logo logo

COLUMN

【渋谷】神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店☕️

今回は、神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店に行ってきました☕️𓈒 𓂂𓏸 

「神楽坂茶寮」は、ゆったりとした空間とココロと身体にやさしい食事・スイーツをコンセプトとする和カフェです🍵𓈒 𓂂𓏸

「和」を基軸に、こだわりの茶を使用したスイーツからごはん、アルコールまで本当に色々な角度から、お茶を楽しみ尽くせるお店になっています!🍵

神楽坂 茶寮 渋谷は、こんな感じのカフェなので気になる方は詳しく読んでみてください!〰︎︎✌🏻️´-

☑︎和スイーツを楽しめるカフェを探している人

☑︎ゆっくりと広々空間でくつろげるカフェを探している人

☑︎和風なごはんを食べれるカフェを探している人

実際に取材してみて、スイーツや店内の雰囲気の感想を本音でお伝えします!

これから行こうと思ってる人の参考になれば嬉しいです〰︎︎✌🏻️´-

─────────────────── 

目次

    ─────────────────── 

    1.「神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店」ってどんなカフェ?

    まず初めに、神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店について、コンセプトや歴史について書いて行きますᝰ✍🏻 ̖́-

    ☑︎コンセプト

    「神楽坂茶寮」は、ゆったりとした空間とココロと身体にやさしい食事・スイーツをコンセプトとする和カフェです🍵𓈒 𓂂𓏸

    「和」を基軸に、こだわりの茶を使用したスイーツからごはん、アルコールまで本当に色々な角度から、お茶を楽しみ尽くせるお店になっています!🍵そんな、「神楽坂茶寮」飯田橋にある本店はなんと20周年を迎えるほど、長く愛されているお店なんです・。.♡ 

    渋谷と本店でも全くカラーの違う「神楽坂茶寮」を楽しめると思うので、ぜひ足を運んでみたくださいね👟

    ☑︎神楽坂茶寮の系列店

    神楽茶寮の系列は、主に3種類で展開しているそう👀・。.♡

    1つ目が今回紹介する「神楽坂茶寮」。

    和なスイーツ、ごはんをメインに提供している落ち着いた雰囲気の隠れ家的和カフェ。

    2つ目が、「茶鍋カフェ」。
    ~「神楽坂 茶寮」が提案する新しい食事スタイルの茶鍋~
    旬の素材、味、出来立てにこだわった一人鍋。

    3つ目は、「茶寮ベーカーリー」。

    ~パティシエが創るパンの世界『神楽坂 茶寮』プロデュース~

    「お茶に合う食パン」をコンセプトに、国産食材にこだわり溶岩窯で焼き上げるパンの数々は、ふんわり、もちもち!!

    日替り・シーズン限定商品『ぱんコロシリーズ』など飽きないよう常にメニューも充実。

    2.メニュー

    神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店のメニューはこんな感じです〰︎︎✌🏻️´-

    和スイーツがメインで、かなり幅広いレパートリーのスイーツが用意されています!🍵

    和パフェの種類は3種類あります!

    • saryoパフェ
    • chocolate抹茶パフェ
    • モンブラン抹茶パフェ

    それぞれメニューには下記のような説明書きがありましたᝰ✍🏻 ̖́-

    〈saryoパフェ〉

    こだわりの抹茶アイス、抹茶ゼリー、抹茶プリンと抹茶づくしのパフェに香ばしい玄米茶アイスとさくさくもちもち食感を加え食べ進めたくなる美味しさに仕上げました。庭園をイメージした飾り付けが新しい茶寮スタイル

    chocolate抹茶パフェ

    濃厚なチョコレートパフェに抹茶、玄米茶アイスを合わせた和の風味を楽しめる茶寮流チョコレートパフェに仕上げました。サクサクのチュイルに絡めてお召し上がりください。

    〈モンブラン抹茶パフェ〉

    ラム酒が香るモンブランクリームに抹茶を合わせ、栗やサクサクパフ、ブラウニーをトッピング。栗の甘味と風味が豊かな女性支持率No,1パフェ!

    和パフェのメニュー🍵

    お次は、お茶にこだわった抹茶スイーツ🍵

    • 和栗と抹茶のモンブランタルト
    • 濃い抹茶のチーズタルト
    • 利き茶アイス
    • お茶香る茶寮の抹茶ゼリ
    • チーズティー

    などなど様々な角度から「茶」が楽しめるカフェになっています・。.♡

    美味しそうな和スイーツメニュー🍵

    そしてそして、「茶」を1番シンプルに楽しめるお茶のメニュー🍵

    • 丸久小山園のお茶
    • 茶寮の煎茶ソーダ
      • 煎茶ティーソーダ
      • 煎茶フルーツソーダ
    • 茶寮で味わう日本のお茶

    その他ドリンクやコーヒーもあります!

