logo logo

COLUMN

【渋谷】クリエイティブなほんと出会い発信するBOOK&CAFE️

天狼院カフェSHIBUYA

今回は渋谷MIYASHITA PARKにある天狼院カフェ SHIBUYAに行ってきました☕️𓈒 𓂂𓏸 

本や人と出会える体験が得られる素敵なカフェ でした!

実際に取材してみて、スイーツや店内の雰囲気の感想を本音でお伝えします!

これから行こうと思ってる人の参考になれば嬉しいです〰︎︎✌🏻️´-

─────────────────── 

目次

    ─────────────────── 

    1.「天狼院カフェ SHIBUYA」ってどんなカフェ?

    まず初めに、天狼院カフェ SHIBUYAについて、コンセプトや歴史、具体的にどんなメニューがあるのかについて書いて行きますᝰ✍🏻 ̖́-

    天狼院カフェは、「READING LIFE」をコンセプトに通常のブックカフェに留まらない体験を提供しているそう👀 -`📢

    公式サイトでは、

    書籍の販売はもちろん、カフェではクリエイティブな作業や勉強もできます。著者によるセミナーやワークショップも連日開催。

    様々な形で再定義された「本」を楽しめます。特に写真をテーマにしたBOOK&CAFEです。

    と記載がありました。

    具体的にどんな体験が得られるのかについてもこんな記載がありましたᝰ✍🏻 ̖́-

    たとえば、人が書店の写真本コーナーに行く場合、多くは本を欲しいのではなく、「写真がうまくなる自分」がほしいのだろうと思います。残念ながら、そのお客様の本当のニーズに応えるには、本だけでは足りません。

    それを学べる場と、プロの先生と、仲間が必要になります。実践の練習が必要になります。

    それまでもすべて揃えたのが、部活やゼミです。

    天狼院書店には、今、数多くの部活やゼミ、読書会、その他のイベントが存在します。

    もう完全にブックカフェの域を超えてますよね、、!!📖

    「本」を通じてその先の体験まで提供しているなんて素敵すぎます、、✨

    でも渋谷はちょっと遠くて、、なんて方、、朗報です!!

    実は天狼院書店は、かなりたくさん全国で展開されているんです!

    2013年9月26日に天狼院書店「東京天狼院」(池袋)

    2015年9月26日に天狼院書店「福岡天狼院」(福岡天神)

    2017年1月27日に天狼院書店「京都天狼院」(京都祇園)

    2017年8月26日に天狼院書店「池袋駅前店」(池袋) *現在のシアターカフェ天狼院

    2018年4月24日に天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz(池袋)

    2019年5月31日に天狼院書店「プレイアトレ土浦店」(土浦)

    2020年9月20日に天狼院書店「シアターカフェ天狼院」(池袋)*リニューアルオープン

    2020年6月8日に天狼院書店「湘南天狼院」(湘南)

    2020年8月4日に天狼院書店「天狼院カフェSHIBUYA」(渋谷)

    2020年9月18日に天狼院書店「名古屋天狼院」(名古屋)

    2020年11月20日に天狼院書店「パルコ心斎橋店」(大阪)

    今回の記事で興味をもってくれた方は、ぜひお近くの天狼イン書店に足を運んでみてくださいね🐾 

    さっそくどんなメニューがあるのかを紹介していきます!

    フードやデザートまで幅広く取りそろえられているメニュー💗

    コーヒー以外のオリジナルドリンクも充実しています🫶🏻💭

    冬になったらショコラドリンクや、ホットレモネードが美味しそう😳

    コーヒー以外のドリンク🥤・。.♡

    なんとアルコールまで!

    しかもとんでもなくオシャレ(笑)

    少しお高めですがちょっと贅沢したい日にはおすすめです💕

    オシャレなアルコールメニューも\❤︎/

    2.店内の雰囲気

    店内の雰囲気は、幅広い年代の方が集まるカフェ&コワーキングスペースのような雰囲気でした!

