logo logo

COLUMN

【渋谷】オチャ ルーム アシタ イトウエン(ocha room ashita ITOEN)☕️

今回は、渋谷スクランブルスクエアにあるオチャ ルーム アシタ イトウエン(ocha room ashita ITOEN)に行ってきました☕️𓈒 𓂂𓏸 

オチャ ルーム アシタ イトウエン(ocha room ashita ITOEN)は、伊藤園プロデュースで、「お茶のおいしさ」のみならず、「お茶の魅力」「文化としてのお茶」「お茶の知識」「お茶体験」など多角的なアプローチでお茶の魅力を発信する新業態店舗です。

飲食・物販・イベントを通じて、お茶の楽しみ方を幅広く伝える店舗になってい流のが特徴です🍵

オチャ ルーム アシタ イトウエン(ocha room ashita ITOEN)は、こんな人におすすめのお店になっています!

☑︎抹茶が好きで抹茶を楽しめるカフェを探している人

☑︎日本っぽい和風な空間が好きな人

☑︎「茶」をいろんな角度から楽しんでみたい人

☑︎新しいもの好きな人

オチャ ルーム アシタ イトウエン(ocha room ashita ITOEN)に、

実際に取材してみて、スイーツや店内の雰囲気の感想を本音でお伝えします!

これから行こうと思ってる人の参考になれば嬉しいです〰︎︎✌🏻️´-

─────────────────── 

目次

    ─────────────────── 

    1.「オチャ ルーム アシタ イトウエン(ocha room ashita ITOEN)」ってどんなカフェ?

    まず初めに、オチャ ルーム アシタ イトウエン(ocha room ashita ITOEN)について書いて行きますᝰ✍🏻 ̖́-

    ☑︎オチャ ルーム アシタ イトウエン(ocha room ashita ITOEN)とは?

    オチャ ルーム アシタ イトウエン(ocha room ashita ITOEN)は、伊藤園プロデュースの新業態店舗です。

    名前の由来は、「ashita」は漢字で表すと「旦」となります。

    「旦」の訓読みである“あした(明日)”という意味から転じて、“新しさ”や“革新性”といった意味を店名に込めたそう👀

    そんな由来に基づき、「お茶のおいしさ」のみならず、「お茶の魅力」「文化としてのお茶」「お茶の知識」「お茶体験」など多角的なアプローチでお茶の魅力を発信するをコンセプトに、飲食・物販・イベントを通じて、お茶の楽しみ方を幅広く伝える店舗になっています🍵

    オチャ ルーム アシタ イトウエン(ocha room ashita ITOEN)では、伊藤園こだわりの抹茶やお茶を使ったフード、スイーツを楽しめます🍵・。.♡

    お茶は、伝統的な手法で飲む希少茶や、新しい手法で楽しむ抹茶など、様々な茶器と合わせて豊かなお茶の世界を体感していただけます。

    日本一の玉露の産地、福岡県八女地区で栽培された、濃厚で力強い旨味とふくよかな香りが特徴の「八女玉露」や、生ビールに店内で点てた抹茶を合わせた「抹茶ビール」、抹茶にゆずのシロップをミックスし、とうもろこしのチーズクリームをのせた「チーズティー」などがあります -`📢

    スイーツでは、1番人気の手作りもちもち食感のわらび餅をはじめとして、黒糖アイスあんみつが楽しめます。

    フードは、なんと抹茶の味を活かした抹茶バゲットサンドや、ブルアバートブレッドが楽しめます・。.♡

    とにかく茶茶茶!!!!お茶づくしで楽しみ尽くせるお店になっています\❤︎/

    2.メニュー

    そんな

    オチャ ルーム アシタ イトウエン(ocha room ashita ITOEN)の気になるメニューはこちら〰︎︎✌🏻️´-

    ピックアップメニュー🍵
    お茶づくしのメニュー🍵

    メインのメニューはこんな感じです。

    • ラテ
      • 抹茶ラテ
      • ほうじ茶ラテ
    • 日本茶
      • ほれぼれ茶
      • 会席ほうじ茶
    • お茶菓子
      • 甘味セット
    • 抹茶体験セット
      • 抹茶菓子付
        • 万暦の昔
        • 宝尽の白
        • 霧の音
    • わらびもち
      • 抹茶わらびもち(黒蜜きなこ)
      • 抹茶わらびもち(あんきなこ)
      • 飲む抹茶わらび餅
    • 甘味
      • 黒糖アイスあんみつ
      • おしるこ

    「お茶」をこんなにもいろんな側面から楽しめるなんて楽しいですよね🍵・。.♡

    どれを選ぶか迷ってしまいます!

    3.店内の雰囲気

    店内の雰囲気は、のような雰囲気でした!

    店内はソファ席や、カウンター、テーブル席で合計43席になっています。

    私は、休日の14:00ごろに取材に行ったのですが、すでに席いっぱいに人がいて賑わっていました。満席で、私たちの前にも2.3組待っているお客さんがいらしたので15分ほどお店の前で待ちました。

    お店のロゴ🍵

    店内は、木が使われたテーブルやインテリアがメインで全体的に温かみのある店内になっています!

    店内に足を踏み入れると店内中に真茶の匂いが充満していて、抹茶好きにはたまらないっ区間でした🍵(笑)

    温かみのある店内①
    温かみのある店内②

    店内はどこも和テイストで統一されていて、違い違いになった棚にも急須や盆栽が飾られていました🇯🇵🍵

    日本の和な雰囲気がそこかしこに漂っていて、外国の旅行客の方にもぜひ足を運んで欲しいなと思う素敵な空間でした!

