEPHANT FACTORY COFFEE(エレファントファクトリーコーヒー)」
みなさんもぜひ行ってみてね!♡