    私は、休日の16:00ごろに取材に行ったのですが、席は3割ほど埋まっていました。

    広々としているので、休日でも入りやすいと思います!

    内はソファ席や、カウンター、テーブル席、そして外には、テラス席とベンチと40人以上入れるほど広いです!

    「天狼院書店」のロゴは、味のあるフォントで少しミステリアスで斬新な天狼院書店らしさを醸し出しています🐺

    ちょっぴり変わった書体がオシャレな入り口📖

    店内のソファー席は、こんな感じです。

    空いていたので、私もソファー席に座りましたがふかふかでゆったりくつろぐことができました〰︎︎✌🏻️´-

    ゆったりしたソファー席も✊🏻 ̖́-‬

    他にも2人がけのテーブル席がこんな感じで配置してあります!

    ちかくのお店もオシャレなお店ばかりで周りを見るのも楽しいᝰ✍🏻 ̖́-

    2人がけのテーブル席💺

    カウンター席は4席ほどでしたがレジのすぐ横にありました!

    全体的に黒ベースでシックな感じで統一されていてオシャレでした❤︎

    カウンター席の様子

    入り口を入って右側に上に載せたソファーやテーブル席があるのですが、左奥の方にもなにやらスペースが👀

    先程の勉強会で使いそうなコピー機や資料棚のようなものが置いてありました!

    奥にある勉強会スペース

    ちなみに、右側の席があるスペースに1人用のスペースもあります!

    ここでパソコン作業をしている人もちらほらいらっしゃったので、作業にもぴったりそうです💻◎

    コンセントも完備◎1人用席

    お会計をすると今お買い得なキャンペーンを店員さんが教えてくださいました😳

    LINEお友達追加やInstagramの新規フォローで

    お得なキャンペーン開催中

    お支払い方法は写真のものが使えます!

    クレジットカード、電子マネー、QRコード払いなど幅広く対応しています🙆‍♀️

    お支払い方法も充実◎

    こちらは、お店にある天狼院カフェのロゴマークなんですがめちゃくちゃオシャレじゃないですか?🌎🗺

    今にも冒険が始まりそうなこの雰囲気❕✨

    天狼院カフェのロゴマーク🌍

    3.スイーツを実際に食べてみた!

    早速注文!私は、以下2点を注文しました✌🏻️´-

    ─────────────────── 

    メニュー

    抹茶ラテHOT  ¥600

    和三盆抹茶ソフト ¥500

    ─────────────────── 

    注文して2分ほどで席まで持ってきてくれました!

    美味しそう〜❕

    注文したデザート🤍

    まずは、和三盆抹茶ソフトクリーム!

    ソフトクリームは、ミルキーで濃厚なお味!🍦

    抹茶というより、甘い砂糖っぽい味?和三盆の感じが強めかもです!

    和三盆抹茶のソフトクリーム🍵

    抹茶ラテ!🍵最近寒くなってきてるからホットがあたたかくて、アイスと一緒に飲むとちょうど良かったです🫶🏻💭

    天狼院書店の抹茶ラテHOT

    もこもこのフォームが優しくて甘すぎない抹茶ラテです🍵☺️

    もこもこのフォームが美味しい抹茶ラテ🍵

    4.天狼院カフェならではの体験

    ここからが天狼院カフェの真の面白さ🗺✨

    他にはない本のその先の体験とは、、を探っていきます!

    お店のある一角になにやら真っ黒なゾーンがあります🔍

    真っ黒の表紙で中身がわからないコーナー🔮

    実は、これ「天狼院秘本」という天狼院カフェ独自の体験ができるものなんです🐺

    天狼院秘本とは、、

    1.タイトルが秘密

    2.返品はできない

    3.他の人には教えないでください

    この3つの特徴があります!

