logo logo

COLUMN

【京都/河原町】まるでハリーポッターの世界観「築地」️

京都河原町駅から徒歩1分

今回は、河原町にあるレトロカフェの「築地」に行ってきました!

2021、2022年に喫茶店部門の食べログ百名店に選出されているお店。

そんな河原町のカフェを正直にレポしちゃいます!

レトロな外観がお洒落ですごい…

目次

    1.「築地」 ってどんなとこ?

    河原町駅から40m、徒歩1分ほどの場所にあります!

    駅からすぐ着くところで、建物は昔ながらの作りになっています。

    居酒屋が並ぶ通りの中にステンドグラスとタイルがよく目立つ外観です。

    「築地」の文字が光っているので、外観からはすぐに見つかると思います。

    昭和9年に創業されており、現在は3代目が店を運営しているそうです。

    入店すると、店内のお客さんの込み具合によって1階か2階に案内されます。

    まず入った瞬間に内装のすごさにびっくりしました!

    内観までレトロ名なの素晴らしい!

    店内のレトロな感じがひしひしと伝わってきました。

    アンティークなものや内装、椅子やランプまで、全てにこだわりを感じました。

    ランプ1つでも店の雰囲気がかわりますね

    階段を登ってる最中も、まるでハリーポッターの世界観に入り込んだんじゃないか、昭和の最初期に来てしまったんじゃないかと思わせるような雰囲気がありました。

    階段の色や手すりの色、かがみの形、全てが現実世界じゃないみたいで本当に進むたびにワクワクがとまりませんでした…

    なんかゴージャスな雰囲気の館に来たみたい

    1階では店員さんが料理やドリンクを作っているところが見えるので、準喫茶3代目の仕事風景を直接見ることができるのは魅力的ですね。

    また、客層も20代ぐらいの若い人から、70代ぐらいの方まで幅広い世代の方が来られているため、年齢層は特に決まっていないかも。店主のひとも、いろんな年齢層の方が来てくれることはうれしいんだとか。

    作っている店員さんの風格もすごかったです!

    2階席の全貌はこんなかんじ!

    1階と同じようなレトロ感がありつつ、少し区切られている空間もありました!

    2階だったら店員さんwぴょびに行かないといけないのかな〜と思っていましたが、各階に店員さんがいるので、注文しにくい必要はなかったです。

    絵画がおいてある事で店のゴージャス感が極まってます!

    また、全席灰皿が置かれており、喫煙者のかたにはうれしい仕様になっています。

    ぼく自身喫煙はしないので、煙をすこし気にしていたのですが、そこまで気になりませんでしたし、おいしくたのしい時間を体験することができました。

    灰皿が用意されているのが昔ながらの喫茶店を感じることができます

    メニュー紹介

    メニュー表が、喫茶店っぽくて本当にかわいかったです。

    ドリンクはk紅茶やコーヒー、○○フロート、○○スカッシュなど、喫茶店らしいメニュー構成になっていました。

    また、ケーキの種類も4個あり、こちらのイラストがメニューについているのは本当に選ぶとき助かります。

    僕は注文の時、ケーキの名前がどこに書いてるか見つけられず、写真を指差して「これとこれおねがいします」って言ってしまったので、ちょっと恥ずかしかったです笑

    メニュー表までレトロになってる!

    ケーキの写真を1枚めくると、アルコール類と紅茶の種類が何個か出てきました!

    コーヒーや紅茶を使ったカクテルがいくつか用意されていて、喫茶店がだすアルコール飲料にめちゃくちゃひかれちゃいました…

    紅茶系のモノも種類が5個ありました。

    名前がわからないドリンクがいっぱいある…

    2.実際に食べてみた!

    今回私は、この店で一番注文されるムースケーキと、紅茶のホットを注文しました!

    いろいろ種類があって迷ったのですが、名前を聞いたことがない「フォトナム&メイスン」にしてみました!ケーキよりもドリンクのほうが高くてちょっとびっくり…

    注文した商品

    • ムースケーキ:500円
    • 紅茶(フォトナム&メイスン):750円

    計 ¥1250円

    こちらが届いた商品です!

    正直、見た目だけでは全く味の想像がつきませんでした…

    手前側がムースケーキと紅茶、奥側がフルーツタルトとホットココアです。

    友人が注文していたのですが、フルーツタルトも何のフルーツが入っているのか、いまいちわかりませんでした笑

    お皿からマグカップまで、何から何までかわいい

    いざ実食!

    まずは紅茶から。

    においが本当にすばらしい!

    甘いにおいというよりも、the紅茶!みたいなにおいでした

    紅茶にはあまり詳しくないので少し調べてみたのですが、

    「フォトナム&メイスン」はイギリスの王室御用達ブランドだそうです。

    紅茶をはじめ、ジャムやマーマレード、焼き菓子などの、紅茶にあるものを取り扱っているイギリスのロンドンを拠点とする老舗百貨店でした。

    どおりで王室のにおいを感じると思った…笑

    これが王室御用達の紅茶か…本当においしい!

    友人が飲んでいたココアも一口いただきました。

    市販のココアとは少し違い、甘さが本当に少なかったです。

    しっかりビターな味わいで、大人のココアってかんじがしました。

    私の知ってるココアでは全くない…

    次に本命のムースケーキを食べてみます。

    上に載ってるのはシロップ漬けされたサクランボで、いろどりがこれがあるだけで豊かになりますね。

    断面からは少し伝わりにくいのですが、中には角切りにされた桃がはいっていました!

    あと、なかは少し凍っているので、ムースのとろっと感とシャリシャリとした食感があわさって本当においしかったです!

    あと、周りのイチゴソースは少し酸味がつよいので、ムースのあまさと一緒に食べるとちょうどいい味わいになります。

    ふわふわの食感としゃりしゃりの食感が最高です!

    最後にフルーツタルトも少しだけいただきました!

    オレンジやイチゴ、ブルーベリーはわかりやすいのですが、上に乗っている二つの鮮やかなものはサクランボのシロップ漬けでした。

    少しのどにつーんと繰る感じはあるのですが、ケーキの甘さとの絶妙なバランスが素晴らしかったです。

    大きさもそこまで大きくないので、ペロッと食べれちゃいそうですね。

    タバコは吸わないけど、これはタバコにあいそうな味

    3.注意点

    私が行った日は

    • 曜日:金曜日
    • 時間:午後4時00分

    でしたが、待ち時間なくスムーズに入ることができました。ただ、1階の座席があいていたのに、2階に案内されたので、混み具合は想像しにくいかもしれません。

    店内は全席喫煙可能になっているため、喘息持ちのかたや、煙があまり得意でない方には少しお勧めしづらい場所になっております。

    また、支払いが現金のみなので、店に行く前にお財布の中身を確認してから行くことをお忘れないようご注意ください!

    4.まとめ

    ✓まるでハリーポッターのような空間

    ✓昭和初期から続く老舗喫茶店

    ✓ゆったりとした空間でおしゃべりに最適!

    ✓食べログ百名店、喫茶店部門受賞

    ✓おすすめ度100%

    5.店舗情報

    店名:築地

    住所:京都府京都市中京区米屋町384-2

    電話番号:075-221-1053

    営業時間:11:00~17:00

    支払い方法:現金のみ

    駐車場:駐車場無

    地図

    異世界に入り込んだような喫茶店「築地」

    みなさんもぜひ行ってみてね!♡