logo logo

COLUMN

【大阪/梅田】うめきた広場にどでかく構える夜カフェ「GARB MONAQUE」️

「GARB MONAQUE」

JR大阪駅から徒歩1分

今回は、梅田にある雰囲気がお洒落な夜カフェの「GARB MONAQUE」に行ってきました!

うめきた広場に停泊する船をイメージした2階建ての建物で、ロンドン在住のアーティスト安積伸氏プロデュースのお店。

夜の梅田で一番人が集まるであろう夜カフェを今回は正直レビューしていきたいと思います!

入り口はオープンな雰囲気です!

 

目次

    1.「GARB MONAQUE」 ってどんなとこ?

    梅田駅から200m、徒歩1分ほどの場所にあります!

    駅からでて、階段を下って行った先にあるお店で、大阪駅を利用したことがある人ならあまり店のことを知らなくても、「あ!あの場所か!」となる人が多いと思います。

    外にはテラス席が用意されていて、夜の梅田の空気を感じることができます。

    25時までオープンしているので、ご飯を食べ終わったり、デートの締めにもってこいの場所にあります。駅からも近いので、終電ぎりぎりまで滞在するお客さんもちらほらいらっしゃいます。

    冬場にはここにヒーターが用意されるので、冬でも安心して外でご飯やスイーツを堪能できますね!

    テラス席があるのは嬉しい!

    店内はこんな感じです。

    人が多くて顔が映らないようにしているため、少し画像がぼやけてしまって申し訳ありません。

    テーブル席が多く、全体的ににぎやかな空間になっていました!

    なんと、全体で130席も用意されているそうです。その席がほぼ埋まってるのすごい…

    店内にできるだけお客さんを入れることができるよう、椅子や机の配置にも気を使っていて、とてもすごしやすかったです。

    これだけ席があれば待つことも少なさそう!

    店内には様々な写真やオブジェが飾られていました。

    これはその1つです。オブジェのコンセプトは「自然の懐かしい風景への回帰」だそうです。

    停泊している船の中にある自然というコンセプトは、海にずっといるだけでは感じることのできない自然を取り入れているのかなーと、素人ながらに感じていました笑

    一つ一つ見たくなってしまいます!

    案内された席には暖かい色のランプが置かれていました。

    電気を使って光がついているので、お子さんでも安心して触ることができます。

    また、昼間は白色の電気で、夜は明るいオレンジの光がつくようになっているそうです。

    クルーズ船の夜のパーティーのような雰囲気を感じられますね!

    ふんわりとしたライトが雰囲気を良くしてくれます!

    店の壁にはテイクアウトのメニューが書かれていました。

    また、ワインのボトルがぎっしりと敷き詰められている棚も見えて、店のコンセプトとのマッチ度を感じました!

    壁が白のタイルなのと、くぼんでいるところが塗装がはげかけている気になっているのもポイントが高いです!

    黒板のイラストもおしゃれ!

    2.メニュー紹介

    メニューはこんな感じ。

    見開き19ページもあったので、いくつか省略しながら紹介させていただきます。

     まずはフードから。

    こちらにはガーブモナーク自慢のスイーツが並んでいました。

    夜はカフェとして提供されているので、スイーツを注文するお客さんがほとんどでした。

    エンゼルフードが二種類と、その他にもあまり他では見ないような商品がずらりと並んでいました。

    私は何度かこのお店を訪れているのですが、どれもこのお店でしか出せない味わいでおいしかったです。

    魅力的なスイーツばかり…!

    次にこちら。

    発酵バターと塩キャラメルのワッフルです。

    バター一つにもこだわりを持っているのと、子のワッフルの上に乗っているアイスが食欲をそそってよだれが出てきちゃいますね…

    隣に書いてあるのは紅茶のメニューです。どれもポットで用意されているので、ゆっくりとお茶をしたい人、デート終わりの締めとして来店したい人にもおすすめですね!

    紅茶好きには嬉しいメニューの豊富さ😳

    また、スペシャルメニューとして、生ガトーショコラと濃厚ショコラテリーヌがありました。こちらは糖質がマックスで81%もカットされているそうです。

    甘いものが食べたい…でもダイエットもしないと…

    そう考えている人にもってこいのスイーツですね。

    オンラインショップでも販売しているので、店舗にいっておいしかったらまた頼む事もできそう。

    ダイエット中でも罪悪感なしに食べられちゃう!!

    持ち帰りのモノは他にもあって、ダブルチーズケーキやフィナンシェ、チョコティラミスも用意されています。

    全部にカロリーが書いてあるのは、地味にうれしいですよね。

    ダイエット中でも気兼ねなく食べることができるスイーツ。ほんとうにうれしい!

    お家でも楽しめるのが嬉しい!

    また、淡路島で大人気のGOOD MORNING BURGERもありました!

    こちらはドリンクとセットで注文することもできるので、お昼に来てがっつりと食べていくのもよさそうですね。

    モーニングとカフェタイムで注文ができるそうなので、行く時間には注意が必要です。

    プラス料金でピクルスやポテトをつけられます!

    ここからはドリンクメインで紹介させていただきます。

    まずはこちら。自家製フルーツをふんだんに使ったサワーとモヒートです。

    サワーのほうはゴロゴロとしたフルーツが全体に入っているので、飲みごたえだけでなく食べ応えまでありそう。

    モヒートのほうもすごくて、自分が想像する3倍ぐらいのみんとと、ゴロゴロのパイナップルが入っています。また、飲み方もいろいろあるようで、アップルタイザーという南アフリカの会社が出している、リンゴ果汁100%の炭酸飲料を使って飲むこともできるそうです!

