logo logo

COLUMN

【渋谷】広々空間でさまざまな用途でスイーツを楽しめるフリーマン カフェ(FREEMAN CAFE)️

今回は渋谷MIYASHITA PARKの目の前にあるフリーマン カフェ(FREEMAN CAFE)

に行ってきました☕️𓈒 𓂂𓏸 

それぞれが想い想いの時間を過ごすおしゃれ空間カフェでした!

実際に取材してみて、スイーツや店内の雰囲気の感想を本音でお伝えします!

これから行こうと思ってる人の参考になれば嬉しいです〰︎︎✌🏻️´-

─────────────────── 

目次

    ─────────────────── 

    1.「フリーマン カフェ(FREEMAN CAFE)」ってどんなカフェ?

    まず初めに、フリーマン カフェ(FREEMAN CAFE)について、コンセプトや歴史、具体的にどんなメニューがあるのかについて書いて行きますᝰ✍🏻 ̖́-

    まず簡単にどんなカフェか??というところですが

    スタバやタリーズのチェーンじゃないバージョンのようなカフェでした☕️𓈒 𓂂𓏸 

    カフェという空間を通して、それぞれの時間の使い方をする、そんな印象を受けました。

    公式HPにもこういった記載があります。

    渋谷駅副都心線B1出口すぐに店を構える、90席の自由空間“FREEMAN CAFE”
    柔らかな自然光が差し込む店内では、こだわりのコーヒーやシーズナルドリンク、
    ビジネスランチにもご利用いただけるCafe Meshi やパスタ・ピザ、旬のスイーツなど
    その日の気分に合わせてお楽しみいただけます。

    FREE Wi-Fiはもちろん、大型喫煙室や全テーブル電源を完備した店内で、
    想い想いの大切な時間をお過ごしください。

    フリーマン カフェ(FREEMAN CAFE)自体も、想い想いの時間を過ごしてもらうことを奨励しているみたいですね〰︎︎✌🏻️´-

    そんな想い想いの時間を共にするドリンクやフードメニューはこんな感じになっています。

    メニューを見ただけでも 色とりどりでカラフルなドリンクや様々な種類のフードがあってテンション上がりますよね🫰🏻💗

    作業もするだけの予定の人でも、こんなに美味しそうなメニューがあったらドリンクを飲んだりフードを食べたりして何時間でもいてしまいそう💦

    そこも、このカフェの魅力的な部分だったりもします✊🏻 ̖́-‬

    色鮮やかで選ぶのが楽しくなる メニュー

    2.店内の雰囲気

     次にお店の店外 店内の雰囲気の様子について書いていきますᝰ✍🏻 ̖́-

     宮下パークの目の前 または 東急の渋谷駅の出てすぐのところにフリーマンカフェはあります。スタイリッシュな見た目で両面ガラス張りなところが開放感があって 素敵ですよね。

    宮下パークの目の前にある外観の様子

     階段を登るとフリーマン カフェ(FREEMAN CAFE)のロゴとメニューがお出迎え\❤︎/

    私は平日の14時頃に行ったのですが、私たちの前に3組ほど待っているお客さんがいました。 ですが 席数も多いのと2時間制で回転率も早いので10分ほどでお店の中に案内してもらうことができました!

    可愛い フリーマン カフェ(FREEMAN CAFE)のロゴ

    店内に入ると非常に 広々とした空間で それぞれが各自のスタイルでフリーマン カフェ(FREEMAN CAFE)を楽しんでいます✊🏻 ̖́-‬

    この写真からもわかるようにPC作業をしている人が大半であったり友達とカジュアルにフードやスイーツを楽しんでいる人など様々な人がいました。

    店内の様子

    中に入ると QR コードをスマートフォンで読み取って注文をします。

    最近のカフェは全部「この形式だなあ」と想い時代の変化を感じています (笑)

    フリーマン カフェ(FREEMAN CAFE)の魅力 ポイントとして店員さんと極力関わらないという点もあります。

    オーダーがスマートフォンからなのはもちろん最後のお会計も無人レジで各自でお支払いをする形なので、コロナやインフルエンザなどの感染が気になるという方にもおすすめです。

    モバイル オーダーの QR コード

    お店はInstagramもやっているみたいでwi-fiの情報が書かれているところにInstagramのIDも書かれていました。

    インスタには見やすくフードやドリンクのきれいな写真や味などの情報も詳しく書かれていたので気になる方は是非チェックしてみてくださいね👀

    作業をするのにwi-fiは必須なのであると嬉しいですよね〰︎︎✌🏻️´-

    周りのお客さんもほとんど 大学生 か社会人のお客さんで PC を使って作業しているお客さんが大半が占めていました💻

    Wi-fi 情報 と Instagram のアカウント

    想い想いの時間を過ごして欲しいというコンセプトなだけに各々の作業のバックアップは完璧✨

    コンセントも各席に配置されていて作業するのに何も困ることがありませんでした。

    実際私も大学の課題を、ここでやったのですが非常に作業しやすくて捗りましたᝰ✍🏻 ̖́-

     渋谷付近の大学生には外せない作業カフェになっているの じゃないかなと感じました☕️

    充電設備もバッチリ完備しています

    3.スイーツを実際に食べてみた!

