logo logo

COLUMN

【渋谷】もちもちパスタとこだわり野菜が楽しめるイタリアンのお店️

AWkitchen figlia渋谷スクランブルスクエア🍝🥬🍅

今回は、AWkitchen figlia 渋谷スクランブルスクエアに行ってきました☕️𓈒 𓂂𓏸 

AWkitchen figlia渋谷店は、

渋谷駅直結・直上の新ランドマーク「渋谷スクランブルスクエア」内にオープンしたお店です。

AWkitchen figliaキッチンは、もちもちのパスタとこだわりの野菜が人気なイタリアンのお店です\❤︎/

食事だけでなく、13Fから広々と渋谷の景色を一望できる魅力ポイントもあります!

そんなAWkitchen figliaに

実際に取材してみて、スイーツや店内の雰囲気の感想を本音でお伝えします!

これから行こうと思ってる人の参考になれば嬉しいです〰︎︎✌🏻️´-

─────────────────── 

目次

    ─────────────────── 

    1.「AWkitchen figlia 渋谷スクランブルスクエア」ってどんなカフェ?

    まず初めに、AWkitchen figlia 渋谷スクランブルスクエアについて、コンセプトについて書いて行きますᝰ✍🏻 ̖́-

    ☑︎コンセプト

    AWkitchen figliaは、旬の野菜が楽しめるイタリアンのお店です・。.♡

    特に自慢はパスタと、旬のお野菜!!🥬🍅

    自家製の生パスタは、口コミでも絶賛されています -`📢

    お野菜も、契約農家さんの野菜だけを使用しているそうでこだわりが感じられます!

    公式サイトによると、、

    自慢の自家製生パスタがバラエティ豊かに揃います。奇をてらわず、美味しさを追求し続けているパスタに、全国各地の生産者さんから届くお野菜を合わせました。 創業以来15年、野菜とパスタのお店AWkitchenの歴史を感じる、しかし進化しつづけることを忘れない料理の数々をお楽しみいただけます。 日本有数のターミナル駅直結でありながら、ゆったりと寛げるシンプルな空間。デートやビジネス、気のおけないご友人と、またはご家族でのお祝いなど。あらゆるシチュエーションでお使いいただけるレストランです。

    2.メニュー

    メニューはこんな感じです -`📢

    メニューは、主に3種類です。

    1. お野菜で楽しむ前菜
    2. こだわり生パスタ
    3. メイン

    前菜もお野菜のボリュームたっぷり満足感があります!

    メインの生パスタは10種類近くありどれにしようか迷ってしまいます😳❤︎

    1. お野菜で楽しむ前菜
      1. 季節野菜と山口農園の有機野菜のガーデンサラダ (¥979)
      2. AW定番!たっぷりトマトのブルスケッタ(¥1089)
      3. スモークサーモントラウトのカルパッチョ~季節のフルーツとシチリア産オリーブオイルで〜(¥1529)
      4. 長野ベリーファームのカラフルトマトとブラータチーズのカプレーゼ(¥1595)
    2. こだわり生パスタ
      1. ニイクラファームのバジルとフレッシュトマトのポモドーロ(¥1639)
      2. 北海道 尾藤さんのじゃが芋とインゲンのジェノベーゼ(¥1859)
      3. 長野県平成農園の長芋とベーコン、山川わさびのベペロンチーノ(¥1859)
      4. いろいろきのこのポルチーニクリームソース(¥1859)
      5. 茨城県宮本三兄弟の蓮根のプッタネスカ(¥1749)
      6. 青森県十和田美人ごぼうと豚ラグーのカチョエベベ(¥1749)
      7. 田産レモンとスモークサーモントラウトのクリームソース(¥1859)
      8. 坊ちゃんかぼちゃのボロネーゼ(¥1969)
      9. すわい蟹と山口農間の有機ルッコラのトマトクリームソース(¥2079)
    3. メイン
      1. 神奈川県やまゆりポークのグリル(¥2409)

    値段はすべて2000円弱くらいはするので、前菜からしかり食べるとなると3000円くらいにはなります!お値段はやや高めですが、どのメニューも名前からすでにこだわりが感じられてて美味しそうでした!・。.♡

    例えば私が注文したのは、

    「茨城県宮本三兄弟の蓮根ブッタネスカ」というメニューなんですが、

    こだわり野菜とその生産者さんの顔が見えるようなメニュー名で、素敵だなと思いました🥲💕

    お店の外に飾ってあるメニュー✨

    席に座るとメニューをお店の方が丁寧に説明して下さりました!

