logo logo

COLUMN

【池袋】THEおしゃれ!雰囲気の良いくつろぎカフェ!店内のどこを見ても可愛らしいカフェ「マーメイドコーヒーロースターズ」♡️

「マーメイドコーヒーロースターズ」

池袋駅徒歩4分

今回は、池袋にある店内のどこを見てもインスタ映えするカフェ「マーメイドコーヒーロースターズ」に行ってきました!

こちらのお店は、2022年8月に池袋に2店舗目としてオープンしました!もうひとつは明大前に店舗があります!このカフェは池袋の美久仁小路入口横にあります!この美久仁小路入口付近というのがここ5年くらい池袋のB級グルメの聖地となっているゾーンなのです!SNSでも様々なところで取り上げられているため、オープン当初からずっと大人気のお店となっています!そんな池袋にある可愛らしい人気カフェを正直にレポします!

目次

    1.「マーメイドコーヒーロースターズ」ってどんなカフェ?

    池袋駅東口徒歩4分のところにあるカフェです!東口を出てサンシャイン池袋の方面に向かって歩きます。ロッテリアなどが立ち並ぶ十字路の交差点でサンシャイン池袋から外れた右側の通りに進みます!ひたすら真っ直ぐ進み、プロントカフェさんが出てきたところを左に曲がると、すぐ右手に「マーメイドコーヒーロースターズ」が出てきます!

    「こんな方におすすめ!」

    ・美味しいコーヒーを飲みたい!

    ・絵画や骨董品に興味がある!

    ・アンティーク好き!

    ・朝活したい!

    ・作業スペースを探している!

    ・駅チカでゆっくりしたい!

    ・1人でも入りやすいカフェを探している!

    などなどです!

    「こんな方にはあまりおすすめしないかも!」

    ・大人数で来店したい!

    ・がっつり料理が食べたい!

    ・日曜日しか行けない!

    などなどです!

    ホームページによると、

    【「行ってらっしゃい」、笑顔のスタッフがいつも手を振ってお客さんを見送るのがここでの毎日。クオリティを極めたコーヒーとスタッフのホスピタリティが『マーメイドコーヒー』の魅力です。】

    と書かれています。実際に私がマーメイドコーヒーロースターズに訪れた際、お出迎えをしていただきました。これには正直びっくり!Σ(゚Д゚)❤

    こんな私にもお出迎えをしてくださるなんて!と思いました。中に入ってからも、店内にいる全ての店員さんが一斉に「いらっしゃいませ!」と大きな声で挨拶をしてくださいました。とても丁寧な接客でとても良い気分で過ごすことができました!

    またこんなことも書かれています!

    【屋号の通り、店舗ごとに焙煎機を常設し資格あるスタッフが自家焙煎、焼き菓子もすべて店内で手作りしています。オープンでカジュアルな雰囲気を大事にしながらも、まちに数あるコーヒーショップとは一線を画す専門店ならではこだわりで勝負をしています。】

    このお店はコーヒーにとてもこだわっていました!コーヒーの知識が無知な私でも分かるくらいでした!他のカフェとは違う、一歩上のカフェを目指しているのが伝わります!😊

    こちらは外観の写真です!

    大きな文字で書かれたCOFFEEの看板はとてもおしゃれでつい写真を撮りたくなっちゃいます!(^▽^)/

    外からも店内の温かいオレンジ色の照明が見えて、入りたくなりますよね!

    こちらは店内の写真です!

    先に言っときます!!このカフェは店内全てがインスタ映えするカフェなので店内の写真はとても多いです!全部見せていこうと思います!

    独特な温かみのある絵画が飾ってありました!とてもおしゃれですよね!♡

    ディスプレイがとってもかわいいです!

    こちらは、レジ横の写真です!レジの真横でひとつひとつ作ってくださるので目の前で見ることができます!とても楽しいです!☆彡

    置いてあるインテリアが一つ一つ素敵でした!

    こちらは2階のスペースを引きで撮った写真です!

    照明を落ち着いていて全体的に温かみを感じます!

    こちらは店内に置いてある観葉植物です!比較的真ん中のスペースに置いてあります!

    観葉植物があることによって一気に落ち着いた雰囲気になりますよね!

    カウンター席は窓際なので、明るいです!

    こちらは1人席の写真です!1人で来店されている方も多く、作業スペースとして利用している人も多くいました!1人での来店も安心して利用することができます!\(^_^)/

    こちらの写真も可愛いオブジェになります!この独特の世界観が引き込まれますよね~!♡
    こちらの写真はイートインスペースに上がる際の階段です!

    この階段を上る際も、たくさんの可愛らしい空間に触れることができます!カワ(・∀・)イイ!!

    素敵な絵画や、可愛いオブジェなどたくさん置いてあります!!

    こちらはお店に入ってすぐのところにある水槽です!上にはカラフルなコップが置いてあったりなど、本当にどこを見ても可愛らしいですよね!?♡

    みなさんいかかがでしたか?☻

    今までの写真で店内の全てがインスタ映えすることが分かっていただけたのではないでしょうか!!可愛らしい写真を撮りに是非行ってみてください!♡

    2.混雑状況

    私が訪れた日は、

    ・平日(月曜日)

    ・16時頃

    ・天気 曇り

    ・予約なし   でした!

