logo logo

COLUMN

【池袋】たくさんの本がずらりと並ぶ!まるで図書館!広くて落ち着く空間のカフェ「梟書茶房」♡️

「梟書茶房」

池袋駅直結 Esola池袋4F

 今回は、池袋にある読書好きは歓喜のおしゃれカフェ「梟書茶房」に行ってきました!

こちらのカフェ「梟書茶房」は、店内、外にたくさんの本が並んでいます。「本を読みながら食事を楽しむ」ことができます!そんな池袋にある落ち着くカフェを正直にレポします!

目次

    1.「梟書茶房」ってどんなカフェ?

    池袋駅直結、Esola池袋4Fにあるカフェ。梟書茶房を作ったのは2人の男性です。ひとりは「珈琲」を、もうひとりは「本」をそれぞれ偏愛していた2人が出会い、本と珈琲の魅力を伝えようとして作ったお店が梟書茶房です。このカフェは、「あらたな本との出会い」というコンセプトのもとつくられました。このカフェには、本をお目当てに来るお客さんもあれば、食事を楽しみに来るお客さんもあります。

    お店は綺麗めな外観
    食品レプリカが食欲を誘います。

    エレベーターで4Fまで上がると、温かいオレンジ色の明かりで迎えてくれます。とても落ち着いた雰囲気です!お店の外に定番メニューのみこのように出ています!席に着き、メニューを見るとよりたくさんの種類がありますが、ある程度は外で見定めておくことができます!有難いですよね!

    エレベーターを出てすぐ右にある本棚!

    ここではたくさんの人が本を見て、悩み、選んだりしています。席を待っているときにみている人もいれば、食事のあと見ている人もいます!本好きにはたまらない空間ですね!

    常に満席でした!

    店内はとても広く、かなりの席数があります!

    薄暗い雰囲気で真ん中におしゃれなシャンデリアがあります!

    1人席から4.5人席まで平等にあった印象です!私もひとりで行きましたが、ひとりで来店される方も多くいました!気軽に入れるなと感じたので何人でも大丈夫だと思います!

    店内にも本・雑誌がたくさんあります!

    本の数には本当にびっくりすると思います!難しそうな本だけでなく、ファッション雑誌のような種類もあったので読書が得意でない方でも楽しむことができます!もちろん食事だけを楽しみ、本は一切見ないという方でも問題ありません!!笑

    席に着くともらうカギ!おしゃれ!

    こちらのカギは、食べ終わり、お会計に行くときにレジに持っていくものです!このカギに付いている番号でテーブル番号を把握しお会計を出します!カギもおしゃれでつい写真を撮りたくなってしまいますね!笑

    2.混雑状況

    私が訪れた日は、

    ・休日(日曜日)

    ・14時頃

    ・天気 曇り

    ・予約なし  でした。

    私が訪れたときは、とても混んでいて10組以上が待っていました。休日のランチ帯ということもありますがとても人気ですよね!待ち人数の紙を見たら2人で来ているお客さんが多かった印象です!1人で来ているお客さんも何人かいました!とても混んでいましたが、私はひとりで行ったことで25分ほどで中に入ることができました!このお店は予約ができません!空いている時間を狙うのは難しいと思いますが、あらかじめ少し待つと思って行ったほうが良いかもしれません!

    3.実際に食べてみた!

    こちらはメニュー表です!

    とてもおしゃれですよね!

    ドリンクメニューです!
    パスタのメニュー一覧です!
    オムレツ、キッシュなどのメニュー一覧です!
    シフォンケーキも種類豊富です!
    ケーキの種類も様々!

    ドリンクとフード、デザートのメニュー

    ドリンクはTHEカフェ!という感じで、珈琲からラテ、紅茶やソーダなど様々です!また、ここにはないですが、カクテルやお酒などのメニューもありました!本を読みながら、ドリンクのみで過ごしているお客さんもたくさんいました!

    フードはとても美味しそうなメニューがたくさんあります!パスタやライス、キッシュなどおしゃれなものがたくさんあります!平日限定で「日替わりランチセット」¥1100というメニューがあります!このセットは、どれかひとつフード+珈琲or紅茶を選べます!このランチセットは、平日オープンから15:00まで頼むことができます!

    デザートも種類豊富で迷ってしまいます!どれもお手軽な値段なので食後のデザートも是非頼んでみてください!

    私が実際に頼んだメニューは、

    とろ~りチーズとボロネーゼ ¥850(税込935) です
    とろ~りチーズとボロネーゼ!

    ボロネーゼのてっぺんにチーズが乗っています!とても美味しそうですよね!ボロネーゼには、きのこ・肉・トマトなどがたくさん入っていました!具が大きく入っているので食べ応えがあります!上のチーズは伸びる!というよりは濃厚な印象でした!ビジュアルがとても良く、インスタ映えしちゃいます!味もとても美味しく、あっという間に食べ終わってしまいました!笑

    混んでいたので、料理が到着するまで30分ほどかかりました!しかし、出来立てだったので熱々でとても美味しかったです!店員さんに聞いたところ、休日は毎週このくらい混んでいるそうです!すごいですよね!

    実際に食べてみた、、!

    画像では伝わりにくいですが、とても湯気が立っていました!

    4.注意点

    こちらのお店は、予約ができません!読書もできる大人気なお店なので休日はもちろん、平日でも混んでいるかもしれません!また、ランチ帯が一番混雑すると予想できます!混雑することを把握のうえで行くことをおすすめします!

    5.まとめ

    ✓いろんな本が読めるカフェ!

    ✓落ち着く空間!

    ✓種類豊富なメニュー!

    ✓大人気カフェ!

    ✓インスタ映え間違いなし!

    ✓リピートあり!

    6.店舗情報

    「梟書茶房」

    住所:東京都豊島区池袋1-12-1 Esola池袋 4F

    営業時間:10:30~22:00

    定休日:なし

    支払方法:カード可、電子マネー可、QRコード決済可

    公式サイト:fukuroshosabo (Instagram)

    地図: