logo logo

COLUMN

【渋谷】「私」にも「地球」にも優しい🌷haishop cafe 渋谷スクランブルスクエア店️

今回はhaishop cafe 渋谷スクランブルスクエア店(ハイショップカフェ)

に行ってきました☕️𓈒 𓂂𓏸 

罪悪感0でスイーツが食べれるカフェ でした!

実際に取材してみて、スイーツや店内の雰囲気の感想を本音でお伝えします!

これから行こうと思ってる人の参考になれば嬉しいです〰︎︎✌🏻️´-

─────────────────── 

目次

    ─────────────────── 

    1.「haishop cafe 渋谷スクランブルスクエア店(ハイショップカフェ)」ってどんなカフェ?

    まず初めに、haishop cafe 渋谷スクランブルスクエア店(ハイショップカフェ)

    について、コンセプトや歴史について書いて行きますᝰ✍🏻 ̖́-

    ☑︎haishopの歴史

    haishop cafeとは、もともとお土産屋さんで

    「お土産を通して社会課題の解決」を目指すショップとしてスタートしました。

    haishop という名前は、

    日本でよく使われる「はい!」と、

    フレンドリーなあいさつの「hi!!」と、

    高いデザイン性を表した「High」

    から「haishop」という名称になったそうです!

    haishopというネーミングからも一見近寄り難い

    社会課題を身近でフレンドリーなものにして少しでも興味を持ってもらいたい!という

    想いが感じられますね・。.♡

    商品もこだわりがあるそうで

    1. 日本製品でバックストーリーのある商品を選定
    2. 日本モチーフを使ったデザインしたもの
    3. 衰退産業をサポートする商品開発

    の3つで商品開発を進めていったそう!

    徹底したこだわりがhaishopの生の由来でもある「High」を体現していますね!

    ☑︎haishop cafeのコンセプト

    haishop cafeは、haishopの系列で、

    食を通して社会課題の解決を目指すカフェになっています!

    haishop cafeの店舗は現在渋谷と横浜の2店舗になっています!

    加えて系列店のSTELLA’S WORLD by Stella McCartney阪急うめだ本店もあるそうです。

    haishop cafeのコンセプトについて公式サイトには、

    『多種多様な人たちが集まる渋谷の街だからこそ、誰もが笑顔になる美味しいものを』

    そんな想いから、ヴィーガンの方もそうでない方も

    お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、

    どんな方でもお楽しみいただけるものをご用意しています。

    体に優しいのはもちろん、

    様々な価値観を尊重し、地球の未来を共に考えたいと思っています。

    環境・調達・社会に配慮した食材のみを使用し、

    できる限りゼロウェイストに取り組んでいます。

    と記載がありました!

    ☑︎haishop cafe渋谷について

    そんな地球に優しいカフェhaishop cafeですが、

    haishop cafe渋谷店にはどんな想いが込められているのでしょうか?

    公式サイトを見てみると、

    多種多様な人たちが集まる 渋谷の街だからこそ

    誰もが笑顔になる美味しいものをご用意。

    体に優しいのはもちろん、ヴィーガンやベジタリアン

    その他 様々な価値観を尊重し、地球の未来を共に考えたいと思っています。

    「環境」 「調達」 「社会」に配慮した食材のみを使用し

    マイタンブラーやマイ容器のご持参を推奨。

    店内で出た生ごみは、できる限りコンポストをします。

    実際にお店でも

    • マイタンブラー・マイ容器の推奨
    • 紙おしぼりの廃止
    • ストローの廃止
    • コンポストの実施
    • 商品の量り売り

    など環境に優しい取り組みがたくさん実施されていました!!✨

    できるだけ無駄をなくして環境に優しいことにこだわられているのが素敵でした・。.♡

    haishop cafeが大切にしていること🌷

    他にもコーヒーかすを再利用する取り組みもおこなわれているそう☕️𓈒 𓂂𓏸 

    使い終わったコーヒーかすをそのまま捨てるのではなく、

    さまざまな用途で使えることを紹介して配布してくれています!

    メモには、こんなふうに手軽に使える用途を書いてくれていますᝰ✍🏻 ̖́-

    • 冷蔵庫や靴に入れておくと消臭効果
    • このままこすれば金属や靴もピカピカ
    • お風呂に入れればコーヒー風呂に!
    サステナブルな取り組み☕️

    2.メニュー

    さっそく気になるメニューを紹介して行きます〰︎︎✌🏻️´-

    メニューの概要はこんな感じです!

    • ヴィーガンスムージー
    • ヴィーガンアイスクリーム
    • コーヒー&ティー
    • ソフトドリンク
    • フード

    ヴィーガンスムージーとヴィーガンアイスクリームは、

    色々な味がミックスされているものが多いのですが、

    それぞれ使用されている食材も詳細に書いてくれているので選びやすかったです!✊🏻 ̖́-‬

    どの食材も、有機食材や、ヴィーガン食材、砂糖もてんさい糖を使用したりと工夫がつまったメニューばかり。

    どのメニューを選んでも全く罪悪感がないです(笑)

    スムージーメニューには、今話題のスーパーフード「アサイーチアシードスムージー」もありました!!芸能人がこぞって好むアサイーも楽しめちゃうなんて最高です!

    どのメニューを頼んでも、

    地球に優しいだけじゃなくて自分にも優しいスイーツなのは、素敵ですよね!✨

    さらにマイボトル持参すると100円引いてくれるみたいです!かなりお得ですよね👀💗

    フルーツメインでヘルシー&美味しそうなメニュー🍑

    季節のメニューも🍠🎃❤︎

    取材に行った時期は10月で秋だったので、秋らしくて美味しそうなスイーツのラインナップでした・。.♡

    種類は、栗、さつまいも、かぼちゃの3種類!

