logo logo

COLUMN

【渋谷】世界的コーヒーコンサルタントプロデュースの本格カヌレカフェ️

STEPHANIE(ステファニー)☕

今回は、渋谷ストリーム1F、川沿いの路面にあるカヌレとコーヒーグラニータのお店

STEPHANIE(ステファニー)に行ってきました☕️𓈒 𓂂𓏸 

STEPHANIE(ステファニー)は、世界的コーヒーコンサルタントの井崎英典さんがプロデュースした、フローズンドリンク“グラニータ”と焼き立てカヌレの専門店です!

紫ベースで統一された店内と特徴的な女の子のロゴが可愛いカフェでした!💜

そんな、STEPHANIE(ステファニー)を実際に取材してみて、

スイーツや店内の雰囲気の感想を本音でお伝えします!

これから行こうと思ってる人の参考になれば嬉しいです〰︎︎✌🏻️´-

─────────────────── 

目次

    ─────────────────── 

    1.「STEPHANIE(ステファニー)」ってどんなカフェ?

    まず初めに、STEPHANIE(ステファニー)について、コンセプトや歴史について書いて行きますᝰ✍🏻 ̖́-

    ☑︎STEPHANIE(ステファニー)の歴史

    STEPHANIE(ステファニー)は、

    世界的なコーヒーコンサルタントとして活躍する井崎英典さんプロデュースで、

    コーヒーを使ったフローズンドリンク“グラニータ”と焼き立てカヌレの専門店となっています!

    そしてなんと、2号店はオランダ・アムステルダムに出店準備中なんだとか、、!!

    なぜアムステルダムなのかというと、アムステルダムは、世界でも有名なカフェ文化が根付く場所なんです!☕️𓈒 𓂂𓏸 

    STEPHANIE(ステファニー)のはじまりも、井崎英典さんがアムステルダム滞在中に、アムステルダムのカフェが農業国である現地の人々にとっての生活の一部であり、カフェには必ずケーキやお菓子が欠かせない存在だということに感化され「同じように日本でコーヒーとこだわりのお菓子を提供するお店を作りたい」と思ったことが始まりなんだそう・。.♡

    ☑︎STEPHANIE(ステファニー)の魅力

    STEPHANIE(ステファニー)の魅力は、焼きたてカヌレと珍しい新感覚スイーツのグラニータです!ᝰ✍🏻 ̖́-

    カヌレは、コーヒーに相性抜群のこだわりカヌレで、店舗で焼き上げて出来立てを提供しています・。.♡

    カヌレはフランス・ボルドー発祥の伝統菓子で、日本でも親しまれているお菓子です!

    ステファニーのカヌレの美味しさはその「食感」にあります。

    食感にとことんこだわり、その結果がバリッと食感。外側はカリッと、中はとろっと半熟で、口に広がる贅沢感を追求した一品になっています\❤︎/

    粉の種類やブレンドを変えて繰り返した試作、風味や水分量の計算。そうした細部への研究が、余韻まで楽しめる美味しさへと繋がっているんだそう!

    グラニータはイタリア・シチリア島発祥の氷菓で、シチリアでは夏に欠かせない食べ物です!!

    井崎英典さんは、現地で習慣的に食べられていること影響を受けオリジナルで考案したドリンクなんだそう。

    南国を思わせるミルキーな味わいと、コーヒーの軽やかな苦味と酸味、アロマを絶妙なバランスで配合した新感覚な味わいが楽しめます!

    さらにステファニーでは、井崎英典さん監修のラテやドリップコーヒー、アイスコーヒーもメニューにあります〰︎︎✌🏻️´-

    井崎英典さん自身が豆の粒度などをプログラムした機会を設けており、世界トップレベルのコーヒーを手軽に楽しめちゃいます!・。.♡

    2.メニュー

    そんなSTEPHANIE(ステファニー)のメニューはこんな感じです!〰︎︎✌🏻️´-

    カヌレやグラニータのメニュー・。.♡

    グラニータ、カヌレ、コーヒーがメインのメニューになっていて、詳細はこんな感じです!

