阪急河原町駅から徒歩3分
今回は、京都河原町にある行列のできるパンケーキとクロッフルの専門店「PANEL CAFE」に行ってきました!
日本人だけでなく外国の人々も多くいる京都という町で構えられたカフェ。
そんな日本だけでなく海外の人までを魅了する「PANEL CAFE」を今回は正直にレビューしていきます!
阪急河原町駅から200m、徒歩3分ほどの場所にあります!
河原町駅から鴨川を渡り、北のほうに歩いていくと見つかる場所にあります。
「CACAO MARKET」の手前を右に曲がっていくと重厚感のあるお店が見えてきます。
お店の前には常に人が並んでいる状態なので、とても分かりやすいと思います。
お店の前に並ぶと店員さんが番号札を渡してくれ、店員さんに案内されてから店の中に入っていき、注文をするような流れになります。
常に行列が絶えないお店になっているので、番号札が配られていない人は店に入れないようにもなっているそうです。
内装はこのようになっています。
全体的にゴージャスな雰囲気を感じられる場所になっています。
芸術品やソファー、内装のレンガ調の床など、全体を通して店のコンセプトが伝わりました。
店内には年齢、人種など、多様な人たちがお店でテーブルをかこっていました。
魅力的なお店には様々な人が集まってきますね!
お店には2~4人掛けのテーブル席と、最大6人ほどが座ることができるソファー席が用意されています。
人数によらずどの席でもふかふかの座席が最高のお店での体験をあじわわせてくれます!
こちらにはゴージャスなシャンデリアと店の名前が書かれたものがありました。
シャンデリアにはワインが入っているような瓶に光がともされているような感じになっています。
遠くから見るとあまりわからないのですが、近づいたりよく見るとわかるような感じになっています。
このお店、昼間はパンケーキとクロッフルを売っているお店になっていますが、夜にはダイニングバーのWというお店に変わります。
こちらのお店は肉バルになっていて、神戸牛を使ったお肉料理が提供されているそうです。
営業時間が終了するとお店の名前が書かれた旗のようなものを取り外して変えるそうです。
こちらのお店はガラスから外の様子を見ることができます。
京都らしい町並みを一緒に楽しみたい人にはとてもおすすめになっています。
天気次第にはなりますが、テラス席も用意されています。
京都の街並みを楽しみながらおいしいパンケーキやクロッフルを食べることができるのもこの店の魅力ですね。
来店した日があいにくの雨だったので、テラス席が利用できずとても残念でした…
メニューは主にパンケーキ、クロッフル、ハンバーガー、ドリンクになります。
まずこちらは定番メニューになります。こちらのメニューにはパンケーキが4種類記載されています。人気のパンケーキやフルーツが乗ったパンケーキなど、たくさんの種類が用意されていました。
また、左下に歯クロッフルが4種類用意されています。
クロッフルはクロワッサン生地をワッフルのように焼き上げた、バターの風味を存分に味わうことができるもちもちサクサクの商品になります。
チョコソフト、チーズソフト、バターソフトのようなデザートクロッフルから、エッグベネディクトクロッフルというご飯系の来るッフルまで用意されています。
また、ハンバーガーやサイドメニューも豊富で、店内で香ばしく焼き上げた盤図と特製ソースをかけた3種類のハンバーガーが用意されています。
パンケーキもそうなのですが、こちらのハンバーガーもテイクアウトをすることができます。
また、パンケーキパフェという商品も用意されていて、テイクアウトに最適なパンケーキとクランブルがはいったパフェも提供されています。
ハンバーガー、パンケーキ、クロッフルのどれかと、サイドメニュー、ドリンクのセットメニューでの販売もありますので、そちらもぜひご活用ください。
こちらは、抹茶とほうじ茶を使ったスイーツとドリンクになります。
抹茶は祇園辻利の宇治抹茶を使っているそうです。
1時間でわずか40グラムしか取れないほんものの抹茶を使っているそうです。
こちらのお店が人気になった一つの理由は、本物の抹茶を使ったフードを楽しむことができるからだそうです。
ほうじ茶も祇園辻利で生産されたものを使っているそうです。
パンケーキは求肥の上に生クリームと抹茶をかけた商品になっています。
しゅわしゅわの生地と求肥の食感が大福のようになっているそうで、名前も抹茶大福パンケーキという名前になります。
また、ほうじ茶のほうはチョコクランブルという、そぼろ状のお菓子が添えられた、盆栽を思わせるようなパンケーキになっています。
こちらはパンケーキだけでなく、ティラミスやドリンクにも使われているため、京都の本格的な抹茶やほうじ茶を楽しみたい人にはおすすめの商品になります。
ドリンクメニューも豊富で、このお店独自のモノも多数用意されていました。
4種類のレモネードやコーヒー系のドリンクなど、定番でかつ飲みやすいものから、バナナジュースやクリームソーダなど、昔懐かしのドリンクなどが用意されていました。
また、全てのドリンクにはナタデココ、チーズフォーム、生クリーム、わらび餅をプラス100円でトッピングすることができます。
氷の量も自分で選べるので、自分好みのカスタマイズをしていきましょう。
今回私は、抹茶大福パンケーキを注文しました。
多くの人がならんでまで食べたいと思うこの店の一番人気の商品を食べてみたい!という思いでこちらを選びました。
注文した商品
計 ¥1573円
こちらが届いた商品です!
