logo logo

COLUMN

【池袋】本格プリンが有名な穴場カフェ!落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごせる「lili」♡️

池袋駅から徒歩5分

今回は、池袋にある話題のプリンが食べられるカフェ「lili」に行ってきました!

こちらのカフェ「lili」は、2022年10月に池袋にオープンしました!今はちょうど1年くらいになりますね!そんな池袋にある大人気なカフェを正直にレポします!

目次

    1.「lili」ってどんなカフェ?

    池袋駅東口徒歩5分のところにあるカフェ。東口を出て右方向にひたすら真っ直ぐ歩きます。セブンイレブンが出てきたらそこを左に曲がります。すると、すぐに右手に出てきます!南池袋の方にあるので、比較的落ち着いていてとても隠れ家カフェとなっています!

    こちらのカフェは、オープンから間もないこともあり大人気のカフェとなっています!インスタグラムやTIKTOKでもよく流れてくるので皆さんも一度は目にしたことがあるかもしれません!店名の「lili(リリ)の由来は、筆記体だと一筆で繋がっていることから、お店とお客さんの繋がりや一体感を大事にしたいという想いが込められているそうです!

    ガラス張りの外観

    とてもおしゃれで落ち着いた雰囲気になっていますよね!隠れ家的な感じがしておすすめのカフェです!営業時間やメニューも外から見れるようになっているので、寄る時間がないときでも営業時間やメニューの把握はしておくことができます!

    地下に広がるおしゃれな店内!

    店内は地下にあります!それもなんだかおしゃれで良いですよね!店内の明かりはオレンジ色の明かりで、とても落ち着く空間となっています!

    席は2人席がほとんどだった印象です!2人席が4つほど、ソファーのように長い椅子が2か所置いてありました!だいたいお客さんは2人組~3人組が多かったです!私は今回1人で取材に行ったのですが、私の他にも2人ほど、1人で来店されている方がいました!とても落ち着いた静かな店内なので1人での来店もしやすいと思います!

    こちらが地下に行く階段です

    イートインを利用する際、上で注文をしてから下で待つという形になっています!地下に向かうこの階段は少し急になっているので注意が必要です!

    階段脇に置いてある木のインテリアがおしゃれ!

    コンセプトがどこまでもおしゃれで可愛いですよね!どこか冬っぽさも感じられます!

    レジ横に置いてあるプリンたち

    とても可愛く、調理過程が見られるのが良いですよね!とても美味しそうで注文しているときからお腹が鳴っちゃいます!笑 

    2.混雑状況

    私が訪れた日は、

    ・平日(金曜日)

    ・14時頃

    ・天気 曇り

    ・予約なし  でした。

    私が訪れたときは、店内のお客さんは4組ほどでした!平日だったこともあり、店内は空いていてみんなゆっくりと過ごしていました!お客さんの年齢層は10代~30代が多かった印象です!カフェということもあり、女性がほとんどでした!このカフェは、様々なところで取り上げられていて、認知度が高いカフェなので、空いていたのはラッキーだったと思います!こちらのカフェは予約ができないので曜日と時間を見て来店することをおすすめします!

    3.実際に食べてみた!

    かわいいメニュー表です!

    フード

    ・ハニーバタートースト \890

    ・クロックマダム \1250

    ・バスクチーズケーキ \790

    ・liliぷりん \650

    ・めっちゃ抹茶ぷりん \750

    ドリンク

    ・本日の珈琲 \650

    ・ハンドドリップ珈琲 \900

    ・カフェラテ \700

    ・エスプレッソシェケラート \850

    ・カフェラテシェラート \900

    ・抹茶ラテ \750

    ・ほうじ茶ラテ \750

    ・苺みるく \790

    ・林檎ジュース \690

    ・本日の紅茶 \690

    食べ物の種類は少なめで分かりやすく、選びやすい数となっています!一品一品こだわり抜いて調理しているそうです!このカフェは、主食というよりデザートのみとなっています!

    とても美味しそうですよね!

    ドリンクのメニューも簡潔で選びやすい種類となっています!

    また、こちらのカフェはワンドリンク・混雑時1時間制となっています!ご注文の際、ご注意ください!

    私が実際に頼んだメニューは、

    めっちゃ抹茶プリン ¥750

    林檎ジュース ¥690     です!

    こちらが実際に頼んだめっちゃ抹茶プリンと林檎ジュース

    めっちゃ抹茶プリンはほんとにめっちゃ抹茶プリンという感じですよね!ビジュアルがとても良いですよね!実際に食べてみると、とても濃厚でほろ苦い抹茶!という感じでした!抹茶プリンの上に抹茶クリームが乗っていて下には濃い抹茶ソースが広がっています!すべてが抹茶となっていてとてもなめらかです!そしてすぐに口の中でとろけます!サイズ感もかわいらしく、最後まで美味しく食べることができます!

    林檎ジュースも濃厚で100%ジュースのようでした!すりおろした果汁のようなものが入っていて、すごく飲み応えがあります!プリンとの相性も良くあっという間に食べ終わってしまいました!😊

    濃厚なのが伝わる断面

    中までしっかりと抹茶でとても濃厚です!これは断面萌えですね!笑

    食べ終わったら返却口に戻します

    食べ終わった後は、この返却口に返します!

    4.注意点

    こちらのお店は、予約ができません!最近オープンしたので今でもずっと人気のあるお店となっています!空いている曜日と時間を考えて来店することをおすすめします!

    また、このカフェはワンドリンク・混雑時1時間制となっています!ご注意ください!

    5.まとめ

    ✓大人気カフェ!

    ✓こだわりプリンが食べられる!

    ✓落ち着く空間!

    ✓インスタ映え間違いなし!

    ✓リピートあり!

    6.店舗情報

    「lili」

    住所:東京都豊島区南池袋3丁目13-14

    営業時間:月~金曜日 11:00~19:30

         土日 10:00~19:30

    定休日:なし

    支払方法:カード可、現金可、QRコード決済可

    公式サイト:lili_ikebukuro (Instagram)

    地図: