logo logo

COLUMN

【渋谷】ラテアート世界選手権入賞したバリスタが在籍する本格コーヒースタンドシアターコーヒー(THE THEATRE COFFEE)☕️

今回は、渋谷ヒカリエにあるシアターコーヒー(THE THEATRE COFFEE)

に行ってきました☕️𓈒 𓂂𓏸 

海外っぽくスタイリッシュな空間と本格コーヒーが素敵なコーヒーショップでした・。.♡

さすが世界選手権入賞のバリスタ在籍というコーヒーのコク深さが最高でした!😳

コーヒー好きの方にはぜひ言って欲しいお店になっています -`📢

そんなシアターコーヒー(THE THEATRE COFFEE)を、実際に取材してみて、スイーツや店内の雰囲気の感想を本音でお伝えします!

これから行こうと思ってる人の参考になれば嬉しいです〰︎︎✌🏻️´-

こんな人におすすめなカフェなので、当てはまる方はぜひ読んでみてくださいねᝰ✍🏻 ̖́-

☑しっかりとコクのあるコーヒーが好きな人

☑︎渋谷で作業できるカフェを探している人

☑︎ヒカリエで美味しいカフェを探している人

目次

     

    1.「シアターコーヒー(THE THEATRE COFFEE)」ってどんなカフェ?

    まず初めに、シアターコーヒー(THE THEATRE COFFEE)について、コンセプトや運営会社について書いて行きますᝰ✍🏻 ̖́-

    ☑︎シアターコーヒー(THE THEATRE COFFEE)のコンセプト

    シアタコーヒーの公式サイトには、こんな記載がありましたᝰ✍🏻 ̖́-

    「シアターテーブル」併設のコーヒースタンド「シアターコーヒー」は、

    ラテアート世界選手権入賞したバリスタが在籍するスペシャルティコーヒースタンド。

    朝8時からコーヒー豆本来の味を引き出す焙煎方法や抽出方法にこだわったコーヒー、カフェラテやサンドイッチなどを提供します。

    ラテアート世界選手権ってめちゃすごい、、!!

    そしてそんな本格コーヒーが朝8時から楽しめちゃうなんて最高です☕️𓈒 𓂂𓏸

    14階の東急シアターオーブがオープンしている場合、劇場内のビュッフェ「シアターバー」もオープンし、「THE THEATRE COFFEE」の隣で営業している「THE THEATRE TABLE(シアターテーブル)」と同じシェフがプロデュースしたフードが楽しめちゃうんです!!

    なんとこの「THE THEATRE TABLE(シアターテーブル)」の原田慎次シェフは東京で最も予約の取りにくいイタリアンレストランを手がけているんだとか!!

    そして、コーヒー豆は「STREAMER COFFEE COMPANY(ストリーマーコーヒーカンパニー)」の豆を使用しているとのこと。マシンもオリジナルカスタマイズが施されているらしく、こだわりのラテを楽しむことができちゃいます・。.♡

    STREAMER COFFEE COMPANY(ストリーマーコーヒーカンパニー)とは、2021年、2022年の食べログカフェ100名店にも選ばれるほど有名なカフェなんです👀

    そんな人気カフェのお豆を使用しているんですね!!

    シアターテーブルの詳細はこちらから確認できます!

    https://thetheatertable.jp/?__hstc=260326728.37123c7566f293e0398098e66ccec7c1.1700362856796.1700362856796.1700362856796.1&__hssc=260326728.6.1700362856796&__hsfp=3409753099

    2.メニュー

    そんな「シアターコーヒー(THE THEATRE COFFEE)」の気になるメニューはこちら〰︎︎✌🏻️´-

    ドリンクとフードでそれぞれまとめました!

    • ドリンク
      • コーヒーメニュー
        • コーヒー
        • エスプレッソ
        • カフェラテ
        • ソイラテ
        • アーモンドミルクラテ
        • オーツミルクラテ
        • カフェモカ
        • キャラメルラテ
        • ヘーゼルナッツラテ
        • シアターラテ
      • カスタマイズ
        • ソイミルク
        • アーモンドミルク
        • オーツミルク
      • ティー
        • 紅茶
        • チャイティー
      • その他ドリンクメニュー
        • ココ
        • ブラッドオレンジジュース
        • アップルジュース
        • グレープフルーツジュース
      • 季節限定
        • 宇治ほうじ茶ラテ
        • 宇治抹茶ラテ
      • アルコール
        • ビール
        • グラスワイン(白/赤)
    • フード
      • エッグパニーニ
      • アフォガード
      • フレンチフライ
      • グレーズドドーナツ
      • チョコレートドーナツ
    コーヒーとフードのメニュー☕️𓈒 𓂂𓏸 

    レジの前にもこんな感じで簡単にまとめられたメニューがあります・。.♡

    写真付きで美味しそう👀

    フードメニュー

    レジの横にはドーナツが飾られたショーケースが!

    つやつやのドーナツが美味しそうでした・。.♡

    あまりに美味しそうだったので、

    コーヒーと一緒にドーナツもチョイスしました🍩

    スイーツ・。.♡

    そしてメニューにもかかれていないのですが、

    シアターコーヒーでは、コーヒーのサブスクをやっているそうなんです!

    サブスクリプションの内容は、1ヶ月15杯まで定額で飲めるというもので

    • コーヒー&紅茶       ¥3000
    • コーヒー&紅茶&カフェラテ   ¥4000
    • コーヒー&紅茶&カフェラテ(10杯の回数券)¥3800

    本格コーヒーが一杯200円ほどで飲めるのはお得です!!