    早速注文!私は、以下2点を注文しました✌🏻️´-

    ─────────────────── 

    メニュー

    レアチーズケーキ     ¥880

    マンゴー ソイ ラッシー ¥715

    ─────────────────── 

    店内は、ほぼ満席でかなり混んでいたのですが 注文してから10分ほどで頼んだデザートとドリンクが来ました。

     チーズケーキって見た目だけでテンション上がりますよね!!🧀🫐

     作業すると疲れて甘いものが食べたくなるので、 スイーツを食べて休憩してくださいね📖

     まず最初にマンゴーソイラッシー!\❤︎/

    さっぱりしたものが飲みたい気分だったのでこちらを注文。 さらにマンゴーラッシーは、ソイ(豆乳)が体に良さそうと思って頼みました!

    マンゴーがしっかり 甘さを感じるのでソイはあまり感じませんでした🙆‍♀️

    ソイは少し癖があったりもするので、ソイが苦手な方でも飲みやすいドリンクになっていると思います!

    マンゴー ソイ ラッシーとブルーベリーチーズケーキ

    お次はチーズケーキ!🧀🫐

    チーズケーキは、ふわっふわで甘さ控えめ、下はしっとりクッキーの土台になっていて酸っぱいブルーベリーとよく合いました〰︎︎✌🏻️´- 

    カラトリーもシンプルだけど可愛いくて見ても楽しいスイーツでした!

    ブルーベリーソースとチーズケーキがよくあって美味しそう

    3.注意点

    注意事項は、時間制限がある点です!

    私たちが行ったのは土日ということもあり 混雑しており、2時間制でお願いされました。

    1日作業するつもりでお店に行くとその時の混雑具合で時間が制限されてしまうこともあるので曜日などは意識して行くといいと思います!

    以上のだけ意識して、お店に足を運ぶようにしてくださいね👟

    4.まとめ ーリピあり?リピなし?ー

    最後に、今回「フリーマン カフェ(FREEMAN CAFE)」に行った本音の感想を書かせていただきますᝰ✍🏻 ̖́-

    個人的な感想ですが、こちらのカフェはリピなしです。

    作業に必要な環境が整えられているところは、とても素敵でスイーツも美味しかったです!

    ですが、私の場合、長時間同じところで作業をしたいと思っていたので 、時間制限があるという点が少し合いませんでした。

    とはいえ 私がこのお店に行ったのは土日で特に混雑しているお昼過ぎの時間帯だったということもあるので、平日のピーク時を避けたタイムに行くともう少しゆったりと時間を過ごせるのかなとも思います!

    なので軽く作業をしたい方や率直にスイーツやグルメ、ドリンクを楽しみたいな〜という方には全然おすすめできるカフェになっています・。.♡

    その他にもこんなカフェを探している人におすすめです!

    ☑︎短時間でスイーツを食べながら作業したい人

    ☑︎ 友達や恋人、家族とカジュアルなランチを楽しみたい人

    ☑︎コスパよくドリンクやフードを楽しみたい方 

    こんな人には向かないかも

    ☑︎ 長時間作業をしたい人

    ☑︎人の少ない 隠れ家的なカフェを探している人

    ここまで読んでいただきありがとうございます🌷

    「フリーマン カフェ(FREEMAN CAFE)」についてわかりやすく伝わっていれば幸いです!

    5.店舗情報

    ─────────────────── 

    店舗名  : フリーマン カフェ(FREEMAN CAFE)

    住所   :東京都渋谷区渋谷1-16-14 メトロプラザ 2F

    最寄り  :JR渋谷駅より徒歩4分または副都心線B1出口よりすぐ渋谷駅から372m

    営業時間 :9:00~23:00(L.O22:00)日曜営業

    支払い方法:カード可(VISA、Master、JCB、AMEX)電子マネー可(交通系電子マネー

         (Suicaなど)、楽天Edy、nanaco、WAON、iD、QUICPay)QRコード決済可     (PayPay)

    その他設備:オシャレな空間、落ち着いた空間、カウンター席あり、ソファー席あり、電源       あり○PC・携帯用コンセントあり○Wi-Fi完備○貸切については、人数やスタイ       ルなど要相談となります (お電話にて、お気軽にお問い合わせくださいませ)

    Instagramアカウント

    https://www.instagram.com/freemancafe_official

    公式サイト

    https://shop.create-restaurants.co.jp/0885/

    地図情報

    ───────────────────