    メニューには、お野菜のイラストが書かれていて可愛らしかったです・。.♡

    野菜のイラストが可愛いメニュー🥬🍅

    通常のメニューに加え、本日のおすすめメニューもありました!

    この日は、ブドウとレモンのアルコールやソフトドリンクでした!

    それぞれブドウは9月ごろ、レモンは10月から5月にかけてが旬のようなので、

    季節や旬に合わせて選んでくれているんでしょうか??

    お野菜だけでなく、フルーツでも季節を感じることができるのは嬉しいですね👌🏻 ̖́-‬

    本日のおすすめメニュー🍽

    3.店内の雰囲気

    店内は、木の家具で温かみが感じられる開放的な空間でした!

    ガラス張りでビルからの景色を見ることができるので、デートにもぴったりそうでした🏙️💗

    私は、金曜日19:00ごろに取材に行ったのですが、すでに席いっぱいに人がいて賑わっていました。

    私が入るまでに2.3組待っていたので15分ほどお店の外で待ちました。

    店内はソファ席や、テーブル席があり合計56席となっています。

    元々の広さに加え、窓側がガラス張りになっているのもあって開放的な空間になっています。

    お店の外は、こんな感じです〰︎︎✌🏻️´-

    並ぶ席も6席ほどあります!

    お店の外の様子
    お店の外の様子②

    お店の向かって右側には、メニューとパスタが保管されています!

    上二つの写真だと一見何のお店か分かりづらいですが、この茹でる前のパスタが置いてあることでパスタに拘っているお店だと分かります!👀

    お店の外に置いてあるメニュー

    近くで見てみるといろんな形のパスタがあることに驚きました!

    普通の形のものから、見たことはあるけど名前はわからないもの、全く見たことがないものもあり、入る前からパスタを食べるのにワクワクしてしまいます・。.♡

    こだわりの生パスタ🍝

    こちらは、店内の厨房の様子。

    お客さんのいる空間と厨房に隔たりがなく、調理や盛り付けしている場まで楽しめます✊🏻 ̖́-‬

    店員さんの手際と盛り付けがすごくて横を通った時には、見入ってしまいました!

    厨房の様子👀

    店内の席は、こんな感じです!

    席が木目調で、全体的にウッディーで温かみのある空間になっています!

    そんな温かみのある店内と、窓から見える近未来な高層ビル群がコントラストになっていて素敵な空間でした〰︎︎✌🏻️´-

    やはり景色は、さすが13階!!渋谷にある高層ビルとおなじくらいの高さですね👀

    地上からだと高いビルがたくさんあって圧迫感のある渋谷ですが、13階になると開放的です!🏙️💗

    ガラス張りで開放的な席の様子

    お店の入ってすぐのところには、ワインやお酒が置いてありました。

    注文できるものだと思うのですが、おしゃれな見た目のものが揃っていてインテリアのようでした・。.♡

    かぼちゃも旬のお野菜ということなのでしょうか??🎃(取材時は10月)

    店内は全体的に、変に飾りつけすぎずシンプルな空間なので、ワインやお酒がアセンと担っていておしゃれでした!

    ワインやお酒がインテリアみたい

    お支払い方法は、こちらです💰

    PayPayやIDが使えないので要注意です!

    (お店の張り紙もわかりやすく、赤線を引いてくれています!ᝰ✍🏻 ̖́-)

    お支払い方法💰

    4.グルメを実際に食べてみた!

    早速注文!私は、以下2点を注文しました✌🏻️´-

    ─────────────────── 

    メニュー

    茨城県宮本三兄弟の蓮根プッタネスカ    ¥1749

    AW定番!たっぷりトマトのブルスケッタ   ¥1089

    ───────────────────

    まずは前菜から!!

    AW定番!たっぷりトマトのブルスケッタᝰ✍🏻 ̖́-

    前菜なのにメインバリに存在感があります!!

    トマトたっぷりで美味しそう・。.♡

    ちなみにブルスケッタとは、イタリア料理の軽食のひとつです。

    おつまみや前菜として用いられる食べ物で、元来はイタリア中部の郷土料理だったそう👀

    この名前は、ローマ地方の方言で「炭火であぶる」を意味するブルスカーレからきているそうです!

    そして、この黒さは、いかすみの色なんだそう!❤︎

    トマトたっぷりのブルスケッタ🍅

    見た目が真っ黒でどうなの?!とも思ってましたが、めちゃくちゃおいしい、、、!!