    温かみのある店内③

    お茶や抹茶を使用した商品もお店で販売されていました。

    本当に「茶」というコンセプト一つでこんなにもいろんな商品やメニューができるのかと思いました。

    このお店のコンセプト通り「茶」と出会い、可能性を広げる素敵な空間になっています!。.♡

    商品展示コーナー

    お支払い方法はこんな感じです!

    QRコード決済系が不可で使えません。

    日常的にQRコード決済をメインで使用されている方は、使用できないので注意が必要です!

    お支払い方法💰

    QRコード決済が使えない代わりに、スクランブルスクエアアプリも使えるようです!

    渋谷スクランブルスクエアによく行く方は、こちらのアプリも活用してみてもいいかもしれません!

    スクランブルスクエアアプリも可◎

    レジ横に、オチャ ルーム アシタ イトウエン(ocha room ashita ITOEN)のカードも置いてありました!

    シンプルなデザインに朝日のようなカラーデザイン☀️

    オチャ ルーム アシタ イトウエン(ocha room ashita ITOEN)の由来である新しさや明日と言った意味がこめられているのでしょうか😳

    店舗のカード☀️

    4.スイーツを実際に食べてみた!

    早速注文!私は、以下1点を注文しました✌🏻️´-

    ─────────────────── 

    メニュー

    抹茶わらびもち黒糖きなこ  ¥1540

    ─────────────────── 

    QRコードで注文するタイプのお店なので、

    席に座ったらQRコードを読み込んでさっそく注文!

    QRコードで注文

    どのスイーツも本当に美味しそうで迷ってしまいましたが最後はお店のおすすめ「抹茶わらびもち黒糖きなこ」にしてみました!!🍵おすすめは間違い無いだろう😳

    注文すると5分ほどでお店の方が席にスイーツを持ってきてくださりました!

    和風な見た目が涼しげで美味しそう、、\❤︎/

    さっそくいただきます!!

    黒糖わらびもち・。.♡

    まずは黒蜜をわらび餅にかけていただきます!

    できたてのわらびもち🍵

    何と注文を受けてから作成してくれているんだそう!!

    本当の本当に出来立てなんですね😳

    トゥルトゥル食感で、抹茶の味もしっかり、だけどちょうどよくおいしかったです!🍵

    きなこにディップするとまた味がきなこの優しい甘さで変化しておいしかったです!

    ぷるぷるできたてのわらびもち🍵

    味は最高!といったところで、こちらは少し食べ方が難しかったので解説しますね!

    この上に乗っている氷は、食べるためというよりかはわらび餅を冷やす目的で置いてくれているみたいです!😳

    なので付属の黒蜜は、氷でなくわらび餅にかけるように注意してくださいね!

    ちなみに、私はかき氷的なものかと思って氷にかけてしまいました(笑)

    黒蜜氷になってしまった💦


    見ていた店員さんがわらび餅にかけるように

    もう一度あんみつを持ってきてくださいました💦

    優しい、、。

    ですが、黒蜜かき氷になってこれはこれで、おいしかったです!(笑)

    5.注意点

    注意事項は、2点あります!

    1つ目は、QRコード決済が使えない点です。

    これはスクランブルスクエア全体に言えるのですが、QRコード決済ができないお店が多いです。

    そのため、日常的にQRコード決済をメインで使用されている方は、使用できないので注意が必要です!

    2つ目は、休日は少し待ち時間が発生する点です。

    こちらもスクランブルスクエア全体に言えるのですが、休日は特に混雑している人気商業施設なので、待ち時間が発生することを覚悟で行った方が良いです。

    以上2点だけ意識して、お店に足を運ぶようにしてくださいね👟

    6.まとめ ーリピあり?リピなし?ー

    最後に、今回「オチャ ルーム アシタ イトウエン(ocha room ashita ITOEN)」に行った本音の感想を書かせていただきますᝰ✍🏻 ̖́-

    個人的な感想ですが、こちらのカフェはぜひまたきたいと思いました!

    その他にもこんなカフェを探している人におすすめです!

    ☑︎抹茶が好きで抹茶を楽しめるカフェを探している人

    ☑︎日本っぽい和風な空間が好きな人

    ☑︎「茶」をいろんな角度から楽しんでみたい人

    ☑︎新しいもの好きな人

    こんな人には向かないかも

    ☑︎ゆっくり作業できるカフェを探している人

    ☑︎洋風っぽい雰囲気を楽しめるカフェを探している人

    ☑︎1つのテイストのみではなくいろんな種類のスイーツがあるお店を探している人

    ここまで読んでいただきありがとうございます🌷

    「オチャ ルーム アシタ イトウエン(ocha room ashita ITOEN)」についてわかりやすく伝わっていれば幸いです!

    7.店舗情報

    ─────────────────── 

    店舗名  : オチャ ルーム アシタ イトウエン(ocha room ashita ITOEN)

    住所   :東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 10F

    最寄り  :渋谷駅から徒歩1分

    営業時間 :10:00~21:00(L.O.20:00)

    支払い方法:カード可電子マネー可

    公式サイト

    https://www.itoen.jp/shopping/store/40931/

    地図情報

    ───────────────────