    コーヒー好きの方で、特にシアターコーヒーが気に入った!という方は、サブスクリプションにしてみてもいいかもしれません✊🏻 ̖́-‬

    詳細はこちらです!☕️𓈒 𓂂𓏸 

    https://www.sub-ticket.jp/shop/detail/100

    3.店内の雰囲気

    店内の雰囲気は、海外っぽくスタイリッシュでおしゃれな空間でした!

    私は、平日の9:00ごろに取材に行ったのですが、平日で朝早くということもありまだ空いていました!

    ちなみに私がその日の2番目のお客さんでした!

    お店の外観はこんな感じです〰︎︎✌🏻️´-

    海外のおしゃれなカフェっぽい雰囲気があります・。.♡

    お店の入り口

    店内はソファ席や、テーブル席で合計26席あります!

    店内は、しっかりしたお店というよりは仕切りがないのでオープンで開放的な雰囲気でした!

    インテリアも深い木と明るめのグリーンメインで、ヒカリエの近未来なビル雰囲気にもうまく溶け込んでいます!

    壁際の席には、コンセントもあるのでお昼をすぎたくらいから作業やMTGされている人が目立ちました!👀

    渋谷での作業にもぴったりです!

    店内の様子✊🏻 ̖́-‬

    店内には、コーヒー豆も販売してありました!

    シンプルでスタイリッシュな見た目でおしゃれです・。.♡

    グラムも100g、200gで選べるみたいです!

    店内にあるグッズ☕️𓈒 𓂂𓏸 

    他にもコーヒーチャートというポスター(?)も飾ってありました!

    グッズといい、こちらのポスターといいコーヒーに対するこだわりがひしひしと伝わってきます。

    ちょっと私には読解できなかったのですが、とにかくコーヒーの奥深さが感じられます!!👀

    コーヒーチャート☕️𓈒 𓂂𓏸 

    お支払い方法はこんな感じです〰︎︎✌🏻️´-

    クレジットカード、電子マネー、QRコード商品券と幅広く対応しているみたいです!

    お支払い方法一覧💰

    ただ一つ注意点なのが

    完全キャッシュレスという点です!

    3/1から完全に現金NGにシフトしたそうなので、そこだけ気をつけてくださいね!

    完全キャッシュレス💰

    4.スイーツを実際に食べてみた!

    早速注文!私は、以下2点を注文しました✌🏻️´-

    ─────────────────── 

    メニュー

    カフェラテ    ¥600

    チョコドーナツ  ¥450

    ─────────────────── 

    注文するとその場でコーヒーとドーナツを準備してくださり、2分ほどで受け取ることができました!

    ドリンクとスイーツ・。.♡

    カフェラテᝰ✍🏻 ̖́-

    さっそくカフェラテからいただきます!

    飲んでみてびっくり、カフェラテなのにブラック飲んでるくらい濃い笑

    ほんのーり牛乳のマイルドさがちょうどよかったです🥛

    さすがラテアート世界選手権入賞者のいるカフェなだけあります!!

    コクの深いカフェラテ☕️𓈒 𓂂𓏸 

    チョコレートドーナツᝰ✍🏻 ̖́-

    チョコはパリッとコーティングが美味しい🍩\❤︎/

    中はふわっとやわらかい!

    ぱりふわ食感が最高です!

    しっかり甘いので、コク深いカフェラテと一緒に食べるとちょうどよかったです🫰🏻💗

    チョコレートドーナツ🍩

    5.注意点

    注意事項は、完全キャッシュレスの点です!

    最近増えつつありますがこちらのお店も完全キャッシュレスで現金がNGになっているので、普段現金使いがメインの方は要注意です✊🏻 ̖́-‬

    以上の点だけ意識して、お店に足を運ぶようにしてくださいね👟

    6.まとめ ーリピあり?リピなし?ー

    最後に、今回「シアターコーヒー(THE THEATRE COFFEE)」に行った本音の感想を書かせていただきますᝰ✍🏻 ̖́-

    個人的な感想ですが、こちらのカフェはぜひまたきたいと思いました!

    行きたいと思ったポイントは、コーヒーのコク深く苦味のある味がおいしかったからです!☕️𓈒 𓂂𓏸 

    私は、スターバックスで働いていたくらいコーヒーが好きなので、ここの本格的な味がすごくいいと思いましたが、コーヒーが苦手な方やこれから挑戦していきたい!という方には少し、本格的で苦めかもしれません💦

    その他にもこんなカフェを探している人におすすめです!

    ☑しっかりとコクのあるコーヒーが好きな人

    ☑︎渋谷で作業できるカフェを探している人

    ☑︎ヒカリエで美味しいカフェを探している人

    こんな人には向かないかも

    ☑︎映え重視でかわいいスイーツが食べたい人

    ☑︎コーヒーが苦手な人

    ☑︎コーヒー初心者でこれから挑戦していきたい人(少し苦味やコクが強いため)

    ここまで読んでいただきありがとうございます🌷

    「シアターコーヒー(THE THEATRE COFFEE)」についてわかりやすく伝わっていれば幸いです!

    7.店舗情報

    ─────────────────── 

    店舗名  : シアターコーヒー(THE THEATRE COFFEE)

    住所   :東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 11F

    最寄り  :東京メトロ副都心線、半蔵門線、東急東横線とB3Fで直結。 JR線、東急東横線、東京メトロ銀座線と2Fペデストリアンデッキで直結。各線渋谷駅・JR 山手線/埼京線・東京メトロ 銀座線/半蔵門線/副都心線・東急 東横線/田園都市線・京王 井の頭線渋谷駅から523m

    渋谷駅から206m

    営業時間 :【平日】 9:00~20:00【土日祝】11:00~20:00日曜営業

    支払い方法:カード可、電子マネー可

    Instagramアカウント

    https://www.instagram.com/the_theatre_coffee/

    公式サイト

    https://www.transit-web.com/content/shops/the_theatre_coffee/

    地図情報