logo logo

COLUMN

【渋谷】世界で認められたラテアートを味わえる本格コーヒーショップSTREAMER COFFEE COMPANY☕️️

今回は渋谷にあるカフェ100名店にも選ばれたSTREAMER COFFEE COMPANYに行ってきました☕️𓈒 𓂂𓏸 

若者や外国の方で賑わうストリートでおしゃれな本格カフェでした!

実際に取材してて、スイーツや店内の雰囲気の感想を本音でお伝えします!

これから行こうと思ってる人の参考になれば嬉しいです〰︎︎✌🏻️´-

─────────────────── 

目次

    ─────────────────── 

    1.「STREAMER COFFEE COMPANY」ってどんなカフェ?

    渋谷駅の宮益口から原宿方面へ、裏道の途中にあるカフェです。渋谷駅からは10分はかからないくらいにあるカフェですᝰ✍🏻 ̖́-

    なんとこのお店、2008年米国シアトルで開催された「フリーポアラテアートチャンピオンシップ」でアジア人初の世界チャンピオンに輝いた澤田洋史氏が、2010年4月にオープンしたお店の1号店なんです🙌🏻

    ちなみに、フリーポアとはミルクのピッチャーのみでラテアートを描く手法です。

    楊枝などを使ってミルクに模様を描くエッチング(デザインカプチーノ)手法と違い、フリーポアで細かな柄を表現するためには相当な熟練の技術が必要なんです👀

    コーヒー好きさんは、一度入ってみて欲しいです☕️

    お店は、駅から少し離れているので閑静な雰囲気の中にあり、ゆったりとした時間が流れている感じが素敵でした𓂃 𓈒𓏸

    写真にも写っているように、わんちゃんもOKです🐶

    この日はお客さんのワンちゃんがお店の入り口でお出迎えしてくれていました〰︎︎✌🏻️´- 

    アメリカンでおしゃれなお店の外観

    どこをきりとってもアメリカンな空間がおしゃれで入る前からワクワクです!

    アメリカンなお店の外の看板

    メニューはこんな感じで飲み物だけでもこんなにも種類豊富。

    さすが本格コーヒーショップといった感じです!

    詳しくない身としてはどれがいいんだろう?と迷ってしまいましたが、アメリカンな店員のお姉さんが質問すると丁寧に教えてくださいました︎︎✌🏻️´- 

    本格コーヒーがずらりドリンクメニュー

    フードがどれも美味しそうで何を頼むか困ってしまったので「おすすめはどれですか?」と聞くとオレオチーズケーキ🧀とバナナパウンドケーキ🍌だと教えてくださいました-`📢

    どれにしようかまよっっちゃう❤︎フードメニュー①
    どれにしようかまよっっちゃう❤︎フードメニュー②
    どれにしようかまよっっちゃう❤︎フードメニュー③

    2.店内の雰囲気

    店内の雰囲気は、アメリカンなおしゃれコワーキングスペースのような雰囲気でした!

    シアトルの文化をベースにしているそうで、お店の随所にストリート風のインテリア小物が飾られています。無骨でほんのりワイルドな雰囲気から、男性の利用客も多くいらっしゃいました✊🏻 ̖́-

    私は、休日の10:00ごろに取材に行ったのですが、すでに席いっぱいに人がいて賑わっていました。店内はソファ席や、カウンター、テーブル席、そして外には、テラス席とベンチと30人以上入れるほどです!

    ビンテージでテンション上がる店内の写真①
    ビンテージでテンション上がる店内の写真②
    ビンテージでテンション上がる店内の写真③

    ステッカーが敷き詰められていたり、スケートボードがインテリアとして置かれていたり、至る所からアメリカンな雰囲気を感じられて可愛いです🇺🇸💭

    アメリカさながら!店内の写真

    ショップのグッズなども販売されていて、常連の方々みんなから愛されている雰囲気を感じました💗

    アメリカンで可愛いショップグッズ

    入って左側の壁側の席にはコンセントが完備されていて、作業にもぴったりです。

    実際に取材した日も大学生くらいの年代のお客さんが多く、その中の半数が勉強やPCの作業をされていました!💻´- 

    実際私も少し作業したのですが、とても快適に作業をすることができました🗒ᝰ✍🏻 ̖́-

    PC作業もはかどる!

    3.スイーツを実際に食べてみた!

    早速注文!私は、以下2点を注文しました✌🏻️´-

    ─────────────────── 

    メニュー

    オレオチーズケーキ  ¥600

    ストリーマラテ    ¥700

    ─────────────────── 

    注文してから1分も立たないくらいで、カウンターからフードとドリンクを提供してもらえます。待ってる時間も近くのショップグッツを眺めていたらすぐでした!

    美味しそううう・。.♡

    早速いただいちゃいます!!

    わくわくすぎる!商品受け取り・。.♡

    まずは、本格コーヒーショップということもありストリーマラテから!!☕️

    さすが本格ショップの看板商品!深い味わいで、しっかりコーヒー感のあるドリンクになっています!

    というものこのストリーマラテ、通常のコーヒーは10gほどの豆を使用するところ、21gの豆を使用してるのだそう!なんとも贅沢なコーヒーです☕️𓈒 𓂂𓏸

    私が取材した季節が夏だったのでアイスを注文しましたが、冬など涼しい季節にはぜひホットでラテアートを楽しんでくださいね・。.♡

    本格コーヒーが味わえる!ストリーマラテ

    お次は、店員さんおすすめのオレオチーズケーキ

    ほろっとした食感で、味はビターなオレオと優しい甘さのチーズケーキが混ざっておいしかったです!

    さすが店員さんのおすすめなだけあって、深い味わいのコーヒーにぴったりでした〰︎︎✌🏻️´-

    ほろっと食感がたまらん!絶品オレオチーズケーキ

    4.注意点

    注意事項は、強いていうなら作業利用の方は早めの時間に行くことをおすすめします!

    休日だったこともあると思いますが、10:00ごろに取材しましたがすでにPC作業の方がたくさんいてコンセントが遠い、またはない席しか残っていませんでした。

    雰囲気もよくすごしやすく、がっつり作業がしやすいカフェだからこそ、常連のお客さんが早い時間から通われているのかもしれませんね。

    5.まとめ ーリピあり?リピなし?ー

    最後に、今回「STREAMER COFFEE COMPANY」に行った本音の感想を書かせていただきますᝰ✍🏻 ̖́-

    個人的な感想ですが、こちらのカフェはぜひまたきたいと思いました!

    本格バリスタの作るいろんな種類のコーヒーを試してみたいと思ったからです☕️𓈒 𓂂𓏸

    メニューの画像にもあるようにコーヒーだけでもかなりの種類があるので、制覇するのに墓なりの時間がかかりそうです。(笑)

    その他にもこんなカフェを探している人におすすめです!

    ☑︎見た目の可愛さよりも本格的な味を楽しみたい

    ☑︎ストリートやビンテージな雰囲気が好き

    ☑︎コーヒーを飲みながらがっつり作業をしたい

    ここまで読んでいただきありがとうございます🌷

    「STREAMER COFFEE COMPANY」についてわかりやすく伝わっていれば幸いです!

    6.店舗情報

    ─────────────────── 

    店舗名  :STREAMER COFFEE COMPANY SHIBUYAストリーマー コーヒー カンパニー シブヤ

    住所   :東京都渋谷区渋谷1-20-28

    最寄り  :渋谷駅から徒歩7分

    営業時間 :10:00 – 18:00

    支払い方法:カード可電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど)

    iD、QUICPay)QRコード決済可(PayPay)

    Instagramアカウント

    https://www.instagram.com/streamer_shibuya/

    公式サイト

    http://streamer.coffee/

    地図

    ───────────────────