    • ブレンドコーヒー
    • カフェラテ
    • りんごジュース
    • みかんジュース

    それぞれメニューには下記のような説明書きがありましたᝰ✍🏻 ̖́-

    〈丸久小山園のお茶〉

    京都府宇治抹茶「五十鈴」を使用した濃緑の鮮やかなお抹茶。

    旨味と渋みがほど良く調和し、初めての方でも飲みやすい味わいです。

    〈茶寮の煎茶ソーダ〉

    • 煎茶ティーソーダ

    旨みのある煎茶をすっきりとさわやかに楽しめるティーソーダ。

    炭酸の喉ごし煎茶の風味が口いっぱいに広がります。

    • 煎茶フルーツソーダ

    フルーツを加え、甘味と酸味も楽しめる味わい豊かなドリンクに仕上げました。

    見た目も新しいお茶の楽しみ方です。

    〈茶寮で味わう日本のお茶〉

    • 煎茶 若葉摘み

    旨みと渋みのバランスがとれ、お部痛のみなさまにも満足いただける味わい。

    • ほうじ茶炭火

    すっきりとした飲み口と香ばしさが特徴。カフェインが少ないので小さな

    お子様からお年寄りまでお楽しみいただけます。

    • 玄米茶 抹茶入り

    深蒸し掛川茶の美味しさと四履妙り玄米の香ばしい香りの玄米茶。

    お抹茶を合わせたまろやかで、香ばしい味わい。

    • 和紅茶 紅ふうき

    掛川産「べにふうき」を使用した渋みの少ない国産紅茶。アッサム種に近い茶品種。

    繊細でマイルドな優しい甘さの味わい。

    • 煎茶 古都綠

    透明感のある水色の煎茶は、さらりとした口当たり。

    ほのかな甘みが広がります。二煎目は、煎茶ならではのしぶみもお楽しみいただけます。

    • 玄米茶 都の雪

    サッパリとした苦みと渋みの中に、ほんのり香る玄米の香ばしさ。

    バランスの良いブレンド茶です

    • ほうじ茶 紅かおり

    きれいな茜色で、ほど良い香ばしさを感じる飲み心地。

    抹茶の高級かりがねを加えた茶葉。

    • 煎茶 かりがね

    深蒸し製法で仕上げたかりがね茶。

    茶特有の甘味を深蒸しにより引き立たせました。

    • ほうじ茶

    渋みや苦味が抑えられるので、あっさりとした口当たり。

    知覧茶園ではお茶本来の味と香ばしさのバランスにこだわりました。

    • 玄米茶かりがね

    ほのかな甘味があり、ほど良いコクがあります。香り高く妙った玄米の香ばしさが広がる味わい。

    • 和紅茶

    香りと強く渋みの少ない飲みやすい「鹿児島県産紅茶」鹿児島県食の上質な茶葉を独自の製法で丹念に仕上げ、香り高く甘みの強い味わいを引き出しました。

    こだわりのお茶メニュー🍵

    少し変わった抹茶メニューやアルコールのメニューまで・。.♡

    • 抹茶クリームソーダ
    • 玉露ジントニック
    • 玉露ジンリッキー
    • クラフトジン緑茶割り
    • JAPAN CRAFT BEER
    • ハイネケン
    • 富士山麓シグニチャー
    ちょっと変わった和メニュー・。.♡

    そして驚きなのが「和ごはん」も充実していること!!

    京都でよくあるおばんざいも楽しめちゃいます!

    和スイーツだけだろうと思い込んでいたので、夜ご飯を食べ終わった後のデザートにしてしまいました😥

    今度は和ご飯目当てでいきたいです!!🍚

    おばんざいメニュー

    3.店内の雰囲気

    店内の雰囲気は、木目調なインテリアがメインで温かみのある雰囲気でした!

    私は、平日の20:00ごろに取材に行ったのですが、すでに席いっぱいに人がいて賑わっていました。店内はソファ席や、カウンター、テーブル席と合計52席になっています!

    入り口はこんな感じです〰︎︎✌🏻️´-

    入り口からすでに和風でゆったりとした雰囲気がただよっています。

    お客さんの年齢層も渋谷にしてはやや高めで30代50代中心のように感じました!

    入り口の様子🍵

    入り口は一見狭そうに見えますが、奥の方に広い建物になっているので奥は広々としています!

    さらに窓がガラス張りになっていて、14階ということもありかなり開放的な空間になっています。

    和風な店内と、窓からの近未来な渋谷の景色が合わさって不思議な空間でスイーツを楽しむことができます・。.♡

    温かみのある店内\❤︎/

    店内は、壁やテーブルなど全体的に木目調で統一されていました。

    中央に置いてある盆栽がほどよく主張しており、和な雰囲気が演出されていました🍵

    盆栽のある席

    近くで見るとかなり迫力があります!