    私が訪れたときは、店内にたくさんのお客さんがいました!お客さんの年齢層は10代~30代が多かった印象です!男女比は3:7くらいで、女性の方が多かったです!しかし、サラリーマンの方や学生の方など、男性もよく見られました!どちらとも来店しやすいカフェだと思います!

    このカフェはイートインスペースが地下1階、1階、2階、3階と計4階まであるので混雑の影響で来店できないことはほとんどないと思います!!話題の大人気なお店ですが心配はいりません!!また、こちらのカフェは予約ができないのでご注意ください!

    3.実際に食べてみた!

    こちらはメニューの写真です!

    こちらのカフェはお店の名前にもある通り、コーヒーにこだわっています!なので、フードのメニューよりは圧倒的にドリンクのメニューが多いです!!

    ドリンクには、

    エスプレッソ

    ・ブレンドコーヒー ¥550

    ミルク

    ・カフェラテ ¥650

    ・オーツミルクラテ ¥650

    ・カフェモカ ¥650

    ・カフェインレスコーヒーミルクラテ ¥650

    カフェインレスは珍しいですし、プラス100円で全てをカフェインレスのコーヒーに変更できるのも嬉しいですよね!(⌒∇⌒)

    マーメイドオリジナル

    ・コーヒーレモネード ¥650

    ・クラフトコーラコーヒー ¥650

    ハンドドリップ

    ・シングルオリジン ハンドドリップ ¥650~

    その他ジュース

    ・自家製レモネード ¥600

    ・自家製チャイ ¥600

    ・クラフトコーラ ¥600

    ・100%桃ジュース ¥600

    があります!種類豊富ですよね!

    コーヒー類は全て、ホットとアイス、ビターとマイルドを選ぶことができます!

    細部までとことんこだわっているのが感じられて嬉しいですし、ワクワクしますよね✨

    フードには、

    クッキー 3枚¥250

    ・アールグレイクッキー

    ・ココナッツクッキー

    ・チョコレートクッキー

    スコーン ALL¥300

    ・プレーンスコーン

    ・マッチャホワイトチョコスコーン

    ・ホウジチャホワイトチョコスコーン

    ・ドライフルーツスコーン

    トースト

    ・ホットサンドウィッチエッグ&ベジタブル ¥600

    ・ホットサンドウィッチベーコン&ベジタブル ¥700

    アイスクリーム ALL¥500

    ・バナナ×コーヒー

    ・バニラ

    があります!フードは少なめですが、どれもドリンクに合うお菓子で嬉しいです!♡

    フードの種類からもおしゃれな感じが伝わってきます!

    私が実際に頼んだメニューは、

    カフェラテ ¥650

    クッキー3枚 全味1枚ずつ ¥250

    マッチャホワイトチョコスコーン ¥300  です!

    こちらが実際に頼んだメニューです!

    とても美味しそうですよね!

    まず、最初に頼んだカフェラテ!こちらカップがとても可愛いんです!✨

    癒される絵柄が付いていて、つい写真に収めたくなります!!

    振ってから飲むと下のミルクがしっかりと混ざって美味しく飲むことができます!

    私はカフェラテのマイルドにしたので苦すぎず、甘すぎずちょうどいい味で美味しかったです!

    混ぜるとこんな感じです!

    上下が混ざってとても飲みやすい味になります!半分くらい飲んでくると、最初のときよりはっきりと見えてくるマーメイドの絵が超かわいい!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    次にフードの写真はこんな感じです!

    ひとつずつ紹介していきます!

    まず、マッチャホワイトチョコスコーンは、しっかりと抹茶が香ってきます!分厚くて、とても食べ応えがあります!ホワイトチョコが混ざっているので、苦さはなく甘めなスコーンとなっています!チョコチップがたくさん付いているのでそこも一緒に食べるとさらに美味しいです!

    こちらがスコーンの断面図です!

    中までしっかりと濃厚な抹茶が入っていて最後まで飽きずに美味しく食べることができます!

    次にクッキーです!

    アールグレイクッキー、ココナッツクッキー、チョコレートクッキーどれも食べやすいクッキーという印象でした!

    アールグレイはしっかりとアールグレイ味を感じることができますし、さっぱりとしていてあっという間に食べ終わってしまいました!笑

    ココナッツはよくある少しくどいようなココナッツとは違い、優しい味で一番カフェラテと合ったような印象です!普段は絶対に選ばないような味でしたが、とても美味しくて大満足です!✨

    チョコレートはほんのり苦みのあるチョコレートでした!といっても苦みが苦手な方でも食べられる味なので安心してください!中には、クルミやナッツなどが入っていてとても美味しかったです!(^▽^)/

    どれもおすすめなので是非食べてみてください!★

    4.注意点

    こちらのお店は予約することができません!4階までイートインスペースがあるお店なので、入れないということは滅多になさそうですが、不安な方は混みそうな時間帯や曜日を避けて来店することをおすすめします!♡

    5.まとめ

    ✓こだわり抜いたコーヒーが飲める!

    ✓インスタ映えする店内!

    ✓作業スペースにも使える!

    ✓落ち着く空間!

    ✓種類豊富なメニュー!

    ✓朝活にも使える!

    ✓駅チカで便利!

    ✓リピートあり!

    6.店舗情報

    「マーメイドコーヒーロースターズ」

    住所:東京都豊島区東池袋1丁目23-4

    営業時間:9:00~22:00

    定休日:なし

    公式サイト:mermaid_coffee_roasters_ike (Instagram)

    地図: