logo logo

COLUMN

【渋谷】ふらっと立ち寄りたくなる穴場カフェ「Marked 渋谷」に行ってみた!️

渋谷駅B1出口から徒歩2分

渋谷駅ハチ公改札から徒歩8分

わかりやすい黄色いロゴが目印!

新しいビジネスやアイデアを誘発する「渋谷キャスト」という施設の中にあるこちらのカフェ。コンセプトや空間全てが落ち着く「Marked 渋谷」を今回はレポートします。

目次

    1.「渋谷キャスト」とは・・・?

    「Marked 渋谷」は「渋谷キャスト」という商業施設の中にある店舗です!

    こちらの商業施設は明治通りにあり、施設のコンセプトは

    「住む、働く、くつろぐ。多様性を受け入れ、創造性を誘発する空間」

    全17フロアには、クリエイターの交流・連携を創出するシェアオフィス&カフェ、入居者間のコミュニケーションを深める賃貸住宅、クリエイティブ産業の集積を支えるオフィス、多様なイベントに活用できる多目的スペースや日々の生活を彩る店舗群が揃っているそうです✨

    (渋谷キャストHPより引用:https://shibuyacast.jp/about/

    また、MIYASHITA PARK側から見える広場は四季を感じられる広場で、賑わっている印象があります🌱

    2.「Marked 渋谷」とは・・・?

    2022年4月中旬にオープンした「Marked 渋谷」は2021年7月に墨田区本所にオープンした1号店の次にオープンした2号店!

    1号店「Marked」は「Goodies by good ones. よい人のつくるよいもの。」をコンセプトに料理がさらに美味しくなる調味料などのグローサリー、人も大地も癒す自然なつくりの野菜などを取り揃え、自社では国産小麦・全粒粉を使ったパンや、旬を詰め込んだアイスクリーム・ヘルシーなデリなどを手作りしているそうです!

    2号店の「Marked 渋谷」のコンセプトは「Goodies by good ones」。

    1号店の要素もありながら、テラス席もある心地よい空間を持つ2号店「Marked 渋谷」。

    店内はガラス張りで、明るく開放感のある空間でとても渋谷とは思えない落ち着きを感じることができました🫧

    外からの入口。後ろの店内がガラス張りで開放感🫧

    渋谷キャストは明治通り沿いにあり、正面の広場は賑やかな雰囲気ですが、Marked 渋谷は明治通りとは反対にあり、穏やかな時間が流れていました🌱

    こちらのカフェの営業時間は9:00〜19:00💡

    後ほど詳しく取り上げますが、モーニングメニュー・ランチメニューそれぞれ充実していたのでどの時間に行くのもおすすめです🔅

    個人的には自然光がたっぷり入る店内が素敵だったので、朝やお昼など明るい時間帯に行くことをおすすめします💁🏼‍♀️!

    また、このページの1番下に記載した電話番号に電話すると、席・お弁当の予約ができるそうです!📞

    3.混雑具合

    私が行ったときは、

    ・平日午後1時半

    ・くもり☁️

    お昼時ということもあり、店内は6〜7割くらい埋まっていました!

    お仕事の途中と思われる方・シンプルに渋谷カフェを満喫しにきている方・外国人観光客・ランチミーティングされている方・読書をされている方などなど、様々な方いらっしゃいました🌏

    入店時に店員さんから「お席90分制です!」と案内があったので、勉強や作業など長時間の滞在はできません💧

    店内の居心地が良すぎたこともあり、長居したくなるようなカフェでした✨

    店内には複数組のお客さんで囲える大きなテーブルもあり、入店タイミングの運が良ければ少し多い人数でも大丈夫かと思われます!

    4.メニュー

    先ほども少しお話ししましたが、モーニングメニュー・ランチメニュー・通常のメニューがあり、行く時間帯によっても食べられるメニューが変わるので、モーニング・ランチどちらも行きたくなるメニューばかりでした!

    こちらはモーニングメニューです🔅

    種類豊富なモーニングメニュー🔅

    1番上の「Markedのモーニング」はとっても盛りだくさんで、朝から贅沢したい時に食べたいですね✨

    また、6種類の「Markedのトースト」は全てコンプリートしたくなっちゃうようなラインナップばかりで、優柔不断さんには難しい選択なのではないかと思います💧笑

    次はランチメニューです🌼

    私がいただいたランチメニュー✨

    こちらの1番上にも「Marked定食」というとても盛りだくさんなメニューがありました!

    しっかり食べられる定食から、ライトに食べやすいサンドイッチセットもあり、その時のシチュエーションに合わせたものが選択できそうなメニューばかりです!