    グラニータ(Oat/Coconut)

       Small ¥490

       Regular ¥640

    カヌレ

    ・Classic Cannelé(食感カヌレ) ¥350

    ・Chocolat Cannelé(チョコレートカヌレ) ¥420 

    ・Strawbarry Cannelé(ストロベリーカヌレ) 

    ・Praline Cannelé(プラリネカヌレ)

    ・Cannelé kun (カヌレ君レモン) 

    ・Matchat Cannelé(抹茶カヌレ) 

    ・Cannelé-kun “BOX” ¥1,700(4種類のバラエティカヌレ入りボックス)

    コーヒー

    ・アメリカーノ(Ice/Hot) ¥400

    ・カフェラテ(Ice/Hot) ¥450

      ※Oat milk options +¥100

    スペシャルメニュー

    ・Stephanie Affogato ¥700(カヌレ、エスプレッソ、バニラアイスクリームのデザート)

    カヌレが美味しそうなメニューポスター

    セット割引もあって、飲料ご注文でカヌレ100円引きになります!

    先ほどのメニューには書いてなかったのですが レジ横には

    レモン エスプレッソ フィズ ¥650

    というドリンクも貼ってありました!🍋☕️

    中身は

    • ソルトレモン
    • フィズ
    • エスプレッソ

    と書いてありました!珍しい組み合わせで気になってしまいました・。.♡

    レジの横にもメニューがあります・。.♡

    3.店内の雰囲気

    店内の雰囲気は、洋風で高級な一室のような雰囲気でした!

    渋谷ストリーム1Fの川沿いに面した場所にあり、

    スタンドタイプのスペースで、紫色のカラーが目標です!〰︎︎✌🏻️´-

    私は、休日の12:00ごろに取材に行ったのですが、お店には1、2組ほどですぐ購入できました!

    紫のおしゃれな雰囲気が漂う💟

    周りには緑もあって自然が感じられるお店になっています🌱😚

    川沿いということもあり、気持ち涼しく感じられます!!

    自然も感じられる店内

    店内は、テラス席のみで5、6人ほど座れるスペースがあります!

    川に面していて川の自然を楽しみながらカヌレを楽しむことができます!

    座るスペースも紫で統一されています💜

    川に面した座るスペース💺

    店内は、紫と黒を基調にしたシックな雰囲気。

    可愛い女の子のロゴマークは、人気イラストレーターの前田 麦さんがデザインしたキャラクターなんだそう👀コーヒーグラニータを作るきっかけとなったシチリアのコーヒーバルにいる女性をイメージしたキャラクターみたいです!

    カラーが統一されたシックな店内

    手土産にもぴったりなカヌレ\❤︎/

    アフタヌーンティーみたいな可愛いお皿に盛り付けられていて可愛らしかったです💗

    盛り付けられたカヌレ

    スタンダードの味の食感カヌレ以外にもいろんな種類のカヌレが用意されています!!

    全部ケーキのお皿みたいなのに入っていてどれも美味しそうでした〰︎︎✌🏻️´-

    この日は予約が入っていたのか食感ヌレ(スタンダードなもの)以外は売り切れてしまっていますと言っていて、スタンダード以外のいろんな種類の味は食べられませんでした💦

    人気なのでそのときどきによって売り切れてしまっていることがあるかもしれないので注意です!

    さまざまな色のカヌレ

     座席のバックには先ほどの女の子のロゴが大きくプリントされています

     特徴的な女の子のロゴが一度見たら忘れられない 印象強いものになっています

    ブランドのイメージ ロゴの女の子

     お支払い方法も様々対応していました🙆‍♀️

    通常のお支払いでしたらだいたい何でも大丈夫だと思います!

    お支払い方法も充実

     Instagramもやっているみたいで、QR コードが設置してありました -`📢

    その横にはなぜかいろはすが売っていました!(笑)

    150円とちょっと割高!

    お店の Instagram といろはす

    4.スイーツを実際に食べてみた!