友人はクリームブリュレパンケーキを注文していました。
パンケーキのふわふわ感と抹茶の濃厚さが見るだけでもわかります。
運ばれてきて、机の上に置かれた瞬間にぷるぷると商品が震えていたので、とてもやわらかいことがすぐにわかりました!
実はパンケーキにはソフトクリームがついてくる仕様になっています。
こちらは十勝のソフトクリームになっています。
いざ実食!
抹茶大福パンケーキは見た目からとても華やかで、上にかかっている求肥、抹茶、粉砂糖、全てをとっても芸術的な見た目になっています。
味はとてもしっかりとしている抹茶の風味と、パンケーキのしゅわしゅわした食感、求肥ももちもち感が合わさっていて、最高の商品になっていました。
見た目だけではなく、味もしっかりと京都の本格的な風合いを感じることができました。
パンケーキそのものは、押しただけでつぶれてしまうぐらいふわふわで、少し切るのが難しかったです笑
上にかかっている求肥の硬さもあいまって、全部つぶしてしまうんじゃないかとすら思ってしまいました。
おすすめは二つの層を一度わけてから切り分け、その後一緒に食べるのがおすすめです。
付属のソフトクリームはとても濃厚で、まっちゃ特有の味わいをすっきりとさせてくれる効果もありました。
ソフトクリーム単品でも全然おいしいのですが、やはり一緒に食べたときの相乗効果がすさまじく、最高でした!
友人が頼んでいたクリームブリュレ番ケーキもいただきました!
こちらはクリームの甘味とブリュレされた香ばしい上の層がパンケーキのほんのりとした甘さに加わってとてもおいしかったです!
ほんのちょっと焦げた部分の食感と、ぱんけーきのしゅわしゅわした食感の対比が絶妙で、がつがつ食べてしまいそうになりました。
横に備え付けられているクランチのようなものも、サクサクとした食感になっているので、こちらも一緒に食べると様々な食感が口の中でまじりあうのでお勧めです。
ブリュレされているため、少しあたたかいのですが、ソフトクリームのフレッシュな甘さと冷たさで多様な温度感を楽しむこともできます。
私が行った日は
でしたが、到着から20分ほど外でならんでから入店することができました。
私の後ろに4名ほどいたのですが、それ以降に並んだお客さんにはもう提供できないという話だったので、平日ですらラストオーダーの一時間前にならんでおくのが理想的かもしれません。
休日だとどれぐらいのお客さんが来るのか、また、来店しても食べることができるのかどうかわからないので、確実に食べたい!と思っている人は早めに来店することをお勧めします。
また、テラス席目当てで来るお客さんは、雨の日にはテラス席が開放されていないので、天気予報を事前に確認しておくようにしましょう。
商品は持ち帰りも可能なので、その場合は店の列には並ばず、直接お店の中に入っていくようにしましょう。
実際に購入して、鴨川の周辺でピクニックのような感じで食べることもおすすめです!
✓河原町にある行列の絶えない人気のパンケーキとクロッフルのお店
✓本格的な抹茶とほうじ茶を使ったスイーツを楽しむことができる。
✓テイクアウトも可能で、鴨川で食べていくのもおすすめ!
✓日本人だけでなく、外国人にも人気のお店
✓おすすめ度100%
店名:PANEL CAFE
住所:京都府京都市東山区常盤町165 みかくビル 1F
電話番号:050-5456-6272
営業時間:10:00~17:30(L.O.16:30)
支払い方法:カード可
駐車場:駐車場無
地図
河原町にある本格的なまっちゃとほうじ茶を楽しめるパンケーキとクロッフルのお店「PANEL CAFE」
みなさんもぜひ行ってみてね!•ﻌ•