logo logo

COLUMN

【渋谷】カジュアルフレンチはモーニングから?!ROJIURAにひっそり佇む「Bistro ROJIURA」に行ってみた!️

渋谷駅より徒歩7分

渋谷駅からスペイン坂・渋谷PARCOを抜けた先の路地裏にある本格フレンチ「Bistro ROJIURA」。モーニングから大盛況だったこちらのレストランを今回はレポートします!

緑のドアとキャラクターが目印です🟢

目次

    1.「Bistro ROJIURA」とは・・・?

    渋谷の賑やかな雰囲気を通り抜け、名前通り路地裏にひっそりとあるこちらのレストラン。

    カジュアルな雰囲気なのに本格的。

    いくつものこだわりを感じたので、ご紹介します🔅

    まず、こちらで用意のあるワインは全てビオワインという種類のものを取り揃えているそう!

    ビオワインとはフランス語の「ビオロジック(有機栽培)」という言葉とワインをつけた日本での造語だそうです!

    日本では有機栽培や自然農薬で育てられた葡萄を原料としたワインを総称してビオワインと呼ぶそうです🍷

    また、食器にもこだわりが詰まっていると感じました🥣

    フランスやイギリスのアンティーク食器やROJIURAオリジナルの食器が使われているそうです!

    私が案内されたカウンター席には食器が並んでおり、ここに本格フレンチが入って提供されると、想像しただけで心躍りますね🧚🏻‍♀️

    目の前に並ぶ食器とキッチン

    そしてカウンター席の奥にはキッチンが広がり、調理工程も見ることができるので、料理到着までの時間も楽しむことができました❕

    カウンター席と食器

    店内の雰囲気は全体的に薄暗く、電球型のランプが味が出ていておしゃれな空間となっていました💡

    全体的に木と白が使われていることが多かったのですが、照明が薄暗かったこともあり、落ち着くことのできる雰囲気で、家のような安心感さえも感じられる店内でした🏠

    電球のランプ💡

    店内にはキッチンを囲むカウンター席が8席程度と、4名テーブル席がひとつ、2名テーブル席が3つほどでした!

    かなりコンパクトな店内なので、モーニング&ブランチの時間帯ならなるべく早い入店、ディナーなら予約がおすすめです💁🏼‍♀️

    さらに店内のBGMもおしゃれで落ち着く音楽が流れていました✨

    ひとりでカフェやレストランに行くことが多いので、この日もヘッドフォンをしていたのですが、五感から空間を楽しみたいと思い、ヘッドフォンもせず、周りのお客さんの笑い声やスタッフさんの会話、そしてBGM全てを感じながら過ごしました🎧🎶!

    18時からのディナーのみ、電話で予約を承っているそうです!この記事の一番下に記載されている店舗情報の電話番号から予約してみてください📞!

    2.混雑具合

    私が行ったときは・・・

    ・土曜日朝9時ごろ

    ・曇りのち雨🌨️

    でした!

    私が入店した9時にはすでに4名のグループ・2名・おひとりのかたがいらっしゃっていました!

    店内で過ごしているうちに他のお客さんも入店され、テーブル席は埋まっていたと思います!

    朝9時ごろでこの混雑なので、お昼に近づくとさらに多くのお客さんで埋まりそうですね!

    店内には席があまり多くないので、混雑回避のためにも時間の調整をお勧めします👌🏻

    海外の方も多く、いらっしゃっていました🌎

    3.メニュー

    こちらは、私が行った時間に注文できるブレックファストとブランチメニュー・ドリンクメニューです🔅

    BREAKFAST & BRUNCH DRINK MENU

    カウンター席からキッチンが見えるので、他の方が注文された料理を見ることができたのですが、その際に、これも食べたい、あれも食べたいとなりました🥲

    特にじっくり焼いていたフレンチトーストと、フレンチトーストに合わせる自家製ベーコンのカリカリで美味しそうなフライパンの音忘れられません💧

    また、真っ白なカブのスープをじっくり煮込んでいる姿も見ることができ、寒い冬の朝に食べることができたら幸せだなと思いました❄️

    ドリンクメニューはおそらくモーニング&ブランチ・ディナー共通のメニューだと思います🧃

    かなり厳選されたセレクトだなというのが第一印象です❕

    ですが、どれもとてもこだわってセレクトされているんだなと伝わるラインナップで、そのこだわりの強さが伝わってきて、素敵だなと思いました✨

    入り口近くに大きなワインセラーがあり、ワインを頼むとそのラインナップから好みのものを選んできださるのだと思います🥂

    入り口付近の大きなワインセラー🥂

    ディナーで美味しいワインを目当てに来店するのもいいかもしれませんね💡

    こちらはディナーメニューです🌙

    DINNER MENU

    かなり種類も多いので、しっかりご飯を楽しむのもいいですし、ワインを飲みながらちょこっとチーズを食べるなんて、優雅な時間を過ごすこともできそうですね!