    ふんだんにフルーツが使われています!

    また、ノンアルコールドリンクも完備されているため、アルコールが苦手な方でも安心して来店することができます。

    先ほど紹介したサワーのレモネード版も用意されているので、ぜひこちらも検討してみてください。

    私が行ったときには季節のフルーツジュースはなかったので、ちょっと残念でした…

    ”飲む”よりも”食べる”感覚のドリンクです!!

    ここからはアルコール飲料です。

    ビールだけでも5種類、ワインは数えきれないほどの種類が用意されていました。

    アルコール類も沢山用意されているので、バー代わりにも🙆‍♀️

    オレンジワインやローズワインなど、赤と白という分け方だけじゃない様々な種類のモノも用意されています。

    1つ1つに香りや味などの特徴をメニューの下に書いてくれているため、あまり詳しくない人でも挑戦しやすいのかな〜と感じました。

    店員さんにお勧めを聞くのもいいです!

    説明が1つ1つに書いてあるので初心者にも親切!

    もちろんワインだけじゃなく、リキュールやカクテルなども用意してくれています。

    ワインやビールが苦手な方でも、多様な商品があるので、楽しんでもらえるお店になっているのかなと感じました!

    ノンアルコールのコークテイルも用意されているので、飲めない人にも優しいです!

    3.実際に食べてみた!

    今回私は、エンゼルフード バニラキャラメルとフルーツレモネードの柑橘ミックスを注文しました。

    お店の定番メニューと、アルコールじゃないドリンクで一番興味をそそられたものです。

    注文した商品650

    • エンゼルフード バニラキャラメル:650円
    • フルーツレモネード 柑橘ミックス:850円

    計 ¥1500円

    こちらが届いた商品です!

    友達も一緒に来ていて、エンゼルフード ショコラとロイヤルミルクティーのホットを注文していました。

    両方とも見た目が豪華でおいしそう!

    とても綺麗な盛り付けです!

    いざ実食!

    まずはレモネードの柑橘ミックスからいただきます。

    まずこの写真を見てください。私の手と同じぐらいおっきいんですよ。

    届いた瞬間から友達と思わず目を合わせちゃうぐらいでかいんです。

    ストローも2つ刺さってたので、もしかしたらこのドリンク、2人で一つ注文するものなんか…って思っちゃいました笑

    味は柑橘系の酸っぱさと、その中に感じるはちみつ系の甘さを炭酸の爽快感とともに味わうことができるので、本当においしかったです。

    上に載っているオレンジも食べてみたのですが、こちらも炭酸のしゅわっと感が少し移っていておいしかったです。

    手と比較するとこんな感じ!

    次にロイヤルミルクティーもいただきました。

    私は初めてのんだのですが、クリームの泡が上にのっているタイプのものでした。

    泡自体にも紅茶の味が移っていて、ちょっと食べるのもおいしかったです。

    泡が上にのっていることで、保温されていたのか、最後まで温かい状態で飲むことができたのも地味にうれしかったです。

    上部分が泡立っている珍しいミルクティーです!

    そしてお待ちかねのケーキ!

    しゅわしゅわのスポンジ生地と甘すぎない生クリーム、ちょっと苦みを感じるバニラキャラメルが口の中で合わさる最高のマッチングでした。

    上に載っているナッツが食感のアクセントを出してくれていて、スポンジ生地もしっとりとしていたので、コントラストをさらに感じることができたのもよかったです!

    ケーキはふんわりとしています!

    友達のチョコのほうもいただきました。

    こちらはスポンジ生地からチョコレートの風味を感じることができたのと、甘すぎないクリーム、チョコレートソースのビターでかつ甘さがあるこの3点がいい味を出していました。

    チョコレート好きにはたまらない!

    スポンジ生地にもチョコフレーバーが練り込まれています!

    こちらは今回は頼んでいないのですが、以前行ったときに食べたワッフルです。

    生地全体にバターの風味が強く、食べた瞬間にじゅわっとした味を感じることができます。

    また、塩キャラメルのしょっぱさと、バニラアイスの冷たさで、口の中が幸せになります。

    アイスとワッフルの組み合わせが堪りません…!

    4.注意点

    私が行った日は

    • 曜日:水曜日
    • 時間:午後9時00分

    でしたが、並ぶことなく入ることができました。平日ではあったものの、席は8割程埋まっていたので、夜遅くに来る方はちょっとだけ並ぶかもしれません。

    また、午後9時の時点でワッフルが売り切れていたので、ワッフル目当てで来店する予定の方は、午後8時ごろに行くことをお勧めします。店員さん曰く、ワッフルは午後9時前にはよく売り切れるそうです。

    5.まとめ

    ✓梅田にある25時まで空いている夜カフェ

    ✓アルコールメニューが豊富

    ✓席数合計で130席あり、キャパシティ広め

    ✓おすすめ度100%

    6.店舗情報

    店名:GARB MONAQUE

    住所:大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪 うめきた広場 1F

    電話番号:06-6359-5180

    営業時間:[morning]7:30~10:00、[lunch]11:00~15:00、[cafe]7:30~24:30、[dinner]17:00~23:00、[close]25:00

    支払い方法:カード可、電子マネー可、QRコード決済可

    駐車場:駐車場無

    地図

    梅田にある25時まで空いてる夜カフェ「GARB MONAQUE」

    みなさんもぜひ行ってみてね!♡