    こちらはデザートメニューです🍰

    他のカフェにはない魅力溢れるデザートメニュー

    Marked自家製のアイスクリームやケーキ、そして写真だけでそそられるプリンもあり、これも迷いそうなものばかりです💧

    1番上にあるMarked自家製アイスクリームはテイクアウトできるみたいです💡

    店内レジ横にあるアイスのショーケース

    最後にドリンクメニューです🥛!

    ほかには無いラインナップのドリンクメニュー!

    コーヒーメニューで、オプションでミルクの変更ができる点は、とてもいいですよね!

    紅茶やお茶のメニューはセレクトされた素敵なものばかりです🍵

    そのほかにもジュースやスペシャルドリンクがありました🧃

    全てのメニューでMarkedのこだわりを感じることができ、どのメニューを頼もうか本当に迷います!

    また、主に渋谷キャストで働かれている方をターゲットに販売しているのかもしれませんが、お店の入り口にサンドイッチやインスタント味噌汁などの軽食をテイクアウトで販売していました🥪

    さくっと購入・飲食できるテイクアウトサンドイッチ🥪

    もし自分が働いているオフィスにこんな素敵な軽食がリーズナブルに買えるなら毎日買っちゃいます🥲

    ほかにも物販がたくさんあり、カフェ利用ではなく、ショッピング目的でも楽しめるほどの品揃えでした!

    こちらの画像以外にもたくさんの物販がありました💁🏼‍♀️

    5.実食!

    私が頼んだメニューは・・・

    ・季節野菜のポタージュと自家製カンパーニュ ¥1,130

    ・柑橘ジュース(セットドリンク) ¥450

    税込1,580円でした✨

    私が頼んだものたち・・・✨

    ちなみに11月上旬に来店した時の「季節野菜」はかぼちゃでした🎃!

    個人的にカボチャのポタージュは大好物なので、即決できました✅

    味・香り全てパーフェクトなカボチャのポタージュ

    こちらのポタージュは運ばれてきた時から香りが漂っていました!

    ポタージュの中はクルトンのみで、カボチャの味がダイレクトに伝わってきました!

    ポタージュはとろっとしていて、少し舌触りがざらざらしましたよ🔅

    カボチャ本来の味があり、余計な味付けはされていなかったです!

    来店時はちょうど冬の寒さが感じ始めてきた頃で、体を温めるには最適なスープでした❄️

    「カンパーニュ」を知らなかったので店員さんに聞いてみたところ、カンパーニュとは酸味のあるハード系のパンだそうです!

    実際に食べてみたら、酸味は少しだけ感じられましたが、癖はなかったです!

    カンパーニュと一緒に柑橘系の蜂蜜と、甘酸っぱいジャムがついていました!

    ころんとかわいい質感のプレートに乗ったカンパーニュたち(おまけのオレンジ付き🍊)

    カンパーニュはポタージュ・蜂蜜・ジャムと、様々な食べ方で楽しむことができ、とても贅沢でした🍞

    セットドリンクで注文した柑橘ジュースはとても爽やかな味でした!

    なんの種類の柑橘が入っているかはわかりませんでしたが、とにかくさっぱりした味で、こちらも癖のない、万人ウケする味だと思います!🍊

    私が頼んだ季節のポタージュと自家製カンパーニュは程よいボリューム感で、お腹ぺこぺこの時には向かないかもしれないです💧

    少食の私がちょうど良いボリューム感だったので、たくさん食べたい!お腹を満たしたい!という方は定食メニューを注文した方がいいと思います💡

    6.注意点

    ・こちらのカフェでは現金が使えなかったです!クレジットカード・交通計IC・QUICPay・iD PayPayが使えました📱普段現金派の方は要注意です⚠️

    ・はじめにも記載しましたが、こちらのカフェは席が90分制です!長時間の勉強・パソコン作業・お仕事はできないので、気をつけてください⚠️

    7.まとめ

    いかがでしたか?渋谷駅から近く、好アクセスなのに都会らしくない穏やかな時間を過ごすことができる「Marked 渋谷」。朝9時から空いているので、朝活にもおすすめです🔅

    私は今回ランチタイムでの利用だったのですが、モーニングメニューのトーストに惹かれてしまったので、次回は朝活にこちらのカフェを来店しようと思います✨季節野菜のポタージュも様々なバリーエーションでいただきたいので。もちろんリピートありです🙌🏻

    みなさんも是非行ってみてくださいね🫧

    最後までご覧いただきありがとうございました❕🤍

    8.店舗情報

    Marked渋谷

    住所:東京都渋谷区渋谷1-23-21 渋谷キャスト 1F

    営業時間:9:00〜19:00(フードLO18:00)

    電話番号:03-6427-3855(電話で席・お弁当の予約を受け付けているそうです💡)

    支払い方法:クレジットカード・各種キャッシュレス決済・ PayPay(現金🙅‍♀️)

    店舗インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/marked.shibuya/