    Bistro ROJIURAの場所が位置情報としてつけられている、他の方が投稿されているInstagramの写真を拝見したのですが、どれも美味しそうなものばかりでした!

    また、お任せコースもあるみたいです❕

    コースの案内

    詳しい料理は記載がなかったのですが、前菜が3品もあり、お肉料理・お魚料理がどちらも楽しめる本格コースですね✨

    これだけの本格的なフレンチのコースをひとり1万円いかで食べることができるのはなかなかリーズナブルなのではないかと思います🍽️

    4.実食!

    私が頼んだのは・・・

    ・あんバターリコッタチーズサンド ¥660

    ・ホットコーヒー ¥500

    合計1,160円(税込)でした!

    あんバターリコッタチーズサンドとホットコーヒー

    来店するにあたって、Instagramでおすすめのメニューや人気のメニューが何か拝見していたのですが、圧倒的に「あんバターリコッタチーズサンド」の投稿が多かったです✨

    見た目のインパクトも強いので、かなり注文される方が多いようです!

    注文してからどちらも提供していただくまでは早かったです!

    ですが、あんバターサンドのパンは焼いてあったので、焼きたてでいただくことができました!

    こちらは実際に届いたあんバターリコッタチーズサンドです!

    あんバターリコッタチーズサンド

    あんバターリコッタチーズサンドは下からバター・つぶあん・リコッタチーズクリームがパンに挟まれています❕

    見た目からもよくわかる通り、つぶあんがたーっぷり入っています!!👀

    他のバター・リコッタチーズクリームもかなり入っているので、パンが余ってしまう!なんてことはないです👌🏻

    焼いてくださったパンはもちもちふわふわでした!

    ただただもちもちのパンって思い印象があると思うのですが、このパンはふわふわもしているので重くなく、軽い食感で食べることができました❕

    リコッタチーズのクリームは少し酸味があり、さっぱりと食べることができるあんバターサンドは珍しいのではないかと💡

    あんバターサンドが載っているプレートはマットな質感で重厚感もありながら、少しヒビなどのダメージのあるお皿がとても素敵でした🤍

    ホットコーヒーは、飲みはじめの印象は飲みやすく、さっぱりした印象でしたが、飲み終わる頃は少し酸味が強く、口の中に風味が残るような感じでした☕️!

    ホットコーヒー

    こちらのコーヒーのマグカップは全体的に重さがありました!

    マグカップもマットな質感でさらさらしていました🫖✨

    5.注意点

    ・こちらのレストランのモーニングは朝8時からオープンしているのですが、私が行った9時にはかなりお客さんがいらっしゃったのでなるべく早く来店することをお勧めします💁🏼‍♀️

    ・ひとりワンドリンク制・ディナーではテーブルチャージ料がかかるのでご注意ください🥺

    ・店内はかなりコンパクトです!ディナーは電話予約ができるのであらかじめ予約することをお勧めします🙌🏻

    ずらっと並ぶ調味料など!

    6.まとめ

    いかがでしたか?

    本格フレンチがカジュアルに楽しむことができるこちらの「Bistro ROJIURA」。渋谷の喧騒から抜け、贅沢なひと時を過ごしたいという方にぴったりなお店だなと思いました🔅

    また、朝8時からこのようなお店がオープンしていることも珍しいなと思いました💡

    朝からおしゃれで美味しいモーニングを楽しみたい方にもぜひおすすめです💁🏼‍♀️

    ・味   ★★★★★ 星5

    ・雰囲気 ★★★★★ 星5

    ・接客  ★★★☆☆ 星3

    ・コスパ ★★★★☆ 星4

    ・映え  ★★★★☆ 星4

    今回の評価はこの通りです✨

    全体的に満足感が高かったので、高評価とさせて頂きます🙌🏻

    渋谷付近でおしゃれなビストロをお探しの方ぜひ行ってみてくださいね❕🫧

    最後までご覧いただき、ありがとうございました🧚🏻‍♀️

    7.店舗情報

    Bistro ROJIURA(ビストロ ロジウラ)

    住所:東京都渋谷区宇田川町11-2 1F

    営業時間:Breakfast & Brunch 8:00-14:00 (13:00 L.O)

    Dinner 18:00-23:00(22:00L.O)

    定休日:月曜+日曜

    電話番号:03-6416-3083(ディナーの予約の受付は電話のみです📞)

    支払い方法:現金・クレジットカード・各種キャッシュレス決済(PayPay等の使用はできないです。)