logo logo

COLUMN

【渋谷】レトロ感漂う店内でゆっくりとしたひと時を!️

レンガ調の店内が特徴のおしゃれカフェ

Chimney Coffee 渋谷本店

(チムニーコーヒー)

渋谷駅南改札西口より徒歩2分

今回は渋谷という場所にありながらも、ゆったりとした時と音楽が流れるコーヒー店があると聞いて、「チムニーコーヒー」に行ってきました!こちらでは、ラオス産のコーヒー豆を使用した、こだわりたっぷりのコーヒーやラテを楽しめるだけではなく、フィナンシェやフードメニューも充実している、カフェなんです!そんな魅力たっぷりのカフェを今回レポートしていきます!

目次

    1.「Chimney Coffee」ってどんなカフェ?

    渋谷駅から徒歩2分という好立地な場所にある、チムニーコーヒー。こちらのカフェでは、絵本からアニメ映画化されたことで大きく話題になった、「えんとつ町のプペル」をモチーフにしているのだそう!提供されるコーヒーは、映画の中で街の住人たちが飲んでいたコーヒーをイメージして作られていて、ファンには堪らないコーヒー・空間を楽しむことができます!🥰また、こちらのカフェのプロデューサーである、西野亮廣さんはコーヒー豆の生産地であるラオスに小学校建設支援をした名残で、カフェの売り上げの一部をラオス支援に充てているそうです!本格的なコーヒーを楽しみながら、支援活動のお手伝いもできるなんて一石二鳥ですね!

    入り口頭上にあるこちらのマークが目印です👀

    2.混雑状況・店内の様子

    私がカフェを訪れた日は、

    ・11月3日 16時20分ごろ

    ・店内にはお客さんが5組ほど

    ・天気は晴れで気温25℃

    このような状況でした!祝日の影響もあったのか、入店した時点でカウンター席の3席のみしか空いておらず、席数は、店内全体にあるテーブル席は店内前方に3人掛けが1席、店内後方に2人掛けが4席とかなり少なめでした!落ち着く空間ということもあり、なかなかお客さんの入れ替えがないため、1度埋まってしまうとなかなか空かなさそうなイメージを持ちました!

    3.注文の流れ

    こちらのカフェでは、注文すると店員さんが席まで商品を届けてくれるスタイルです!なので、イートイン希望の場合は席を取ってから注文をするようにしましょう!

    コーヒーが苦手でも、チョコレートドリンク・オレンジジュースの用意があります!
    レジカウンターがレトロチックでとても可愛かったです!
    お支払い方法は主要なものほとんどに対応していました!
    テーブル席はこんな感じです!

    今回注文したものは、

    ソイラテ (ICE) ¥680

    フィナンシェ ショコラ ¥380

    フィナンシェ アールグレイ ¥380

    合計              ¥1440

    にしました!注文し終えたら、席で待ちます!席札などは渡されませんでした!🙆‍

    4.実際に食べてみた!飲んでみた!

    注文してから約5分後、店員さんが席まで注文したものを持ってきてくれました!

    フィナンシェに小皿がついていたことが個人的に嬉しかったです!

    まずは、フィナンシェから食べてみます!個人的に、味によって食感が少し違うなと感じました!アールグレイ味は、茶葉を感じる全体的にふんわり食感で、ショコラ味はふんわりしっとり食感で、洋酒が入っていたため少しリキュールが効いた味でした!そこまで強いと感じませんでしたが、お子さんやアルコール味が苦手な場合は気をつけてください!また、フィナンシェ表面がサラサラしていたのがアールグレイとの違いでした!

    商品名も店名にちなんだもので可愛かったです!

    続いて、ソイラテアイスも飲んでみます!ソイの味がしっかりとして、コーヒーよりもソイミルク感が強かったです!これなら、コーヒーが苦手でも飲みやすそう👌また、甘すぎないので、フィナンシェと食べても味の邪魔をせず、冷たいのでごくごくと飲むことができました!

    5.まとめーオススメ度

    ・レンガ調の店内と落ち着いた店内でリラックスできる!

    ・スイーツだけでなく、フードメニューも充実しているので小腹が空いた時にもぴったり!

    ・おすすめ度100%!!!店内前方と後方で雰囲気が違うから席を変えてリピートもあり!

    ・朝の8時からオープンしているので、モーニング代わりの利用も😳

    7.注意点

    ・カフェ店内が狭いため、空席待ちスペース等はありません!空いている時間を狙っていくのが吉!

    ・座席数がかなり少なめです!休日などはテイクアウトなども視野に入れたほうが良いかもしれません!フィナンシェは袋で個包装されているので持ち歩きにぴったり!🙌

    8.店舗情報

    Chimney Coffee 渋谷本店

    (チムニーコーヒー しぶやほんてん)

    所在地:〒150-0031東京都渋谷区桜丘町25−18 Nt渋谷ビル 1階

    営業時間:8:00~19:00

    支払い方法:現金・交通系ICカード・各種クレジットカード・iD・QuickPay・Paypay

    公式サイト: https://chimney-coffee.com/pages/café

    https://lit.link/shibuyachimneycoffee(lit.link)

    <各種公式SNS>

    公式インスタグラム:https://www.instagram.com/chimney_coffee/

    (アカウント名:@chimney_coffee)

    公式Facebook:https://www.facebook.com/shibuyachimneycoffee

    (アカウント名:SHIBUYA CHIMNEY COFFEE)

    公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCeqZG4Sqw4ZWEDVRxrmTqOQ

    (アカウント名:@chimneycoffee6248)