logo logo

COLUMN

【京都/河原町】チョコレート×○○がコンセプト「Cafe and Bar $-3」️

京都河原町駅から徒歩3分

今回は、河原町にある隠れ家カフェの「Cafe and Bar $-3」に行ってきました!

有名なチョコレート専門店とコラボしているお店。

そんな河原町のカフェを正直にレポしちゃいます!

店のマークがどでかく飾られてあってすごい!

目次

    1.「Cafe and Bar $-3」 ってどんなとこ?

    河原町駅から220m、徒歩3分ほどの場所にあります!

    駅からすぐ着くところで、ビルの8階に店舗があるので、最初は探すのに苦戦するかもしれません。 

    「あなたの日常に寄り添う場所」その思いで店をやっているそうです!

    ビルの8階にいき、正面の扉に入ってすぐ右手が店舗になります。

    そのまま進んでいくと焼肉屋さんにつくので、注意が必要です。

    入店するとバーカウンターから店員さんが出てきてくれます!

    自分の好きな席にすわり、そこにメニューを持ってきてくれます。

    白基調の店内で、バーカウンターが見えてお洒落

    席は店内にカウンター席が5席、テーブル席が3個の合計13席用意されています。

    また、それだけでなく、テラス席も用意されているので、 席数は思っているよりも多めです。自由に席は選べるため、自分の好みによって分ければいいと思います!

    僕が行ったときは気温35°以上あったので、さすがにテラス席はあきらめましたね笑

    テラスから見る京都の街並み、ほんとに素敵だった~

    店内にはお店のグッズも置いていました!

    シャツやマグカップなど、様々なものが置いてあるので、この店のファンになったら買っていくのもありですね。

    店のロゴが書かれたTシャツもシンプルで使いやすそう!

    店では提携しているCOCO KYOTOさんの商品も購入することができます!

    インターナショナルチョコレートアワードで5年連続の受賞を果たしたお店で、「カカオをきっかけにココロとカラダに栄養を」という思いのもと商品を提供しているので、店で商品を食べた後、おいしければお見上げに買っていくのもよさそうですね。

    画像⑤

    この店で使っているお皿も販売してました!

    画像⑥

    また、今回はカフェとして利用したのですが、夜19時以降はbarとして営業しているため、お酒の種類も豊富です!

    カウンターから店員さんが見える感じ、いいですよね。

    夜ならしっぽり飲みながら店員さんとお話ししてみたいです。

    画像⑦

    ワインセラーもありました。

    この店、本当に本格的すぎます。

    写真はないんですけど、実はライトの明るさも調節できるので、夜はもっとムーディーになっているそうです。

    画像⑧

    メニュー紹介

    メニューはこんな感じ。

    チョコレート×○○をコンセプトにしているので、フードは全てチョコレートが関連してきています。

    $-3プレートはチョコレートテリーヌ、ブラウニー、チョコレートロールケーキと、アイスクリーム各種全てが載っているプレートだそうです!

    画像⑨

    メニューには実際の写真も載っていました!

    何を食べるかこれを見ながら選べるので本当にわかりやすかったです!

    画像⑩

    ドリンクの種類も豊富でした!

    テイクアウトもできるそうなので、近くに寄った時は買っていこうかな!

    画像⑪

    ウィスキーや焼酎など、お酒の種類も豊富でした!

    ボトルでもキープできるそうなので、何回も来る予定があるならキープしておくのがベストかもしれません!

    画像⑫

    2.実際に食べてみた!

    今回私は、$-3プレートとアイスコーヒーを注文しました。

    いろんな種類の商品を楽しみたいと思ってこれを選びました!

    注文した商品

    • $-3プレート:1800円
    • オリジナルブレンドコーヒー(ICE):480円

    計 ¥2280円

    こちらが届いた商品です!

    色合いが茶色だけじゃなく、オレンジの黄色が映えていました。

    画像⑬

    いざ実食!

    ドリンクのカップがかわいすぎる!

    物販として売っていたのは見ていたのですが、実際にいれるとここまでかわいいとは思いませんでした。これは買って帰ろうか、がちで迷っちゃう。 

    コーヒーはすっきりした味わいで、後味もしつこくなく、スイーツのあまさをスッキリ洗い流してくれるような感じでした!スイーツと一緒に飲むならこのコーヒーが僕は一番好きかもしれません!

    画像⑭

    まずはロールケーキ!

    クリームが甘すぎない絶妙なおいしさで、甘い生クリームがあまり得意じゃない友達もおいしいといって食べていました!

    ホイップクリームをつけて食べるとミルキーさがプラスされて、また違ったあじわいになるので、それもおすすめです!

    画像⑮

    次はチョコレートブラウニー。

    ナッツの香りとチョコレートの組み合わせが絶品でした。

    しっとりとした生地とナッツの食感もあいまって、食べていて全然飽きませんでした!

    少し香辛料の風味(シナモン系?)がしたので、もしかしたら苦手な人もいるかも…

    ただ、味の奥行きがすごかったので、僕は大好きです。

    あと、白いアイスは「カカオパルプ」というものらしく、カカオ豆のところじゃなくて、その周りについている白いふわふわの果肉を使ったものだそうです。

    味はさっぱりとしていて、酸味が少しありつつ、ほのかな甘みを感じることができました。

    チョコレートを感じた後の口直しにはもってこいで、このメニューを成立させるためには必須のものだと感じました。

    画像⑯

    こちらはチョコレートテリーヌ。

    他のスイーツとはちょっと違ったチョコレート感がありました。

    テリーヌはチョコレートの甘さとのどにガツンとくる感じを体感できたので、一番チョコレートを楽しんでるなーと自分では感じることができました。

    画像⑰

    3.注意点

    私が行った日は

    • 曜日:金曜日
    • 時間:午後2時00分

    でしたが、待ち時間なくスムーズに入ることができました。滞在時間は二時間ほどでしたが、お客さんが満席になることはなく、快適にスイーツをいただくことができました。

    テラス席が用意されていて、そこで食べるお客さんもいますが、外が熱いとアイスが溶けてしまったり、ドリンクがぬるくなってしまうこともあるかもしれないので、注意が必要です。また、8階でエレベーターを降りた後、焼肉屋さんが正面にあるので、そこと間違えないようにだけお気を付けください。

    また、夜19:00以降はチャージ料が1人当たり1500円がかかるので、事前に確認しておきましょう!

    4.まとめ

    ✓きれいで落ち着いた空間

    ✓テラス席も用意されている

    ✓チョコレート×○○

    ✓夜になったらバーに変身

    ✓おすすめ度100%

    5.店舗情報

    店名:Cafe and Bar $-3

    住所:京都府京都市下京区貞安前之町589 TM四条寺町ビル 8F

    電話番号:075-365-1133

    営業時間:[ランチタイム]11:00~19:00、[バータイム]19:00~24:00

    支払い方法:カード可、paypay可、電子マネー可

    駐車場:駐車場無

    地図

    居心地のいいお洒落な空間の「Cafe and Bar $-3」

    みなさんもぜひ行ってみてね!♡