logo logo

COLUMN

【渋谷】心落ち着くレトロな喫茶店「喫茶サテラ」に行ってみた!️

渋谷駅から徒歩6分

クラシカルな食器棚とカウンター席

青山通り沿いにあるこちらの喫茶店。渋谷にあるとは思えないようなレトロな喫茶店をレポートします!

目次

    1.「喫茶サテラ」・・・?

    渋谷駅から徒歩6分ほどの場所にあるこちらのカフェ。

    48年続いた喫茶店を改装し、2020年10月オープンした喫茶店です☁️

    様々な雑誌に取り上げられているようで、とても人気な喫茶店なんです!

    宮益坂を登り少し進むと、控えめな看板が見えてきます。

    青山通りのファミリーマートの近くに見える看板

    「珈琲」という文字が・・・!目立ちますね✨

    少し不思議な「珈琲」

    小さく「open」と書いてある扉が目印です!

    実際見るとかなり小さい「Open」の文字

    店内に入るとブラウンの壁とウッド調のインテリア達が並んでいて、いかにも「喫茶店」という雰囲気です。

    クラシカルな店内は少し薄暗い💡

    今の時代で喫茶店の雰囲気は簡単には味わうことが出来ないので、とても素敵な時間を過ごせます☕️

    こちらの喫茶店では席に着く前に、注文とお支払いをしました💰

    店内には二人掛けの席が多く、三人以上での来店は控えた方がいいかと思います!

    レトロなペンダントペンダントライトがおしゃれで素敵でした!

    お洒落なペンダントライトはかなり低い位置にあるので立ち上がる時は要注意⚠️

    ほとんどの席にコンセントがついていたので、お買い物の休憩とかに立ち寄って、充電しながら美味しい珈琲とデザートを味わうのも良いかもしれませんね。

    ちなみにテイクアウトもできるみたいです!

    2.混雑具合🔅

    実は今回の取材にあたり、日曜日の15時ごろに行こうとしたのですが、とても並んでいて断念しました💧

    なので、木曜日限定でやっているモーニングに行ってきました🔅

    ・平日朝8時

    ・曇り☁️

    この日1番乗りでしたが、5分後にお一人、そのさらに5分後にお二人、と平日の朝なのにも関わらず、渋谷の喫茶店でモーニングを楽しんでいる方が他にもいらっしゃいました!

    3.メニュー

    モーニング限定のメニューはこんな感じです!

    喫茶店といえば!な、トーストが4種類もありました🔅

    全部美味しそうなモーニングメニュー🔅

    他にもフード・スイーツメニューがあり、ドリア・アフォガート・プリンがありました!

    ドリンクメニューが豊富で、珈琲メニューの他にもレモネードやクリームソーダなど、喫茶店らしいドリンクメニューが揃っていましたよ🧃

    こちらは通常時間帯のメニューです

    4.実食!

    私が注文したのは・・・

    あんバタートースト ¥700

    ホットカフェラテ ¥600

    税込1,300円でした🫧

    見た目だけでわくわくするトーストとカフェラテ

    開店してまもない時に行ったこともあり、少し提供まで長かったですが、その時間もゆったり過ごせるくらい穏やかな朝の時間を過ごすことができました!

    お時間に余裕のない方は、控えた方がいいかもしれないです!⌚️

    トーストは厚切りであんこもバターもたっぷり乗っていて、贅沢なトーストでした🍞

    このトーストに乗っているあんこは、粒あんでした!個人的にこし餡より粒あん派なので、嬉しかったです!

    食べてみると見た目以上にあんこが多くて、最後の方はパンよりあんこの方が多いくらいだったので、最初から遠慮せずにあんこ食べちゃってください!

    厚みのあるパンとたっぷり乗ったあんバター

     カフェラテにはラテアートをしてくださっていて、見た目から美しかったです🌿

    ミルクがまろやかで口当たりが良く、気づいたら終わっているような優しいカフェラテでした!苦いものが苦手な方でも比較的飲みやすいカフェラテだと思います🥛

    表面がツヤっと光るホットカフェラテ

    5.注意点

    ・日曜日のお昼過ぎには混雑が予想されるので、混雑時を避けるか、時間に余裕を持って来店した方がいいと思います!

    ・二人掛けのお席がほとんどだったので1人から2人で来店された方がいいと思います!

    ・モーニングは木曜日限定です⚠️

    お席から見えるもの全てクラシカルで素敵でした

    6.まとめ

    いかがでしたか?

    都心でも朝からゆったりとモーニングが楽しめる喫茶店「喫茶サテラ」☕️

    次回はぜひプリンを食べに行きたいのでリピします🙌🏻

    店員さんもお忙しい中、帰り際にお話ししてくださってとても気さくな方で素敵でした👦🏻

    みなさんも人の多い渋谷で疲れた頃に、ひと休みしに行ってみては如何ですか?

    7.店舗情報

    喫茶サテラ

    住所:東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ 1F

    営業時間: 土〜水11:00〜19:00

    木8:00〜19:00(モーニング営業)

    金11:00〜18:30 19:00〜22:00(夜営業)

    定休日:なし

    支払い方法:現金・クレジット・電子マネー・QRコード決済(なぜか楽天Payだけ使えませんでした😢)

    店舗インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/kissa_satella/