    早速注文!私は、以下2点を注文しました✌🏻️´-

    ─────────────────── 

    メニュー

    食感カヌレ        ¥350

    レモンエスプレッソフィズ ¥650

    ─────────────────── 

    女の子の可愛いロゴがプリントされたカヌレ

     注文するとカヌレはすぐ横のショーケースから取って渡してくれました!

    飲み物は席でお待ちくださいとのことだったので席で飲み物が来るのを待っていました✊🏻 ̖́-‬

    カヌレは、女の子の可愛いロゴがプリントされたパッケージがかわいかったです\❤︎/

    少し経つと 店員さんが 席まで来てくれて ドリンクを持ってきてくださいました🫰🏻💗

    ビジュが可愛すぎる!

    他にはあまりないポップでアメリカンな感じが映え🇺🇸

    女の子のロゴがめちゃくちゃいい味出してます!!💜

    早速カヌレからいただきます!!

    アメリカンな雰囲気が可愛い💜

     一口噛んでみるとカリッとした食感と音がして、中はもっちりとパンのような食感でしっとり!!

    これが「食感カヌレ」!!

    美味しいこんが香ばしい味とほどよい甘い味が美味しい!!\❤︎/

    味は程よい甘さでラム酒の独特な風味も控えめ。

    パクパク食べられちゃうようなカヌレでした!

    食感が楽しいカヌレ💟

    ドリンクも飲んでみます🥤✊🏻 ̖́-‬

    このドリンクはよく混ぜて飲むドリンク みたいで持ってきてくれる際に

    よく混ぜてお召し上がりくださいと伝えてくれました!

    シャカシャカとかき混ぜてからいただきます!

    レモンとコーヒーって正直どうなんだろう、、って思ってたんですけどめっちゃくちゃ

    合う!!!思ってた以上に美味しくてびっくりしました😳

    さっぱりしたい時にもぴったりです!すっぱ苦いの組み合わせが今までに食べた事ない味でクセになりました(笑)

    レモンエスプレッソフィズ🍋

    5.注意点

    注意事項は、2つあります!

    1つ目は、雨の日は店内で食べづらい点です!

    店内の席は全て外にあって屋根がないため、雨の日は店内飲食は厳しそうです。

    テイクアウトができるので雨の日はテイクアウト利用がおすすめです✊🏻 ̖́-‬

    2つ目は、売り切れで味の種類が限られてしまうことがある点です!

    私が取材に行った日もスタンダードな味(食感カヌレ)のみしか残っておらず他の味に挑戦することができませんでした、、!!人気のカヌレなので、売り切れているかもしれないので注意してくださいね!

    以上2点だけ意識して、お店に足を運ぶようにしてくださいね👟

    6.まとめ ーリピあり?リピなし?ー

    最後に、今回「STEPHANIE(ステファニー)」に行った本音の感想を書かせていただきますᝰ✍🏻 ̖́-

    個人的な感想ですが、こちらのカフェはぜひまたきたいと思いました!

    またいきたいと思ったポイントは、

    その他にもこんなカフェを探している人におすすめです!

    ☑︎カヌレ初挑戦してみたい人

    ☑︎カヌレが好きな人

    ☑︎アメリカンな雰囲気のカフェが好きな人

    ☑︎コーヒー好きで本格コーヒーを楽しみたい人

    こんな人には向かないかも

    ☑︎店内でゆっくり座れるカフェを探している人

    ☑カヌレがあまり好きではない人

    ここまで読んでいただきありがとうございます🌷

    「STEPHANIE(ステファニー)」についてわかりやすく伝わっていれば幸いです!

    7.店舗情報

    ─────────────────── 

    店舗名  : STEPHANIE(ステファニー)

    住所   :東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム 1F

    最寄り  :渋谷駅から徒歩3分

    営業時間 :[月~金]9:00~19:00[土・日・祝]10:00~19:00

    支払い方法:カード可、電子マネー可

    Instagramアカウント

    https://www.instagram.com/stephanie_coffee_granita/

    公式サイト

    https://www.stephanie.jp/

    地図情報

    ───────────────────