logo logo

COLUMN

【渋谷】新潟発祥のカヌレ専門店「canelé de CHIANTI」に行ってみた!️

渋谷駅から徒歩1分

店舗情報の書いてあるカード🪪

渋谷スクランブルスクエアの4Fにあるこちらのカフェは新潟に本店を持つカヌレ専門店!

2023年2月に渋谷に上陸したばかりのこちらのカフェをリポートします🤎

目次

    1.「canelé de CHIANTI」とは・・・?

    1つ目の画像のカードは入り口にありました✨

    渋谷駅から徒歩1分!

    渋谷スカイのある渋谷スクランブルスクエアの4Fにあるこちらのカフェは、新潟発のカヌレ専門店で、パティシエ出身のオーナーシェフが、18種のフレーバーの中から好みの味を選べる”もっちゃり” 新食感のカヌレが特徴です!

    なんと生地を超低温で2日以上熟成させ、さらに2時間かけて丁寧に焼き上げるそうです✨

    さらにこちらのカフェはミシュラン新潟版掲載、モダンイタリアンレストランの「Atelier CHIANTI(アトリエキャンティ)」が展開する新ブランドなんだそうです💡

    お店に向かい、まずめに飛び込んでくるのは、ショーケースに飾られたカヌレ達!

    見るだけでも満足できそうな綺麗なカヌレがたくさん置いてありましたよ!

    ショーケースに並ぶカヌレ達、、、🤎

    店内に案内していただくと、広々とした空間の中に高級感あふれるインテリアがたくさん置いてあり、少し緊張しました🥲

    店内の棚にはテイクアウトの紙袋がぎっしり!

    ふたり掛けの席が多かったですが、4人掛けの席もありましたよ👩‍👩‍👦‍👦

    席に座るとすぐに荷物置きを出してくださりました✨

    こうゆう小さな気遣いが嬉しかったです🫧

    席にはQRコードがあり、モバイルオーダー方式でした📱

    また、テーブルセットがとてもお洒落でコース料理を食べる時のような気分になれます🍽️

    お洒落なカトラリー🫧

    ちなみにテイクアウトもできるみたいです🕊️

    2.混雑具合🌱

    ・平日15時半ごろ

    ・晴れ時々曇り⛅️

    店内は80%程度埋まっていたので土日は並びそうだなと思いました!

    また、ゆっくりお話しされている方や、パソコンで作業されている方もいたので、回転効率は良いとはあまり言えないです、、、💧

    なので時間に余裕を持っていくことをお勧めします💁🏼‍♀️

    また、免税カウンターの近くということもあり、海外のお客さんも多くいらっしゃいました🌏

    3.メニュー

    カヌレは定番のフレーバー16種類と、季節限定フレーバー2種類の計18種類ありました!

    カヌレだけで18個のフレーバーがあるなんで驚きました💡

    人気の味は、カフェ・塩キャラメル・アールグレイだそうです!

    18種類ものカヌレメニュー1️⃣8️⃣

    単品ドリンクには珈琲系のメニューのほかにジャスミン茶やジュースもありました!

    そして、イートインメニューにはカヌチーノというカヌレ+カプチーノを組み合わせたメニューがありました!カヌレをフォームミルク(ホット)・ホイップクリーム(アイス)につけて食べるそうです🍦

    テイクアウト・イートインメニュー

    イートイン利用でお土産等でカヌレをテイクアウトされる方は割引になるそうです!

    テイクアウトしてお家で’余韻を楽しむのも優雅で素敵ですね✨

    4.実食

    私が注文したのは・・・

    カヌチーノ(ホットコーヒー&カフェ味のカヌレ)¥1,100

    追加カヌレ(アールグレイ味)¥300

    税込1,400円でした!

    注文してから提供までは比較的早かったことが印象です!

    到着したカヌレ達、、!

    綺麗なグレーのプレートにカヌレが2つ並んでいて、クリームと粉糖がかかっていました✨

    見た目だけで魅了されてしまい、食べるのを躊躇ってしまいました💧

    カフェ味のカヌレには仕上げにお酒を使用しているようです🍸

    (メニューにも注意書きありました⚠️)

    カヌレの上の窪みにホワイトチョコレートとコーヒー豆が2粒乗っていました!

    そのまま食べたら”もっちゃり”食感でふわっとお酒の風味が広がってきました!

    コーヒー豆は苦味が少しあり、食感もガリガリとしたのでアクセントになってよかったです🫘

    アールグレイ味のカヌレは口元に持ってきた瞬間にアールグレイの香りが広がってきました💠

    味は香りほど主張が強くなく、コーヒーと一緒に食べても喧嘩にならず、相乗効果で美味しかったです🫧

    右がカフェ味・左がアールグレイ味のカヌレ

    コーヒーはホットでは珍しい透明のグラスに入っていました🥛

    このグラスは2重構造になっていて、中身は熱いのに触ると熱くなく、持ちやすかったです❕

    コーヒーはブラックではなく、カヌチーノ用にミルクフォームが乗っていたので苦くなかったです☕️

    アイスコーヒーみたいな見た目のホットコーヒー

    そして、主役のカヌチーノ!!

    カヌレをコーヒーのミルクフォームにつけて食べるとミルクのまろやかな味とカヌレがマッチして、さらに美味しかったです🥹👏🏻

    大本命・カヌチーノ、、!

    プレートに添えてあったクリームと食べてももちろん美味しかったです🍨

    なのでこのカフェのカヌレは、

    1.      そのまま食べる!

    2.      クリームと食べる!!

    3.      カヌチーノする!!!

    この3つで食べると大満足できますし、1つで満足できちゃうカヌレが何個でも食べられちゃいます✨

    5.注意点

    ・今回取材したのは平日でしたが、休日は混雑しそうです💧来店される際は時間に余裕を持つことをお勧めします💁🏼‍♀️

    ・カヌレはもしかしたら売り切れてしまうかもしれません🥲お目当てのフレーバーがある方は早めの来店をお勧めします⚠️

    どの角度から見ても可愛いカヌレ達🪽

    6.まとめ

    いかがでしたか?

    渋谷の駅近で雨の日にも駅から濡れずに行けるところも魅力的な「canelé de CHIANTI」

    カヌレは18種類もフレーバーがあるのでコツコツとコンプリートするためにリピしようと思います🪽

    みなさんも渋谷の駅近くで素敵なカフェ時間を過ごしに行ってみてはいかがですか?

    7.店舗情報

    canelé de CHIANTI(カヌレ ド キャンティ)

    住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア4F

    営業時間: 10:00〜21:00(L.O. 20:30)

    定休日:施設の定休日に準ずる

    支払い方法:現金・クレジット・交通計IC

    店舗インスタグラムアカウント:https://instagram.com/canele_de_chianti_sukusuku?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

    地図