    鮮やかな緑色が和テイストなインテリアにマッチしています👌🏻 ̖́-‬

    中央にある盆栽

    レジ横には、パウンドケーキやフィナンシェなどの和なお菓子も!!・。.♡

    本格「茶」を使用したお菓子の味わい、、気になります。

    軽いプレゼントにしても喜ばれそう、、!😳

    和なお菓子🍵

    お支払い方法はこんな感じです〰︎︎✌🏻️´-

    クレカ、電子マネーは対応。

    QRコード決済がNGのようです。

    渋谷スクランブルスクエア内はたびたび非対応のお店があるので注意です!

    お支払い方法💰

    レジ横にこんな可愛いわんちゃんたちも🐶

    ついつい写真を撮ってしまいました。

    マスコットキャラクターなのかな??

    ちゃんとお店のテイストに合うように柴犬(?)っぽくて可愛らしかったです🐶

    わんちゃんのぬいぐるみ🐶

    そしてお店のカラーが出るカード!!🍵

    シンプルなカラー配色に、「saryo」の文字。

    おしゃれです😳✨

    神楽坂茶寮のカード

    4.スイーツを実際に食べてみた!

    早速注文!私は、以下2点を注文しました✌🏻️´-

    ─────────────────── 

    メニュー

    モンブラン抹茶パフェ(日本のお茶セット)  ¥1900

    ─────────────────── 

    注文すると5分ほどで席に持ってきてくださいました!

    温かみのある木のテーブルと栗の茶色、お茶の深い緑色が最高に和!!という感じではんなりしました!

    パフェには、栗、抹茶ゼリー、小豆、かんてん、クランベリーソース、抹茶アイス、ふわふわのぽんがしみたいなやつ、しらたま、下は洋酒の味がするゼリーのようなものが入っていました!

    中身が盛り沢山すぎる贅沢パフェ!!😳

    ちょこっとしか写っていないのですが、壁際の席だったので

    渋谷の綺麗な夜景をバックに最高の時間でした🌃❤︎

    モンブラン抹茶パフェ🌰

    したらまはもっちもちでした!

    抹茶アイスやクリームと一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しかったです・。.♡

    もちもちしらたま◎

    栗が甘くてお酒の味が効いていて大人の味がしました🍷・。.♡

    栗を和風に楽しみ尽くせる、秋にぴったりのパフェです!

    大きな栗が嬉しい🌰

    そしてセットの抹茶!🍵

    本格的な味でしっかりと苦みを感じます。

    単体だと好き嫌い分かれそうですが、甘いスイーツと一緒に食べると甘さと苦味がバランスよく相性バッチリなこと間違いなしです!!

    本格しっかりした苦味の抹茶🍵

    5.注意点

    注意事項は、2点あります。

    1つ目は、ワンドリンクオーダー制の点です!

    1人につき1つドリンクを注文しないといけないので、2人でスイーツだけシェアするなどができません!

    2つ目は、QRコード決済ができない点です。

    PayPay、auPAY、d払いなどQRコード決済を日常的に使用している方は、注意してくださいね!

    以上2点だけ意識して、お店に足を運ぶようにしてくださいね👟

    6.まとめ ーリピあり?リピなし?ー

    最後に、今回「神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店」に行った本音の感想を書かせていただきますᝰ✍🏻 ̖́-

    個人的な感想ですが、こちらのカフェはぜひまたきたいと思いました!

    行きたいと思ったポイントは、「和」を基軸に本当に幅広いメニューがある点です。

    和スイーツはもちろん、和ドリンク、アルコール、和ごはんまで!

    抹茶好きにはたまらないですし、何度でもいろんなメニューを試したくなること間違いなしです。

    その他にもこんなカフェを探している人におすすめです!

    ☑︎和スイーツを楽しめるカフェを探している人

    ☑︎ゆっくりと広々空間でくつろげるカフェを探している人

    ☑︎和風なごはんを食べれるカフェを探している人

    こんな人には向かないかも

    ☑︎さまざまなジャンルのスイーツやごはんから選びたい人

    ☑︎海外っぽい雰囲気のカフェが好きな人

    ここまで読んでいただきありがとうございます🌷

    「神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店」についてわかりやすく伝わっていれば幸いです!

    7.店舗情報

    ─────────────────── 

    店舗名  : 神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店

    住所   :東京都渋谷区渋谷2-24-12 スクランブルスクエア 14F

    最寄り  :渋谷駅から徒歩1分

    営業時間 :10:00~23:00日曜営業

    支払い方法:カード可電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど))

    Instagramアカウント

    https://www.instagram.com/kagurazaka_saryo/

    公式サイト

    https://saryo.jp/

    地図情報

    ───────────────────