    この3条件の下の文章に書いてあるのですが、なんとこの「天狼院秘本」第1冊目の「蔦屋」という本は、1店舗だけで500冊以上 売り上げたという歴史があるそう🥹

    他にもどんな「天狼院秘本」あるのか気になっちゃいます、、!!😳✨

    天狼院秘本とは?🪄

    ということで、試しに9代目秘本も手に取ってみました📖

    9代目秘本の説明書きには

    「頭が痛くなるほどに流され 1日で1.25キロ体重が減った本」

    と書かれています。

    またもや 読みたくさせるような素敵なフレーズ🧐🧐

    私は頭が痛いほど泣いたことなんてなくて、どんな状態なんだろう、どんな物語なのか思わず読んでみたくなります💭📚

     天王院秘本はこの他にもたくさんの種類が棚に並べられているので、フレーズを読んで自分が気になった本を是非購入して読んでみてください!

    (画像.19 9代目秘本)

     お次は読み継ぎ本🤝📖

     こちらは、簡単に言うと「本を読んで人とつながる」ことがコンセプトになっている体験です。

    お店のパンフレットでは

    「本を読み、本で出会い、感動の奇跡でつながる読継本」と書いてありますᝰ✍🏻 ̖́-

    素敵なコンセプトですね✨

    具体的には読んだ本の口コミを書いて出品することができたり、逆に他の人が読んだ本の口コミが書かれた商品を購入するといったことができます。

    本のフリーマーケット、口コミプラス版みたいな感じでしょうか??💭

    本を通じて繋がれる〜読継本〜

    詳しくはこちらの読継本の楽しみ方というパンフレットが参考になると思います!

    私はこの体験の「新品じゃないからこその味」を楽しむ体験が面白いなと感じました。

    誰かの手に一度渡った本だからこそ、その人の感動した ポイントにラインが引かれてあったり好きなポイントに折り目がついていたりする。

    そこも含めて楽しむ体験ができるのがこの「読継本」なんです💭📖

    読継本の楽しみ方🫶🏻

    4.注意点

    注意事項は、 天狼院秘本や読継本にはそれぞれルールがあるのでそれを頭に入れておくことが注意点です!

    天狼院秘本は、返品ができないこと また 他の人に伝えてはいけないというルールがあるのでここをしっかり注意して購入するようにしてくださいね📖

    読継本は、先ほどの画像にも添付されている通り 出品する場合と購入して楽しむ場合の2種類があります!この際にルールが細かく整えられているので そこを確認するようにして読継本を楽しんでみてください 

    以上の点だけ意識して、お店に足を運ぶようにしてくださいね👟

    5.まとめ ーリピあり?リピなし?ー

    最後に、今回「天狼院カフェ SHIBUYA」に行った本音の感想を書かせていただきますᝰ✍🏻 ̖́-

    個人的な感想ですが、こちらのカフェはぜひまたきたいと思いました!

    今回はスイーツを食べただけで、天狼院秘本や読継本は購入しませんでした!

    そのため次回は、タイトルのわからない本を購入してドキドキ感を味わいたいということでリーピートにさせていただきました!

    その他にもこんなカフェを探している人におすすめです!

    ☑︎本が好きな人

    ☑︎ちょっと変わったブックカフェを探している人

    ☑︎新しいコンセプトや不思議な体験が好きな人

    ☑︎カフェを通じて人と繋がることが好きな人

    こんな人には向かないかも

    ☑︎カフェで普通に本を読みたい人

    ここまで読んでいただきありがとうございます🌷

    「天狼院カフェ SHIBUYA」についてわかりやすく伝わっていれば幸いです!

    6.店舗情報

    ─────────────────── 

    店舗名  : 天狼院カフェ SHIBUYA

    住所   :東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK South 3F

    最寄り  :渋谷駅から徒歩3分

    営業時間 :11:00~21:00(L.O.20:30)日曜営業

    支払い方法:カード可 電子マネー可

    Instagramアカウント

    https://www.instagram.com › tcafe_shibuya

    X

    https://twitter.com/Tcafe_shibuya?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

    公式サイト

    https://tenro-in.com/

    SHIBUYA店サイト

    https://mitsui-shopping-park.com/urban/miyashita/store/1568498.html

    地図情報

    ───────────────────