    すべてヴィーガンスイーツとなっています!

    ヴィーガンと聞くだけで、

    ヘルシーかつ地球にも良いことをしている感覚が嬉しいですよね🫰🏻💗

    季節限定スイーツも美味しそう、、❤︎

    3.店内の雰囲気

    店内の雰囲気は、カラフルで明るい印象で市場のような雰囲気でした!

    フルーツいっぱいのショーケースの様子

    私は、休日の10:00ごろに取材に行ったのですが、店内は1組しかおらず、

    すぐに座れました!

    店内はソファ席や、カウンターのみで合計10席とこじんまりしています。

    ほぼイートインスペースのような雰囲気です。

    壁で区切られていないので、とても開放的な空間でドリンクやスイーツを楽しむことができます!・。.♡

    すぐ隣がアパレルショップになっているので、シンプルなインテリアとカラフルな洋服がコントラストになっていておしゃれでした!🫰🏻💗

    テーブル席の様子

    お店は、渋谷スクランブルスクエア7F、エスカレーターのすぐ横にあります!

    下から登ってくると降りてすぐ右手に見えます。

    下に写っているのが、ソファー席です!

    ソファー席の様

    その奥にあるのが返却口になっています。

    返却口の様子

    お支払い方法はこちらになります!

    1点注意なのが、QRコード決済、クイックペイ、IDが不可の点です。

    対応店舗が多いため、どこでも使えると思っしまいがちですが

    haishop cafeでは使用不可なので注意してくださいね✊🏻 ̖́-‬

    対応している支払い方法一覧💰

    4.スイーツを実際に食べてみた!

    早速注文!私は、以下1点を注文しました✌🏻️´-

    ─────────────────── 

    メニュー

    桃と有機ラズベリーのスムージー  ¥1100

    ─────────────────── 

    こちらのスムージーは、

    桃、ラズベリー、てんさい糖、豆乳でできた

    いかにもヘルシーそうなスムージー!🍑🥛❤︎

    スムージーはMサイズくらいの量でした🙆‍♀️

    さっそく飲んでみます!

    綺麗なピンク色が可愛いスムージー🍑

    ラズベリーのつぶつぶ感が美味しい!

    桃の甘さとラズベリーの甘酸っぱさが混ざって、さっぱりと飲みやすい飲み心地でした🍑

    豆乳がまろやかで全体のバランスを整えてくれているようでした◎

    スムージー初心者の方でも飲みやすい飲み心地だと思いますし、

    しっかり甘さも感じるので万人受けするスムージーではないかと思います!!

    つぶつぶ感が楽しい・。.♡

    5.注意点

    注意事項は、3点あります!

    1つ目は、決済方法についてです。

    QRコード決済、クイックペイ、ID決済ができないので、

    いつもこれらの支払い方法を使っている方は、要注意です!

    2つ目は、作業利用についてです。

    お店は、10席しかなくかつコンセントもないので作業には不向きではないかと思います。

    テーブル席はまだ軽い作業ができるかもしれませんが、ソファー席は、椅子とテーブルの高さがほぼ同じなので作業しにくいと思います。

    渋谷で作業カフェを探している方には、そこまでおすすめではないです!

    3つ目は、お店のこだわりについてです。

    無駄をなくして地球に優しいものにこだわっているため、以下は注意が必要です!

    • 紙おしぼりの廃止
    • ストローの廃止

    ストローや紙おしぼりが、どうしても必要な時は店員さんに伝えたらくれるはずですが、デフォルトではついてこないので注意してくださいね!

    以上3点だけ意識して、お店に足を運ぶようにしてくださいね👟

    6.まとめ ーリピあり?リピなし?ー

    最後に、今回「haishop cafe 渋谷スクランブルスクエア店(ハイショップカフェ)」に行った本音の感想を書かせていただきますᝰ✍🏻 ̖́-

    個人的な感想ですが、こちらのカフェはぜひまたきたいと思いました!

    行きたいと思ったポイントは、お店の「サステナブルへの徹底したこだわり」です。

    公式サイトを調べて、お店ができるまでの商品開発時のこだわりもそうですし、実際に店舗に足を運んだ際もお店のスタイルや店員さんにも「サステナブルへの徹底したこだわり」が一貫して体現されており素敵だなと感じました!

    その他にもこんなカフェを探している人におすすめです!

    ☑︎サステナブルなカフェで地球にいいことをしたい人

    ☑︎健康や美容にいいスイーツを楽しみたい人

    ☑︎季節のフルーツのドリンクやアイスを楽しみたい人

    こんな人には向かないかも

    ☑︎渋谷で作業カフェを探している人

    ☑︎ゆったりした広々空間でくつろげるカフェを探している人

    ここまで読んでいただきありがとうございます🌷

    「haishop cafe 渋谷スクランブルスクエア店(ハイショップカフェ)」についてわかりやすく伝わっていれば幸いです!

    7.店舗情報

    ─────────────────── 

    店舗名  : haishop cafe 渋谷スクランブルスクエア店(ハイショップカフェ)

    住所   :東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 7F

    最寄り  :渋谷駅直結の渋谷スクランブルスクエア7階渋谷駅から65m

    営業時間 :[月~金]10:00~21:00[土・日・祝]10:00~21:00日曜営業

    支払い方法:カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど))QRコード決済不可

    Instagramアカウント

    https://www.instagram.com/haishop_japan/

    公式サイト

    https://www.haishopjapan.com/

    地図情報

    ───────────────────