    店員さんに「ブルスケッタってなんですか??」と聞いた時に、ラスクのようなものと教えてくれたので、カリッとしたものを想像していましたが、想像以上に柔らかいです!

    ラスクにガーリックがしみていて柔らかく食べやすかったです!◎

    くるみも入っているのでやわらかい触感の中に、カリッとアクセントになっており食感が楽しかったです!

    トマトもたっぷりのっていて、塩味が効いていました🍅

    塩味の聞いたトマトが美味しい🍅

    お次は、こだわり生パスタ!!

    茨城県宮本三兄弟の蓮根ブッタネスカᝰ✍🏻 ̖́-

    プッタネスカとは、トマトソースがベースのパスタです🍅

    そこに、アンチョビやケッパーでエッジのある塩味を、唐辛子で辛みをきかせるのが特長のパスタです。

    こだわりの生パスタ🍝

    早速いただいてみると、さすがパスタ推しのお店なだけあって、激うまでした!🍝

    パスタは、トマトベースの味付けでニンニクもよく効いていました!

    れんこんも、大きく薄切りになっていましたがトマトソースに負けない甘味がしっかりとあって存在感を出していました!

    れんこんがさくさくでパスタはもちもち!具材が合わさって「もちっシャキッ」とした食感になっていて食感も楽しかったです!

    もちシャキ食感がたまらない❤︎

    ぜひこのこだわりの生パスタのもちもち感を体験してほしいです💭

    他のパスタもどれも美味しそうだったので挑戦したいです🙌🏻😳

    5.注意点

    注意事項は、2つあります!

    1つ目は、2時間制の点です!

    AWkitchen figliaは、混雑時2時間制を導入しているので、時間制限があることを確認してください!

    特に土日、平日夜は混みやすいので時間制限がある前提で行った方が良さそうです!

    2つ目は、17時以降の利用だとチャージ料金がかかる点です。

    17時以降に来店する場合は、一人あたり220円のチャージ料がかかります。(コースを除く)

    なので、お会計の際値段が違うぞ?!とならないようにあらかじめ確認してくださいね📝

    以上2点だけ意識して、お店に足を運ぶようにしてくださいね👟

    6.まとめ ーリピあり?リピなし?ー

    最後に、今回「AWkitchen figlia渋谷スクランブルスクエア」に行った本音の感想を書かせていただきますᝰ✍🏻 ̖́-

    個人的な感想ですが、こちらのカフェはぜひまたきたいと思いました!

    また行きたいと思ったポイントは、食事の美味しさと、お店のこだわりが良かったからです!

    食事は、こだわっているだけあって味はもちろん食感や見た目も含めて美味しいグルメばかりでした!今回挑戦した2つ以外も素敵なメニューがたくさんあったので色々試したいと思います👌🏻 ̖́-‬

    お店の契約農家さんの野菜のみを使用するというこだわりも素敵でした😳🙌🏻

    料理に合う厳選された野菜を使用しているのも素敵ですし、メニューに農家さんの名前を入れているのも農家さんとの強い結びつきが感じられていいなぁと思いました!

    そんなAWkitchen figliaの

    こだわりぬかれたグルメ、ぜひ食べてみてくださいね💗💭

    その他にもこんなカフェを探している人におすすめです!

    ☑︎パスタの美味しいお店を探している人

    ☑︎少し贅沢なランチ、ディナーを楽しみたい人

    ☑︎景気の綺麗な場所で食事をしたい人

    こんな人には向かないかも

    ☑︎時間制限なく長くいられる場所を探している人

    ☑︎パスタ以外の料理が充実したお店を探している人

    ここまで読んでいただきありがとうございます🌷

    「AWkitchen figlia 渋谷スクランブルスクエア」についてわかりやすく伝わっていれば幸いです!

    7.店舗情報

    ─────────────────── 

    店舗名  : AWkitchen figlia 渋谷スクランブルスクエア

    住所   :東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 13F

    最寄り  :渋谷駅から徒歩1分

    営業時間 :ランチ  11:00~16:00(LO15:00)

    ディナー 17:00~23:00(LO22:00)

    ※16:00~17:00はドリンクのみの営業です。

    支払い方法:カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど))QRコード決済不可

    Instagramアカウント 

    https://instagram.com/awkitchen_?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==

    公式サイト

    https://aw-kitchen.com

    地図情報

    ───────────────────